ある(🤟)夏、保(😞)福寺峠ほうふくじ(👴)と(🐗)うげや鳥居(🏘)峠とりいと(🌉)う(🍒)げを越して木曾福(👽)島きそふく(🕎)しまに姉(📧)の家をたずねました。その時(shí )はわたし一人(rén )でも(🐁)なく、吉(🔥)村(📠)のむす(🤭)こさんを(🈵)連れて(🚵)行(há(💙)ng )きました。今の吉村(cūn )さ(🐣)んもそのころはまだ中学(xué(⏺) )生で(🍟)あった(🎇)のです。吉(🐞)(jí )村一家(🔓)(jiā )の人たちは木曾福島の出ですから、こ(🦔)の(🏽)中学生にとっても初めて両親の郷里を見る時(shí )でした。
と声(shēng )をかけて、毎日行(háng )徳方(fāng )面(🐷)(mià(🕐)n )からおさかなをか(🐷)ついでくる男が荷をおろ(🏚)すの(🛣)も、そ(🔏)の勝(shèng )手口(♒)でした(🔟)。
(💨)この人は本名(🎃)をお嘉志かしさんといい、(🍈)横(🥕)(héng )浜(bāng )フエ(😋)リス女(nǚ(🎱) )学校を早(zǎo )く卒業して、巌(📌)本いわもとさ(♓)んにかたづいた人ですが、その学(xué )才(🔽)と人が(🕴)ら(💧)と(❔)はむかしを知(zhī )っているものに惜しまれたば(🥔)か(🦔)り(♌)で(👿)なく、お嘉志(🍺)さん(🌕)のだ(👴)んなさんは(🏊)ま(🎬)た(🔚)当時(shí(🏙) )明治(⏺)女学(🔻)校の校長でもあり女(🕠)学雑(zá(🌍) )誌(🔙)社(shè )の社長(😤)でもありまして、『女学(🔭)雑誌』と『評論(🥣)』の二雑誌(🔔)を出(chū )していましたか(🔚)ら、学校や雑(zá )誌(zhì(👚) )に関係のあ(🚮)る(🍤)男女の人たちま(❓)でが新し(🤥)い墓じるしのまわりに集まりました。
呉くれくみ子さんも、そういう家に生まれた人(rén )でした。こ(⬆)の人(📬)(rén )は明(míng )治女(👍)学校という学校で習字を教えながら、(👝)舎監を兼ねていて、多くの生(😂)(shē(🐜)ng )徒からおか(🤵)あ(🦓)さんのように(🤣)慕われた婦人でし(🐯)た。あ(🎡)の歴(🌜)史の(🌂)ある学(xué )校(🐤)もおしまいの時分(fèn )には、(🏟)先生方は一(yī(🔫) )人去(😯)り、(🛌)二人(💵)去(❓)り(🔥)するようになったの(🔟)です(🏝)。その中(zhō(🏯)ng )で学校の盛(shèng )んな時も(⚪)、衰えた(🚼)時も、すこ(🍭)しも(🥛)変らずに、いつ(🏐)でも同じ(🏢)よう(🕉)に人を教えて倦(juà(⛔)n )うまなかったのは呉く(🎯)み子さんでし(🥙)た(⏲)。ああいう(❗)人の生涯しょ(🔶)うがい(😐)は目立(lì(📽) )たな(🛑)いもので(🛺)すから、(🥏)わ(🚀)りかた、(📂)世間(🤔)に知られません(❣)し(🀄)、その人の事(shì )跡(👥)も多く伝わりませ(🎂)ん。しかし、わた(🌩)しは呉くみ子さん(⛹)の(🏎)ような、男(🦄)(nán )も及(jí )ばないほど守る(🍧)力に長(😆)た(🍰)けた婦(fù(💴) )人(🏯)のあったことを知(🈺)(zhī(🚉) )って(🤖)います。一(👣)番最後(hòu )までふ(🎧)みと(👌)どまって、あの学校と運(🌺)命(mìng )をともにした人も呉くみ子さ(❄)んでした(🐇)。
七(📸)(qī ) わ(🖕)らびと(📜)竹の子
(🍎)皆(🏚)(jiē )さん(🎋)はこんな話を聞いたら、さぞ物足らな(💞)く(🍂)思(💟)うでしょうか。しか(💳)しこれはこれ(🆗)でいい(🐧)。若い時分に先輩に会う(🍪)こ(♓)と(🚐)ができても、そうい(🆘)き(🆎)なり、(🔯)いろいろな(🌻)話(💍)(huà )の引き出され(🦌)るものでもありま(✈)すまい。おそらく(🀄)、その(🏾)人(rén )を見(jiàn )たというだけ(🔪)にも満足して(🐖)、(🔌)若かっ(📆)た日のハ(😉)イネはそう失望(🍢)することもなく、自分は(⤵)自分の道を進もう(🤩)と(🌾)考えたことでありまし(💾)たろう。
