楽長(zhǎ(✏)ng )は邪心と云われた(🚄)ので、(⏱)駭お(🚅)ど(🍇)ろい(🚋)た。さっ(🗻)き(👠)孔子を怨む心が(🍬)きざし(👊)たのを、も(👩)う見(🕌)ぬ(🏹)かれたの(💐)か知ら、(💢)と(🏩)疑(🍧)(yí )った。
「でも(🎽)、近々行(📉)われるお祭は、(🤜)ずいぶんご鄭重だという噂(📁)(zǔn )ですが……」
子(zǐ )、魯の大師に楽(lè )が(🦒)くを語つ(📥)げ(📌)て曰く、楽は其れ(🌟)知るべきなり(⛪)。始めて作お(🤯)こすとき翕如き(😴)ゅうじ(🤽)ょたり。之を従(🎃)(cóng )はなてば純如(🔂)た(📃)り。※(🏕)(「激」(🚈)の「さんずい(💱)」に代(🥊)えて(👄)「(📣)白」、(🧟)第(dì )3水(🎈)準1-88-68)如きょう(🙍)じ(🕙)ょ[#ルビの「きょうじょ」は底(dǐ(🔴) )本では「きよよ(☕)じょ(🏴)」]たり。繹(yì )如え(➰)きじょたり。以て成(chéng )ると。
しかし、孔(🐊)(kǒng )子(zǐ )の答(dá )えは、極(🔰)めて無(🎿)造(zào )作(⏮)であった。彼は相(xiàng )手(shǒu )の言葉(yè )に軽(😤)くうな(⏩)ずきなが(🤼)ら、
4(🐫) 子罕(hǎn )(まれ(🔹))に利を言えば、(👩)命と与(🛃)にし、仁と与にす。((🍰)子罕(📼)篇)
「2現今では(😂)、親(🖖)を(🦓)養ってさえ居れ(🎌)ば、そ(➗)れを孝(♿)行だと(🥀)いっているよう(🛣)だが、(🧛)お互い犬(quǎn )や(😩)馬までも養っているではな(😑)いか。孝(🚄)行(háng )に(👽)は敬(🚓)う(🚋)やまいの心が大切(qiē(🐩) )だ。も(💺)しそれがなか(👬)ったら、犬馬を養うの(🏨)と何のえらぶところもない。」
「2現今で(🛃)は、親を(🛅)養(yǎng )っ(🔌)て(🥅)さえ居れば、それ(🌩)を孝行だ(🔘)と(🕙)いってい(📀)るようだ(🦄)が(👵)、(🈴)お互い(💳)犬や(💈)馬(🔺)までも養っているではないか(🌀)。孝行には(🏊)敬うやま(🍜)い(👎)の(🤔)心が大切だ。もしそれが(🍨)な(✡)か(⏸)った(🤩)ら、犬馬を養うのと何のえらぶと(🏧)ころもな(🌸)い。」
孔子は踵(🤱)をかえし(🏹)た。そし(🗼)て、赤毛の牛(♊)を指(🕒)さしながら、(🛹)再(📖)びいった。
し(🏥)かし、孔子(👙)の(🛑)答えは、(📵)極めて無(wú(🍋) )造(zào )作(zuò )であっ(🗳)た。彼は相手(shǒu )の言(yán )葉に軽(qīng )くうなずきながら、
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