「君(⤵)子(🎃)は(🐙)気持(🍲)が(🈸)いつも平和でのびのびとして(🐱)いる。小人はいつもびくび(🎽)くして何(hé )かにおび(📯)え(🔎)ている。」
民(🌵)謡(➿)にこ(😐)う(👟)いうのがある。
一(🃏)五(一九九)
こがれるばかり、
○(🍹) 九夷=(💷)=九(🌌)種の蠻族(zú(🍳) )が住(zhù(⛑) )んでい(🚵)るといわれていた東方の地方(🚰)。
○ (🚙)綱(gāng )=(🔌)=こ(🏐)れを「網」の誤(wù )りと見(🎨)て「一網打尽」の意(🎉)味に解(jiě )す(🍞)る説もある。しかし(🚤)、当時の(🗂)魚(yú )獲法に、(🐣)大(📭)綱にた(🚊)くさん(🛸)の小綱を(🎄)つけ、その先に釣針(🏮)をつけて(🧝)、それを(🤙)水に(🍂)流す(🏾)方法(fǎ(❌) )があ(😶)り、それを綱(🙇)といつ(🏆)たというの(♟)が正(🚚)(zhèng )しいよう(🏟)であ(⏲)る。しかし、いずれにし(🌺)ても(🤓)、本章(🔕)(zhāng )の結局(🔢)の意(⌛)(yì )味に変りはな(👶)い。
色(sè )よく招く。
「道を行お(🏿)うとす(🕗)る君(🍱)は大器で強靭(rè(👷)n )な(🌙)意志(zhì )の持主でな(💧)ければなら(🌚)ない。任務(🌚)(wù )が重大でしかも(🔎)前途(✅)遼遠だからだ。仁(♑)をも(🛎)っ(💿)て自(zì )分(🖍)の任務とする、(👢)何と重(🤭)い(🍮)では(🍀)ないか。死(🚲)にい(🎻)たる(😬)までその任(🥌)務はつづく(⏫)、何(hé )と(😳)遠いで(🔫)は(➗)ないか。」
六(一九〇)(🤞)
「麻(🙊)の冠(guà(😐)n )かんむりを(👥)か(🧢)ぶるの(🥝)が(💚)古礼だ(🔫)が、今では絹糸の冠をかぶる(🕕)風習になった。これは節(🏹)約(🏓)のためだ。私はみんなのやり(🗿)方に従(cóng )おう。臣下は堂(🐦)(táng )下で君(jun1 )主を拝するのが古礼(lǐ )だが(😪)、今では堂上で(👵)拝する風習になった。これ(👮)は臣下(😲)の増長(🚂)だ。私は、み(😉)んなのやり方(fā(🐭)ng )と(🗝)はちがうが、やはり堂(táng )下で拝す(🦑)ることにしよう(🤝)。」
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