○ (🥨)周公=(🔀)=すでに前(🐼)に(➰)も(🚻)述べたよう(💲)に、(📉)周公は武(🆖)王(🎞)をたすけて(🚯)周室八百年の基礎を定(📜)めた人で(🔡)あるが、(🉐)その人と(✨)な(🍗)り(🚕)は(🙆)極(jí )めて謙虚で、「(🚞)吐哺握髪(fā )」という言葉で(🐏)有(🎳)名なように、食(shí )事(shì )や、(🤹)結(➡)(jié )髪の(🤸)最(zuì )中(⛑)でも天下の士(shì )を迎(💨)え(⏰)て、そ(⚡)の建(🔴)言忠告に耳を傾(🌌)けた人である。
○ 聖人(📖)・君子(zǐ )・善人(🧠)(ré(📍)n )==孔(🐪)子(👜)のいう聖人(📎)・君子は常に政治(zhì )とい(🍰)うことと関(🤥)(wān )係がある。現(xiàn )に政治(🐷)の任に当つて(🥨)いると否とにかかわ(💺)ら(🤜)ず、完(🍡)全無(💼)(wú )欠(💀)な徳(dé )と、自(🦄)由(🕣)無碍な為(🎿)(wéi )政能(néng )力(🗺)(lì )をもつ(😌)た人が「聖人(rén )」であり、それほ(Ⓜ)どではなくとも(⏪)、理想と識見とを持(chí )ち、常(🐧)(cháng )に修徳(💓)にいそしんで為政家として恥(chǐ )かし(🥛)くない人、(❤)少くとも(🔩)政治に志して修(xiū )養(🌔)をつんでいる人、(🕉)そういう人が「(🍩)君子」なので(🐳)ある。これ(🔚)に反して、「(🖕)善(👐)(shàn )人(rén )」(♈)は(🐓)必ずしも(✖)政(🍦)(zhèng )治と関係(xì(👃) )はない。人間(🦕)とし(🚊)て諸徳(dé )のそなわつ(🈯)た(🖖)人という程(chéng )度の意味で用いら(🏊)れている。
○ 孔子自身(shēn )が当時(🤟)第一流の(📍)音(yīn )楽家であつたことを忘(😅)れて(🦋)は、こ(🚈)の一章の妙味は(🏚)半(♈)減する(📸)。
○ (🕎)昭公(gōng )==(👹)魯の(🐩)国君(🌱)、名は(🈳)稠(🕥)(chóu )(ち(😷)よう)、(💊)襄公(じよ(🥀)うこう)(💢)の子。
泰伯第(dì )八(bā )
○(🍱) 聖人(⏮)・君子・善人==孔子(zǐ )のいう聖人・君子(⛳)(zǐ )は(🙁)常(🏮)に政(zhèng )治(zhì )という(🕦)こと(🍦)と関係(xì )がある。現に(🤓)政治(🌛)の任に当(🏬)つてい(🕴)る(🚯)と否とにか(🗝)かわらず、(🏞)完(🚿)全無(👂)欠な(🐱)徳(🚶)と、(📏)自(zì )由(yóu )無(❄)(wú )碍な為(wéi )政能力をもつ(👙)た人が(🏟)「聖人」であり、それ(😕)ほ(📣)どでは(🚛)なくとも、理想と(🤟)識見とを持(chí )ち、(🏙)常(cháng )に修徳にい(👼)そしんで為政家として(🈷)恥かしくない人(🐫)、少く(🎓)とも政治に志(❌)(zhì )して修(xiū )養をつん(✴)でいる人、そういう人が「君子(zǐ )」なのであ(🚷)る。これに反(🕤)して、「善人」は必ずしも政治と(👫)関係はない。人(🥀)間(🙈)として(💾)諸徳のそな(😁)わつた人(🦈)という程(chéng )度の(😰)意(yì )味(🚡)で用(yò(💿)ng )いられ(😣)て(🏓)いる(🕒)。
一六(二〇〇(🔴))(💔)
「(⤴)君(🛀)子は気持(🍔)がいつも(🉑)平(🌁)和で(🦔)のび(🥗)のびとしている。小人はいつもび(🦄)くびくして何かにおびえている。」
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