「篤く信じ(🛢)て(🏿)学問を愛せよ。生死をかけ(🌬)て(🤶)道を育(🧘)て(🏎)よ。乱れるきざしの(♿)ある(⬇)国(😻)(guó(🔼) )には入らぬがよい(😤)。すで(📛)に乱れた国には(🎙)止(🏔)ま(🎊)らぬ(😠)がよい。天(tiān )下に道(😴)が行われている時には、出で(😔)て働け。道(⛄)がすたれて(🤹)いる時には、退いて身(shēn )を守れ(♓)。国に(💠)道が行(🛳)われていて、貧(🎂)賎(🌅)(jiàn )であるのは恥だ(🌲)。国(guó(🏅) )に道(dào )が(🔺)行われ(🖇)ないで、富貴(guì )であるのも恥だ(😔)。」
大宰たいさいが子貢(🈂)に(☝)た(🚻)ずね(🚝)て(🎛)いった。――
二九((🚟)二三四)
先師(〽)は釣(😶)りはされたが(💆)、綱は(🖨)え(🚴)なわはつか(✍)わ(🗾)れなかっ(👍)た。また矢(shǐ )ぐ(💌)るみで鳥をとら(🌖)れ(😚)るこ(🆗)と(🔢)はあったが(🚅)、(🐯)ね(⏰)ぐらの鳥を射(shè )た(🙉)れること(🍎)はなかっ(🙆)た(🥔)。
二(èr )九(jiǔ(🛬) )(一七六)(🌷)
一(yī )八(bā(🐮) )(二〇二(èr ))
○ 孔子(🌦)が昭(zhāo )公は礼を(🎵)知つている(🙃)と答えたのは、自分の国(guó )の(🖨)君主(🐏)のこ(😶)とを他国の役人の前でそしるの(🍮)が非礼であ(🛐)り、且つ忍びなかつ(🛣)た(🏦)から(🤜)であろう。しか(🛴)し、(🍎)事(shì )実(🦁)を(🌬)指(zhǐ )摘されると、それを否定(dì(🐍)ng )もせず(🐪)、また自己辯(🚳)護もせず、(🕢)す(🧤)べて(🍑)を自分の(🕸)不明に帰した。そこ(🍙)に孔(🦓)子(🅰)の面目が(🏦)あ(🖲)つたのであ(🛰)る。
おののくこころ。
○ 子(👨)(zǐ(🐜) )路(lù )は孔子(zǐ )がかつて(🧒)大(😪)夫の職にあつたので、そ(💬)れにふさわしい禮を(🌪)もつて葬(🌶)(zàng )儀を(♒)行(há(🦋)ng )いたか(⚽)つたのであろう。師(🤬)(shī )匠思(sī )い(🏯)の、出(🍴)(chū )過(🖇)ぎた(🅱)、(🍔)しかも病中に(🧖)葬式のこと(🙃)まで(🍞)考(kǎo )え(🎌)るような先走つた、稚気愛すべき子路の性格(🥍)と、それに対する孔(📝)子の烈(liè )しい、しか(🥜)もしみ(➡)じみとした訓(xùn )戒とが対照され(🕋)て面白い(❇)。
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