す(🔃)ると、公西(⏱)(xī )華こう(🕷)せい(🔌)かがい(🌃)った。――
三五(一(🚐)八二)
六(一(yī )九〇)
一((🔑)一(👲)八(bā )五(🅱))
○ 巫馬期(qī )==(🧑)孔子の門(👰)人。巫馬は姓、期は字(🕠)、名(💤)(míng )は施((🍚)し(👇))。
本(🏼)篇には古(gǔ )聖(👺)賢の(🏇)政(zhèng )治道を説(shuì )い(🍐)たも(🕧)のが多い。なお、孔(🗯)子の言(🤖)(yán )葉の(😲)ほかに、曾子(🖌)(zǐ(🥜) )の(📘)言葉(yè )が多数集(jí )録されており(🚕)、し(🏼)か(🏨)も目立つている。
○ 射・(🖤)御(🤨)==禮・楽(lè(🏠) )・射・御・書・数(💹)(shù )の六芸(yún )のうち射(弓の(🐯)技(🐭)術(😀))と(👮)御(🔙)(車馬(mǎ )を御(💹)す(🚁)る技(🐌)術)とは比較的容易で下等な技(💡)術とされており、とりわけ御(🚣)が(✡)そうで(🛺)ある。孔子は(🎴)戯(🕒)れに本章のようなこ(🥔)とを(🈁)いいながら、暗に自分の本領は一芸一能(🤵)に(🔺)秀でるこ(🎲)と(📢)にあるので(🥀)はな(🛄)い、村人たち(🗞)の自(👘)(zì(🎂) )分に対(duì )する批評は的をは(🥀)ずれて(👹)いる、という(😨)意(yì )味を門(mén )人(ré(🦂)n )た(🏓)ち(🔽)に告(🌁)げ、その戒(jiè )めとしたも(🦊)ので(👻)あろう。
「惜しい(⏸)人(👎)(rén )物(wù )だ(🙏)った。私は彼が進(🔹)んでいるとこ(🕥)ろは見(🥘)たが、彼(bǐ )が止まってい(🖤)ると(📕)ころを見たことが(🤶)な(🏞)かっ(🚱)たの(💵)だ。」
本(🤸)篇(🥜)には(📧)古(🛠)聖賢の政治道(dào )を説いたものが(🆖)多い(🏑)。なお、孔子の言(yán )葉(🍜)のほかに、曾子の言葉(🈯)が多数(shù )集録されており、(🧣)しかも目立つ(📂)ている。
○ これは孔(kǒng )子(zǐ(🏖) )晩年の言葉にちがいない。それ(💹)が(😉)単なる無常(⏭)観か、過去を顧みて(🗾)の歎(🗽)声か、或は(🐧)、たゆみなき人(rén )間(⏰)の努力(🥝)を祈(qí(🍱) )る声かそもそもまた、流転(zhuǎn )をと(🌼)おして流る(🐔)る道(dào )の永遠(yuǎn )性(⛱)を(😝)讃美する言(🔊)葉か(🤩)、(🐄)それは人お(🚕)のおの(👴)自ら(💚)の(〰)心(xī(🌳)n )境(jì(📍)ng )によつて解する(🎇)がよ(🍋)かろう。ただわれわれは、こうし(⏲)た言葉の裏付け(🎸)に(🛰)よつて、孔子(😮)の他の場(chǎ(📴)ng )合(hé )の極めて平(píng )凡(📕)らしく見える言葉(yè )が一層深く理解されるであ(🏭)ろうこと(👖)を(🥫)忘(🗼)れてはなら(📧)ない。
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