○ 友人(rén )というのは、(⛏)おそらく顔(🐎)囘のこ(⚓)とであろう(🏊)。
(🍎)先(xiān )師のこの言葉に関(wān )連したこと(🥪)で、門人(🐃)(rén )の牢ろう(🦊)も、(🏞)こ(🧛)んなことをい(⛓)った。――
「出でては(🕘)国(guó(❓) )君(jun1 )上(🚂)(shàng )長に(👮)仕える。家庭にあっては(🚦)父母(mǔ )兄姉に仕(💉)(shì )え(🍼)る。死(🏦)者に対する礼は誠意のかぎりをつく(🏞)して行(💁)う。酒(jiǔ )は飲(🐫)んでもみだれ(🐌)な(❄)い。――私(😬)(sī )に(👧)出(chū )来(🚁)(lái )ること(⏪)は、先ずこのくらいなこと(✏)であろうか。」
「無知で我流の新説を(🎃)立(lì )て(🈳)る者もあるら(😷)しいが(🥙)、私(🎸)は(🎉)絶対(duì )にそんなことはしない。私はなるべく(🏡)多く(🆎)の人の考(kǎo )えを聞い(🗄)て取捨(⛅)(shě )選択し、なるべく多(🍢)く(👘)実(💷)(shí )際(🧞)を見て(🍡)それを心(🕊)(xīn )にとめて(📽)おき、判(🤺)断の(🤒)材料(🦀)(lià(📷)o )にするようにつとめてい(🧓)る。むろん(⏮)、それではま(🛥)だ真知(zhī )とはいえ(🕦)ない(🎆)だろう(🍺)。し(🤺)かし、それが真知にい(🧡)たる途みち(🚁)なのだ。」
○(😗) 舜は堯帝に(✒)位(wèi )を(🌏)ゆずられ(👨)た聖天(🖕)子。禹は舜帝に位をゆずられ、夏朝の祖と(🐱)なつた(🐼)聖(shèng )王。共に無為(wéi )にして(📥)化する(🕖)ほ(🙆)どの有徳の人であつた。
○ 以上(shàng )の三章(🈲)、偶然か、論(🏯)語(yǔ )の(🥫)編(🎉)纂者(zhě )に意あつ(🈵)てか、孔子(😅)の(💒)門人中最(zuì )も目立つて(😆)いる(📬)顔(yá )渕(yuān )と子路と子貢の三人をつぎつぎにとらえ来つ(🥁)て、その面目(mù )を躍如たらし(👪)めている。この三章を読(dú )むだけでも、(📷)すでに孔門の(🌩)状(🦂)況が生き生(🏿)(shēng )きと(🆖)うか(🤛)がわれるではないか。
「もとより天意にかなった大徳(🤺)の(❎)お(😿)方で、まさ(🖤)に聖人(🐵)の域に達し(🍛)ておられます。しかも(🥩)、その上に多能でもあられます(🚃)。」
「麻の冠(🍫)かんむりをかぶる(📦)のが古礼(🥊)(lǐ )だが(🧙)、(🏈)今では絹糸の冠(😲)をかぶる風(fē(🦖)ng )習になった。これ(🍆)は節(jiē )約(yuē )のためだ。私はみん(🌥)なのやり方に(😴)従おう。臣下は堂下(😪)で君(jun1 )主を拝(bà(🐡)i )す(🅿)るのが古(📌)礼(🍊)だ(⚪)が、今(💘)では堂(🤼)上(📭)で拝する風(🦃)習(xí(✅) )になっ(😬)た(🛳)。これ(👽)は臣(📄)下(xià )の増長(zhǎ(💜)ng )だ。私は、みん(🍵)なのや(✊)り方(fāng )とは(🏤)ちが(Ⓜ)うが(⛴)、やはり堂(táng )下で拝することにしよう。」(💷)
○(🐇) 老子に(🍨)「善行(háng )轍迹無し(🌹)」と(🍒)ある(🚉)が(👖)、(🍔)至徳(🎽)の境(🤫)(jì(🏰)ng )地につ(🕞)いては(😐)、老子も孔(kǒ(🔃)ng )子も(🌮)同一であるのが面白(㊗)い(👶)。
「大軍(🔹)の主(🏓)将でも、(🤵)それを(🔻)捕(🍷)虜に出来ないことはない。し(㊙)かし(👠)、一個(gè )の平(🗝)(píng )凡人でも、そ(❕)の人(🚥)の自(🍎)由(👇)(yóu )な意志(zhì )を奪うことは出(🌰)来ない(🦄)。」
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