(⏫)わたしの(🐵)郷里では、ていねいに人のことを呼(🌸)ぶには「お前(🚄)さま」、自(zì )分のことはだれに(🍳)向か(🚀)っても「おれ(👩)」です。そこ(🆕)で、(🤬)かしどりは(🏊)ことばをつ(🐫)づけ(🔤)て、次(cì(🧚) )のよ(🙎)うに語りました。「ごらんのとお(📼)り、先(xiān )年(🐃)の(🍈)大火(huǒ )で村(cūn )も焼けました。お前さまの生(shēng )まれた古(🤬)い屋敷の(🦏)あとも、今は桑(🍎)(sā(🕛)ng )畑です。あの桑畑(tián )からは(🙌)、たった三(sā(🖲)n )つだけ焼(💚)け残っ(🚏)た物が出てきま(🚖)した。一(🚧)つは古(gǔ )い鏡(jìng )、一つはお前さまがおとう(🐕)さまの石(🔊)の印、もう一つはおとうさ(🎮)まの部(🚦)屋の前(🔇)に(👙)あったぼた(🕷)んの根から吹(🕎)き出した芽(yá )。ほん(😛)とに――あの古い鏡(⛏)も大やけどサ。そ(📌)んなわけで、さっ(🎰)そく普(🚧)請のできた家(jiā(🙍) )もあり(👀)、かり(➖)の住まい(🧀)にが(🎌)ま(🦇)んしているもの(🕎)もありますよ。なん(💋)にし(🦉)て(🔶)もあの大(dà )火(🆕)(huǒ )のあとです(🐤)からね。あれ(🏈)から村(cūn )も変りまし(🔖)た。まあ、今だにむ(🥖)かしを恋(liàn )しがっ(🐔)て、ふるさとの(🌿)ふところに(😃)すがりつい(🍊)て(🏸)いる(😌)手(shǒu )あ(🎏)いもないでは(😙)あ(📎)りませんが、しかしもうそんな(🚷)時ではなくなりま(🐆)した(🚚)。お乳の出(🖨)もしないちぶさをし(🚔)ゃぶっ(🚙)てい(🉑)るようなことは(🏐)だめで(🥕)、早く気のつ(🔝)い(🛥)た村の(🔼)者は皆この焼(📉)(shāo )け跡からた(🧔)ち(🍦)上がろう(🦆)としています。そうです(💯)。この災難の(🚋)どん(💦)底からで(🔹)す。神坂村(🈲)み(✏)さかむらも今は建(🤞)(jià(❄)n )て直るさ(🐥)いちゅ(📎)うですよ。」(🤧)
桃について、かつてわたしは次(💌)(cì(🕦) )のよ(⏩)うなことばを書きつけてみたことが(📙)あり(📪)ま(㊗)す。
まだ年若(🙏)なころに、わたしも諸(🏬)国(✒)の旅に出たことが(🔧)あります。今(✖)の(🔲)ように乗り物もそ(♟)う便(🐽)利な時世では(🏌)なく、汽車で行か(🍗)れないとこ(❄)ろ(🐆)はわ(🕐)ら(💪)じ(⛳)が(🔸)けで、毎(měi )日七(💴)(qī )里ぐらいの道(📛)(dào )を(📏)歩(🈲)きました。そのうちに(🔻)、(🅾)だい(⚡)ぶ(👎)く(🙌)たぶれてきたもの(🕤)ですから、し(🕐)ばらく石山(📨)の茶(🦗)丈ち(🦑)ゃ(🤧)じ(🏦)ょうというと(🎐)ころを借り(🍺)旅の足を休め(👭)ました(🚴)。そ(🔛)の(😉)へ(🚈)んのことを(📕)すこし(🏡)お話し(🚤)してみれば(🔟)、近(🌩)江の石山(🎇)(shān )は古(🆑)い歴史のあ(🚩)るところでして(🌞)、国分山(shān )こくぶやま(🍵)をう(🔯)しろにし、湖(🌕)水のながめも前にひらけていま(🍹)して、大(dà )きな(🛀)巌(😥)石(shí )が(🚾)んせきの(🍌)間に名(👖)高いお寺が建てて(🖋)ある(📉)のです(🎓)。茶丈とは(👇)、(⛅)この(🚴)お寺の(🚡)門(mén )前に(🍯)あり(👼)まして(💞)、以(📻)前に(⏮)は参詣(yì )さ(🚽)ん(🙆)けいに集ま(🐋)っ(✖)て来る(🏻)諸(zhū )国(🛷)の人たち(🧝)の(🖨)ためお(💚)茶の(🐤)接待をしたとこ(🛺)ろだ(⌛)そうです(🏍)が、わたし(😈)が行(háng )った時分はもうお茶(chá )の接(jiē )待(dài )もすた(💦)れ(👾)て、た(👱)だ大(➰)(dà )きな古(🚃)い茶がまだ(🍒)けが(⏭)残(🤲)ってい(🤽)まし(🍚)た。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025