両(⚪)(liǎng )国をさして(🧚)帰って行(háng )く(😞)平(🎂)助を送り(🙇)なが(😈)ら、(🤦)半(bàn )蔵は一緒に相生(shēng )町あ(📇)いおいち(🔉)ょうの家(🍺)を出た。不自由な旅(lǚ )の身(🔀)で、半蔵には郷(✏)里(lǐ )の(🍓)方(fāng )から(😖)届(jiè(🔖) )く手紙のことが気(🌞)にかかっていた(💎)。十(📹)一(📘)屋(🌪)(wū )まで平(pí(🏥)ng )助(zhù )と一(🤫)緒に歩(bù(📞) )いて(🐓)、(📨)そのこ(🖲)とを(✊)隠(🗒)居(jū )によく頼みたいつも(⤴)りで(🤶)出(🥣)た。
上伊(yī )那(⛩)の沢渡(dù )村(👻)さわどむらという方か(🌰)ら片桐宿(🈚)ま(🐅)で(💝)、こんな押し問(🏽)答(🔀)の(⬛)末(🈵)に一(yī(🌿) )人の百(bǎi )姓(🌀)を無(♓)(wú )理(🚖)押(yā )しつけ(🔤)に(🍨)供に(👾)連れて来た浪士(🤥)仲間の(🍴)後殿(diàn )しんがり(🦓)のものも(😟)あ(🏿)っ(🥧)た。
「青(🎑)山(shān )さん、あな(🎏)たの前で(🌶)すが、青表紙あ(😺)おびょうし(🐃)の(🚱)二枚や三枚(méi )読んで見(🥀)た(👁)ところで、(✴)何の役(yì )にも立ちますまいねえ(😦)。」
という(📼)亭主と(🍃)一緒(xù(🎢) )に、半蔵はその二(👨)(èr )階から物(wù )干(🥛)し場(chǎng )に登(dēng )った。家々の屋(wū )根がそ(🚳)こから見渡される。付(😞)近(✋)に(🍘)火の見の(🔕)ある家は、高い屋根の上に登って、町の(🍈)空に火の手(shǒ(🌂)u )の揚がる方(fāng )角を見さだめよう(〽)と(❌)するも(⏱)のもあ(🆔)る。
一、万石(🕷)以(🌰)(yǐ )上の面(miàn )々(🍽)な(🛏)らび(⏪)に交(🖖)代寄合、(🚛)そ(🌊)の嫡子在(zài )国しか(🚬)つ妻子国もとへ引き(🤦)取り候と(👃)も勝手た(⤴)るべ(🤛)き次第(🌖)の旨、去々戌(⬅)年仰(yǎng )せ出され、めいめい国もとへ引き(🍤)取り候(hòu )面々もこれあり候(hòu )ところ、この(✌)た(🤞)び御進発も遊ばされ(🙎)候については、深き思し召(🔹)(zhào )しあらせられ候につき、(⛅)前々の通(🐇)り相心得(🗽)、(🥚)当地(江(⬛)戸)へ呼(hū(🎠) )び(🚓)寄(jì )せ候(hòu )よういたす(💆)べき旨(💉)(zhǐ )、仰(🥌)(yǎng )せ(🕖)出さる。
「まあ、(🛏)お父と(🔽)っさん。わ(🧞)たし(✍)に言わせる(🌭)と、浪士も若(🍷)いものばかりで(🔗)した(✔)ら(🌤)、京(jīng )都(dōu )まで行こうとし(🛑)ますまい。水(🛳)戸の城(🤹)下の方(🎢)で(🧗)討(⏱)(tǎ(😳)o )死う(🎺)ちじにの覚悟をするだろうと思(⚡)いますね。」
(😈)あ(🔤)る(📃)朝(💚)、暁あ(♟)けの七つ時とも思わ(💇)れるころ。半蔵は本所(suǒ )相生(shē(🖊)ng )町(🔆)ほんじ(⚽)ょあいおいち(💳)ょうの家(🐏)(jiā )の二階に(🍡)目(⬛)を(🙉)さ(🆑)まして、半鐘(zhōng )の音(📚)を枕(zhěn )まくら(👪)の上(🈁)で聞いた。火事(shì )かと思(sī )っ(💛)て、彼(bǐ )は起き出(chū )した。ま(📼)ず(🗓)二階(jiē )の雨戸を繰(😜)って見ると、別に煙(🖐)らし(🤣)い(🏫)ものも目(🐣)(mù )に映らない。そのう(🛬)ちに寝(🎥)衣ね(🌠)まきの(🌘)ままで下から梯(🥉)子段はしごだんをのぼっ(🦍)て来たの(🏢)はその家の亭(🤙)主ていしゅ多吉(⛹)(jí )だ。
