やがて、最後のひびきが、澄すみわ(📦)たった空(🙈)に消(🔡)え入るのを待(😷)って、(🍴)和(hé )尚(🛳)は(🏡)侍僧じそうを呼んで(💛)たずねた。
大河(🖕)は、そ(💆)れ(🥣)で(💓)も同じ調子(🍌)で打(🌳)(dǎ )ちつづ(❌)けながら(🤥)、(🐄)
「君(jun1 )らの(🔚)そうした非良心的(de )な態(🥗)度(dù )は(🎫)、(✊)君(jun1 )ら自身(🏥)をま(🍻)すます非(🐩)良(🧕)心的にす(🚯)る(🙃)ばかりでは(🌽)ない。それが(🈳)ある限度をこすと、ついには(🚡)、(🗾)愛情と忍(🍝)耐にんたい(🚝)とをもって(📟)、(🍶)君らの良(🆒)心を力づけようと努力(🌆)(lì )してい(📴)る人の心ま(📄)で(💒)をきずつけ、その愛情と忍(rěn )耐とを、憎に(🗼)くし(🐰)みと怒いかり(📑)とに代えてしまうもの(🍚)だ。現(xiàn )に君(jun1 )ら(🗞)は、今朝の板(bǎn )木の音の調(🎛)子が(🏕)途(🛸)中と(🔹)ちゅうか(🎠)ら(🍧)変(👘)わっ(🤱)たことで、(🥃)それがわ(🍵)かっただろ(🎶)うと(😸)思う。あの、おだやかで(💗)辛抱(bà(🐯)o )づよ(🚪)かった板木(🤚)の(🚙)音が(💗)、おし(😩)まいになって、急(jí )に怒りだしたとし(🤟)か思えない(🆒)よう(🐠)な乱(⬆)調子になった(📽)が、あれは、(📇)君(jun1 )らのあまりにも非(fēi )良(🅱)心(xīn )的な態度が、板(bǎn )木をうつ(🐸)人の心(🌧)(xīn )をきずつけた証(zhèng )拠しょうこな(🔣)のだ。……むろ(📂)ん(🥕)、(🔠)私は、愛情(qíng )も忍(😉)(rěn )耐(👇)心も失(👒)った、ああ(🐄)した乱暴(🙂)な打(⛲)ちかた(👆)を是認(🏓)ぜにんは(💴)して(🚃)いない。また、それをやむを得ないこ(⚾)とだとして弁護(🕡)しようとも思っ(🚆)ていない(💴)。怒りや短気は、(👌)友(yǒu )愛塾(🌁)の精神(🙎)とは根(♉)本的に相いれないも(⛓)のなのだ(🛐)か(📔)ら、どんな事情(qí(📘)ng )のもとでも、ああした打ちかたは、二(🎯)度(dù(🚷) )とくりか(🏕)えされ(❔)てはな(❄)ら(🌽)ないことなのだ。もし(🐻)今朝の板木当(dāng )番が、ついに業(💵)(yè )ごうをにやしてあんな(😺)打(🖍)ちか(😵)た(🏊)をしたとすると、私はその人のために、まことに(☔)残念なことだと思(❇)っている。しか(🤱)し、いっそうわる(🌺)いのは、(♊)ああ(😏)した打ちか(🥃)た(🏥)を余(🌇)儀よぎな(🌨)くさせた君らの(🌋)態(⬇)度(dù )だ(👑)。君らさ(🐍)えもう少し良心(xīn )的で(⛷)あ(🕵)って(💗)く(🆚)れたら、板(✌)木を打(💏)っ(♉)た人も(❣)、(💲)ああし(🥍)た(🛁)あや(🥥)まち(📗)を犯(fà(🗞)n )おかさないですん(🚆)だ(😂)のだろうと思うと(💧)、そ(🕉)れが私(👆)はくや(📥)しくてなら(🍤)ない。……(🔐)だが、(⚪)それはまあいい(🔈)、(🌕)そ(📣)れは百(🔫)歩(bù )をゆ(🚭)ずってあきら(🦈)めると(🔗)し(🚺)ても、ここにどうしても私に(🌻)あきらめの(💃)つかないことが一つある。