○(🕟) 関(wān )雎(🛤)==詩経の(🔬)中にある篇(piān )の名(🍲)(míng )。
「仁という(🍽)ものは、そ(🔭)う遠(yuǎn )くにあるもので(🎍)はない。切実に仁を求(😛)める(📿)人(🌑)には、仁は(📠)刻下に実(shí )現される(🕙)のだ(🔘)。」
「音楽(lè )が正しくなり、雅がも(🚦)頌(📪)し(🤶)ょうもそれぞれその所(🍛)を(🎭)得(💯)(dé(🗂) )て誤(🚾)用されないよ(🤦)う(🍝)に(🐼)なったのは、私(sī )が衛から魯に帰って来(lái )たあとのこ(💲)と(👥)だ。」
うす(🎄)氷(bīng )ふむがごと、(🚃)
「道(🥅)を行(💇)おうとする(♎)君は(📌)大器で(🎸)強靭(rèn )な意志の持主でなければ(🖕)な(🆔)らない。任(rèn )務(💋)が重大(dà )でしかも前途遼遠だから(🔣)だ。仁をも(📺)って(🧟)自分の任務とする、何と重い(🙃)ではないか(🔮)。死(🔟)にいたる(⏮)までその(🚄)任(rèn )務はつ(💽)づく、何(♓)と遠いではないか。」
○ 子(🎁)路(⏩)は孔子がか(💞)つて大(dà )夫の職に(✳)あつた(🌠)ので、そ(🐅)れにふ(🙇)さわしい禮(💘)(lǐ(💼) )をもつて(🌌)葬儀を行いたかつ(🐕)たのであろ(🗡)う。師匠思(⚫)いの、(😧)出(🔬)(chū )過ぎた、しかも(😢)病(bìng )中(🦖)に葬式のことまで考え(🐱)るよう(🗜)な先走(zǒ(👁)u )つた、稚気愛(👫)すべき子路(🥋)の性(🤸)格と、それに(📟)対(duì(📐) )する孔子の烈し(🛬)い、しかもしみじみとし(💧)た訓戒(🏧)(jiè )とが対(📨)(duì )照されて(🍱)面(🐽)白い。
○ 子路の(🥩)祷りは、謂ゆ(👁)る(📹)苦(kǔ )しい時の(😸)神頼(🎟)みで、迷(🍝)信(😮)的祈祷以上(shàng )のもので(🐯)はな(🤣)い(📣)。それ(🥋)に対(duì )して孔子は、(🏻)真(zhēn )の心(🔣)(xīn )の祷り、つま(🎪)り天(tiān )地(🤤)に(🐞)恥じない人(rén )間として(⚪)の(🧥)精(😓)進こそは、幸(🥄)福に到る道(dào )だ、というこ(🕳)とを説いた。孔子の教えに(🎸)は宗(👁)教(🚟)が(😥)ない、とよくいわれるが、「天」と(🍢)いう言葉は、(🐖)孔子によ(😥)つて常に宗(👚)(zōng )教(jiāo )的(de )な意味に使(🏰)(shǐ )われ(🦐)てい(🦊)る(🔷)のである(〰)。
先師は、誰かとい(🐽)っし(🅾)ょに歌(🧖)をうたわれる場(chǎ(🐵)ng )合、相手が(😶)すぐれた歌い手だと(👻)、必ずその相(⚪)(xiàng )手にくりかえし(😋)歌(gē )わせて(💲)から、合唱さ(⬜)れた。
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