江戸はも(🐦)はや安政年度の江戸(💃)で(🙍)はなかった(♒)。文(wé(🤺)n )化文(wén )政(🔢)の(🧓)それで(⏪)はもと(🔮)よりなか(👯)った。十年前(qián )の江(jiāng )戸(🧘)の(🎧)旅にはまだそれでも、紙、織り物(wù )、象(xiàng )牙(yá )ぞうげ、玉ぎょく、金(✡)属(shǔ )の類たぐい(🀄)を応用(🧦)した諸種(🔺)の(😖)工(gōng )芸(yún )の見(jiàn )るべき(🕎)ものもない(🈶)ではなか(💚)ったが、今(😢)は元(yuán )治年代(dà(🚗)i )を誇るべき意匠(🚳)とてもない。半蔵はよく(🚞)町々の絵草紙問(🕗)屋えぞうし(🐥)ど(🔴)んやの前に立って見るが(➗)、(🍓)そこで売る人(🥡)情(qí(🤭)ng )本(✔)や、敵打かたきうちの物(🐽)(wù )語や、怪談物なぞを見(💱)る(⬅)と、(♏)以(yǐ )前(qián )にも増(zēng )して書(shū )物とし(🌽)ての形も小さ(🤓)く、(🛎)紙質も(💖)悪あし(🍶)く、版画(✂)も粗末(🦕)に(🦗)、一(yī )切が(🦓)実(☝)に手(🕷)薄てうすに(🤑)なってい(🙇)る。相(🌜)変わらずさか(🦏)んな(🍙)のは江戸(🚆)の芝居で(⏹)も、(🚦)怪奇なもの(🚦)はますます(🧀)怪奇(qí )に、(🦔)繊細(💺)なも(👴)のはますま(🍕)す(🐇)繊(🔵)細(xì )だ。と(❓)がった神経(jīng )質(🤒)と世紀末(mò )の(㊗)機(🛅)知とが淫靡いんびで(👔)頽廃た(🦀)いはい(🍉)した色(🕦)彩(cǎi )に混じ合って(🏝)い(☝)る(🎶)。
(⏫)合図(tú )の空(🏩)砲の音と共に(🏠)、浪士(shì )ら(👟)の先着隊が下諏(zhōu )訪には(💣)いったこ(🦅)ろは夜も深かった。敗退(tuì )した諏(zhōu )訪(fǎng )松本両勢は高島(dǎ(🚻)o )城(ché(📥)ng )の方角(🔖)を(🐃)さして落(🛳)(luò )ち(🎓)て行(háng )ったあとで、そこにも一兵を(㊙)見ない。町(📤)々もからっ(🚯)ぽだ(🏰)。浪士らは思い思いの家を見立(🏨)(lì )てて、鍋釜なべ(🍮)かま(📖)から洗い米など(🐙)の笊ざるにその(🤠)まま置き捨ててあるような(😣)ところへはいった。耕雲斎は問(🕤)屋といやの宅に、稲右(🦎)衛(✒)(wèi )門(🔯)(mén )は来迎(yí(🚛)ng )寺(🕓)らいごうじに(🕉)というふう(🌥)に。町々の辻(💃)つ(🦖)じ、秋宮あき(🚎)み(📿)やの鳥居(😮)前、会所前(✍)、(🌐)湯のわき、その他ところど(♈)ころに篝かがりが焚たかれ(🤷)た。四、五(🛫)人ず(🎇)つ(🖼)の浪(là(🤓)ng )士は(🅾)交代で敵の夜(yè(🔏) )襲(🌁)(xí )を(😂)警戒したり、宿(xiǔ )内の火の番(🦆)に回っ(👈)たりした。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025