「うちのせが(🗯)れも、(👴)学校から帰って来るこ(♒)ろですか(💿)ら(🦀)、(🎫)会(🔙)(huì )ってやって(🥗)く(🚿)だ(😅)さい。」
竹の子がわ(🗂)ら(🐟)びに言う(🎄)には、どうしてお前さんた(🎵)ち(🕸)はそんな(🌘)に皆、首をかしげな(😜)がら出てくる(😯)の(👔)か。わた(✌)しをごら(💮)ん、このとお(🍇)りわ(🐔)たしはひと息に延びて行きま(🆒)す(🚦)。なるべくまっすぐに、それがわた(🤷)し(🤖)た(⏭)ちの(📑)親竹から教えられ(🥋)たこ(🧚)とです。
前にもお話し(🖌)した(🛎)ように、(🕢)木(mù )曾の(🙄)古(⚪)道(📅)は深(🎊)い山(shān )の中にあ(🤫)りまして、(🦐)道に迷う旅人(🤫)もすくなくなかったところから、そん(🕜)な(🕗)言い伝えが生(🚷)まれてき(😽)たのでしょう。ははき木とは「ほ(😽)うきぐさ」のこと(🚱)。高さ四五尺ぐらいの草(🌨)。平地(dì )に(📝)あってそう(📱)遠くから望まれるものでもありませ(🚫)ん。これはやはり高いところから(🌃)見おろした感じで、(🌬)谷底に隠れ(😦)ている山里の(🛴)草(cǎo )の(🤒)ことを言(🐓)った(🚿)も(🌓)のでし(🌯)ょう。そ(😷)のは(🧔)はき木が(🆖)行っても行(háng )っても(🌻)遠(🎧)(yuǎn )く(🔳)なるというと(👷)こ(🤞)ろに、けわしい(❎)山道を踏みな(🛌)やんだ昔(🚠)の人の旅の(🛁)思(🦔)い(🐃)もあらわれていると思います。おも(👑)しろい言い伝えではあ(🌓)り(🏔)ますま(🌷)いか。この言い伝(🧡)え(🥧)に(❗)こと寄(🏞)せて、あ(🛩)るかと(👪)思えばないもの(🕧)を(💔)ははき木に(😜)たとえた古い歌もありますよ。
「わ(👦)しが国さで見(jiàn )せた(📼)いものは(☝)」という歌にもあ(👱)るとお(🐚)り、東北(☝)の(🍾)人はなか(🧞)なか(✖)お国(guó )じまん(🕵)ですから(📀)、(👷)何よ(🐜)りもまず(🐚)松(🔓)島(🙀)を見(🏗)せたいと布施(shī )ふせさんが言いまして、学校(📳)のお休みの日にわたしを案内(nèi )し(🚣)て(🙎)くれまし(🌔)た。
(📠)木(🍽)曾川の(🔬)岸に(✌)は(❓)、う(🌂)るい、露菊つゆ(👚)ぎくのた(👶)ぐ(🌅)い(💟)が咲き(🛩)みだれ、山には石(🍿)斛せ(🔊)っこく、岩(🍀)千(qiān )鳥い(💱)わちどり、(🕵)鷺(lù )草(cǎ(🎚)o )さぎそう(🤣)などの咲き出すの(🏎)も、そのころです。かじかのなく声も(🦊)まれ(👙)になって(📃)行きま(🛑)して(📩)、桑つ(👞)みのひな歌がおもしろく聞える(🦒)こ(📩)ろ(♌)から、姉の家の(💺)裏(🦂)(lǐ )庭には、草花のながめがことにうれしく、九月には(🚨)いってからは白(👵)(bái )い壁(👨)のかげにある秋(qiū )海棠しゅうかいどうの花もさき出(💥)しました。
あれはわたしなどのまだ青(qī(🛑)ng )年(nián )のころのことでしたが(🔷)、その(🚲)日の(🐀)葬(🐫)(zàng )式(shì )につ(🔦)いて、今(jīn )だ(🐴)にわたしの胸(xiōng )に浮(fú )かんでくるこ(🙅)とが一(yī )つ(👅)あり(🍑)ます。それ(👇)は『小公子』の訳(🐧)(yì )者を記(jì )念(niàn )する(🔀)ために、(✋)いろいろな書物や雑誌(🤞)の類が数(🛶)多(😣)くそ(🥍)の墓のほとり(🐺)に(👊)うずめられたことで(🍴)し(🧡)た。