(🍁)先(😋)(xiā(👿)n )師(shī )が(🧀)川のほ(🦖)とり(🎖)に立っていわれた。―(🆑)―
「泰(tài )伯(🕯)(bó )た(🧜)いはく(🤶)こ(➰)そ(🗒)は至徳の人とい(🅿)うべきであ(🏏)ろう(🤹)。固辞して位(🎠)をつがず、三たび天(⚾)(tiān )下を譲(ràng )った(🥀)が、人民にはそう(🌑)した事(shì )実をさえ知(zhī(🚼) )らせなかった。」
「しか(🔑)し、(👽)わずか(👭)の人(🧒)材でも、その有る無(🏕)しでは(🏀)大変なち(🗄)がいである。周の(📇)文(wé(🕑)n )王(🐟)は天下を三(sā(♉)n )分してその二を支配下に(📂)おさめていられ(🛸)たが、それでも(🐚)殷に臣事して秩(zhì )序を(🛵)や(🐑)ぶら(🤚)れなかっ(🤘)た。文王時代の周の徳は至徳というべきであ(🤑)ろう(🐬)。」(🐷)
四(🔠)(一(♟)(yī(🆘) )八八)(📉)
この問(🔡)答の話(💨)を(😯)き(💖)かれて(📧)、先師(shī(📱) )はいわれた(➰)。――
○ 本章につい(🏜)ては(👥)異説が多(duō(✌) )いが、(🏸)孔子の言(😦)葉の真(🥓)意(yì )を動かすほどのもの(🍚)で(📩)は(👯)ないので(🛡)、(🐋)一(yī )々述(shù )べない(🆎)。
○ 両端=(🛡)=首(shǒu )尾(wěi )、本末、上(🔳)下、大(📘)(dà )小(🎚)、軽重、(🚙)精(jīng )粗、(🕊)等(🛄)(děng )々を意(yì )味(🛃)するが、(🏑)要す(👌)るに委曲をつくし、懇切丁(dīng )寧(🌁)に(👠)教えるという(🎙)ことを形容(🥊)して(🤣)「両端(duān )をたたく」といつたのである。
二(èr )六(👂)(二三一(🥕)(yī ))
「その程度のことが何で得意にな(🥙)るね(📿)うちがあろう。」
民謡にこ(🌅)ういう(🎵)のがある(📺)。
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