そ(🛀)れ(📿)は、愛(🕙)情で打た(🎖)れた板(🐪)木の音では寝(qǐn )床(chuá(🕴)ng )を(📤)は(🏃)なれようとしなかった君らが(🔷)、怒りで打たれた板木(mù )の音では(🐙)、わけなくはね起(qǐ )きたとい(🥞)うことだ(🍿)。その点(diǎ(🥉)n )で、君(jun1 )らは精(jīng )神(shén )的(de )には(🏑)まだ奴隷(lì )どれいの域(🥋)を(😃)一歩も(🚧)脱だっしていないと(🛡)いうことを(🏇)証明(👆)している。いや、それ(⚽)どころ(Ⓜ)か、君(🐪)らはよりいっそうみじ(🐫)めな(🚽)奴隷(⏺)になること(🚼)を希望しているとさ(🚫)え私(sī )には思える。これはほん(🍩)とうにな(🐏)さけないことだ。私(sī )は(🚼)、むろん(🖥)、こう言ったからと(🍗)いって、怒りに対し(😚)ては怒りを(🍞)も(🍾)って立(🕧)ち向かえ、と君らに(🍅)すす(✍)め(🗞)ているの(😠)で(😊)はな(💽)い。た(🚙)だ私(🐣)(sī )は(🥥)、愛情に対しては、つけあ(🔯)がり、怒(🉑)りに対しては、ただちに膝(xī )ひざを(🐓)屈くっするような君らの奴(nú )隷根性こんじょ(💂)うが、なさけなくて、じっとしてはい(🚆)られ(🔼)ない気(qì )持(🛹)ちがするの(🤥)だ(🦍)――」
「(🎇)でも、道案内によく引っ(🗻)ぱり(📛)出されな(❎)かったことで(🗃)す(😱)ね(🎊)。」
次(🤘)郎がは(🆙)たきをかけおわり、箒(zhǒu )ほうき(🍨)をにぎる(❄)ころに(🐤)なっても(❔)、(🔰)ほかの部屋は(🏔)、まだどこもひっそ(📧)りと静まりかえ(♉)っていて、板木の音だけが、(🏬)いつま(🎋)でも(🚜)鳴りつづけて(🍇)い(🎣)た。
次郎は、朝倉(🏣)先(⚾)生(shēng )が、(🈴)開塾(🌳)(shú )最初の(🎲)朝(🔒)の訓(xùn )話(huà(😹) )くんわで(🐢)、これほど激はげしい言葉(yè )を(😋)つかって、真(🙀)(zhēn )正面(📷)から塾生たち(🆗)に(🥘)非難をあ(🕳)びせかけたのを、これ(🐯)までにきいた覚え(🐁)がなかった(💙)。かれは、まだ(🦗)あとに残(cán )されている自分(🐈)への非(fēi )難が、どん(🍿)な言(📁)葉で表現(xiàn )されるかを(⛪)、身が(🎓)ち(🤖)ぢまる思いで待(🛷)っていた。
かれらの大多数は、ま(🎀)だむ(💃)ろ(🕓)ん、人(ré(⛰)n )間(🐪)生活(huó )にとっての自由(🌵)の価値(🚾)や、その(♋)きびし(🈯)さ(🚧)に(🏝)ついて、(🐅)ほんとうに目を覚(👴)さまし(🍽)ていたわけで(🙅)はなく、(🏕)友(😷)愛塾と(📨)いう(🐽)ところは一風変わ(💂)った(🔭)指導(🕶)をやるところ(⏺)だぐ(🚧)らいにしか(♊)考え(🕐)ていな(♿)かった。し(🚌)かし、それ(🍄)にし(😌)ても、そう(🖨)した言(🐄)葉が、(🏇)しだ(🖱)いにか(💪)れ(💌)らの間(📪)にとりかわされるよう(🥅)になったということは、たしか(👙)に一つ(💫)の(✏)進(jìn )歩であり、混(hún )乱(luà(🥤)n )と無(🍝)(wú )秩序む(📺)ちつじょ(🏾)の中で、不十分ながらも、何か(😵)自主的創(💘)造(zào )的(🛥)な活動が始まっている証(zhèng )拠しょうこ(💢)に(🛐)はちがいなかったのである。
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