ま(🎿)あ、堅(jiān )い石(shí(🥔) )の(🎆)棺かん(🎅)の(🍒)中に置(zhì )いてすらどうか(🍓)と思(🔋)われるよ(🆑)う(🌺)なも(🍳)のを、まして(📉)漆(🚀)もはいっていない木の箱の中に納めたので(⬜)すから、よくい(🥑)く日もちこたえよ(🎛)うとは掛念(⛎)けねんされまし(🍡)た(🥠)が(⤴)、しかし土(tǔ )の中に(📵)書(😥)物(wù )の類(🔁)(lèi )をしまいましたら、何がなし(🕕)にそ(🤮)の墓の(🚃)ほとりを(🍆)立(🤹)ち去りが(🤟)たく思(🚩)(sī )わせ(📽)ました。あれから(🍍)、も(😂)うかな(📋)りの年月(👪)がたち(🤬)ます。しかし時(🍞)を記念しよう(🚎)とする(🛴)人々の心(⭕)(xīn )は長(🐉)くその土(🙈)に残り(🐥)ま(🌞)した。
ふと(🚨)し(💂)たことから、刀鍛冶来(lái )助(zhù )老(lǎo )人(rén )の(💀)うわさがこの若者の口(❤)から出ました(🏳)。とい(📱)うのは、(🍽)来(🌋)助老人はその(🤑)お(🌈)じさん(⛺)にあ(🧀)たる(🔕)か(📫)ら(🕙)であり(📥)ました。わた(💭)しが初めてあの刀鍛(👨)冶を知るようになったの(🗽)も(👤)、その時からです。聞(wén )い(🔪)てみ(👦)ますと、来(🌔)(lái )助老(🌂)(lǎ(🌖)o )人(👩)(ré(😱)n )は(📮)まこ(🍌)との刀鍛(duàn )冶ら(👠)しい人で、そんな人が湖水(♋)(shuǐ )のほ(🚭)とり(🏮)にかくれているのもゆ(🚌)かしく(☔)思われ、どうかしてわたしは(💯)その人(🔌)に会っ(🌏)てみた(🌞)いと思うようになりました。
まあ、何もかも新規に始め(🔖)る時とい(🌫)うものは、ほね(🕤)のお(🏢)れるか(⏲)わりにどんな(🖼)にかはりあいのあるものでしょう(🏡)。どっちを向(xià(🦉)ng )いても開拓、開拓で、(🚾)先生のよう(🎳)な人の力を待っているものば(🚜)か(〰)りでした。日本のお国(guó )もずっと北の(🚜)果(guǒ )てのほうは(✂)ロシ(🛷)アざか(🐑)いで(🐲)すか(🖲)ら(👲)、その時分から(🔰)や(😛)かま(🐟)しか(🖇)ったところ(📁)。先生(👐)は(🍺)カラ(🛑)フト(🥍)の(🧑)見まわ(🏔)りを(🐫)命(👧)ぜられま(⛲)して、(😽)北緯四(sì )十(🏔)(shí )八度にあた(🈯)るところをきわめ、一冬を極寒(🐵)の地に(🏈)送り、それから島々を見め(😵)ぐって(🐮)函館に(🕧)帰ったこともあります。
それもそのはずです。あれはただ(🤹)の俗謡でもなくて、(😱)古(gǔ )い歴(lì(🐂) )史のある朝鮮征(zhēng )伐のお(🕖)りの凱旋がいせんの曲だと(👌)聞(🗯)きます。おそらく、(🏔)昔(🚎)(xī )の仙(🐉)台武士は軍いくさの旅か(🎣)ら帰っ(🕓)て来て、たが(⛅)いに祝(zhù(🎠) )い(📗)の酒をくみかわ(🦐)し、手(🖊)拍(♏)子(👾)でも打ちな(💥)が(🤴)ら、心ゆ(🕰)くばかりあの歌を(🦒)合唱(chàng )した(🚾)も(🧐)のでありましたろう(🌜)。陣中の着(🎀)物も解き、重(🔵)(chóng )い刀(🐡)(dā(🌀)o )もわきに置いて、ふたたび妻子に迎えられた時の(🌷)よろこ(🎖)びは(👭)、いく(🤝)ら歌っ(🍯)て(🧐)も歌いつ(🌦)くせない(📺)ような(📶)もの(🔷)でありましたろう。
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