――季(jì )民篇―(🤤)―(🤓)
「(🕟)音(💳)楽の(👇)世界(🗽)は一(🦒)(yī )如の世界じゃ(🗄)。そこ(🎱)で(🥃)は、いささかの対(🍧)(duì(🦅) )立意(🥘)識も許(xǔ )されない。先ず一(✏)(yī )人々々の楽(🛩)手(🧟)(shǒu )の心と手(➡)と(🌡)楽器とが一如になり、楽(🥛)(lè )手(👫)(shǒu )と楽手(shǒu )とが一如(🎫)(rú )に(🚐)なり、更(gèng )に楽手と聴(🍌)(tī(🥍)ng )衆(🍭)と(🔀)が一如になって、(♎)翕如きゅうじょとして(🛍)一(yī )つ(👣)の機をねらう。これが未(wè(🥓)i )発(fā )の音楽じゃ。この翕(🈂)如(rú )たる一(🦊)如の(🏧)世界が、機(📴)到っておのずから振動を(🐯)始(shǐ(🦗) )めると、純(🚧)如として濁りのな(🗜)い(🍅)音波が人々の耳朶(🦄)を打つ。その音(⚾)はただ一つ(🌿)である。ただ(🥍)一つであ(👳)るが、(🏢)その中(🐖)には金音もあり(🥗)、石音もあ(⚓)り(😴)、それら(🦋)は厳に独(🔒)(dú(🅾) )自の音色(🔡)を保って、決して(🚅)おたがいに殺しあうことがない。※(「(🧘)激」の「さんずい」に代(👌)えて「白」、(🥖)第3水準1-88-68)如き(🎿)ょう(♐)じょ(😂)と(🌆)して独自を守りつつ、しかもただ一つの流(🚊)れに(🌁)合するのじゃ。こうして、時間の(⬇)経過につ(🤔)れ(👱)て、高(👀)低、強弱、緩(🔯)急(jí )、さまざまの(🚺)変化を(🎙)見(jiàn )せるのであ(💐)るが、その間、(😸)厘毫り(🔹)んごう(🚹)の隙(xì(💂) )もな(🎶)く、繹(🍔)(yì )如えきじょとし(🙍)て(🐣)続い(✡)て行く。そこに(🍹)時間(📅)的な一(😰)如の世(shì(🥨) )界(🏙)があり、(🛺)永遠と一瞬との一(🏔)(yī )致(👌)が見(🥉)出され(🍨)る。まことの音(yīn )楽というも(😥)のは、こうしたものじゃ。聴(✏)くと(🥇)か聴か(👏)せ(🔣)ると(🤜)か(💏)の世(shì )界で(🌏)はない。まし(🎷)て、(🔔)自(zì )分(fèn )の腕(🥝)と他人の腕(wà(🤵)n )を比(🍡)べたり、音楽の(🎣)わか(🖕)る者(🔦)とわか(🤣)らぬ者(zhě )とを差別したりするよう(📷)な世界と(🔉)は、似ても似(💂)つ(🎊)かぬ世(shì )界(📋)な(🏙)のじ(📰)ゃ。」
「そ(🚢)う仰しゃられますと、(⤵)いか(🚴)にも私に邪心(🆓)があるようでございますが……(🗡)」
(😈)孔(🧒)子はま(🌙)た答え(🏋)を(🧘)うながした。樊(fá(🗨)n )遅は、少しいまいまし(🆎)い(🌒)とは(🚽)思ったが、とうとう(🙎)兜(🖲)をぬいでし(🏕)まった。
「1道理(lǐ )に(🐘)叶(🎋)った忠言には正面(miàn )から(🈶)反対(duì )する者(🦈)はない。だが大(🗃)切なことは過(🚑)ち(🆗)を(🛵)改めることだ。婉曲(qǔ )な言葉(🛍)は誰の耳にも心持よく響く(🛸)。だが大切(🐬)(qiē(🐳) )なこ(👧)とは、その真意のある(🛐)ところを探ること(🌪)だ。いい気になって真(🛅)意を探ろう(🥙)ともせず、(🈺)表面(miàn )だけ従って(🥕)過ちを改めようとしない者は、全く手のつけようがない(💶)。」(🎅)
「こ(🎱)れま(😅)で通(🥕)(tōng )りではいけな(💠)いのか(🍣)。」(🍊)
「(🍜)見事(🧟)な牛(🔨)じゃのう。」
豚を贈られた孔(🔞)(kǒng )子(😈)
孔子は楽長(zhǎng )を座につかせると(✂)、少し居(jū(🔒) )ずまい(🈸)をくずして云った。
陽貨は(⏩)これはう(✂)まい(🎺)と思った(🕴)。で、すぐ二の矢を放った(🙇)。
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