こがれるばかり、(🥁)
「無知で我流(💣)の新説を(🎒)立(lì(👣) )てる者(zhě )も(🤟)あるらしい(😱)が、私(🛃)は絶(📙)対にそ(🥗)んなこと(⛪)は(🏽)しない(🛰)。私はなるべく多く(😍)の人の考(🆘)え(🆗)を聞(wén )いて取捨(🖍)選択(💪)し、なる(🤝)べ(🎶)く(🚵)多く実際(📺)を見(🎎)て(🌿)それを心にとめておき、判断(🌂)の(♓)材(cái )料に(🙁)するようにつと(😡)めている。むろん、そ(😛)れではまだ真(💦)知(zhī )とは(🔙)いえな(⌛)いだろう。し(🕜)かし(🔎)、それが(😷)真知(🔫)にいたる途みちなのだ(🎦)。」(👎)
「鳳ほ(🛁)う鳥も(😨)飛んで(🌲)来な(🍼)く(🕒)な(🗡)った。河からは図とも出なくなった。これでは私(💅)(sī )も生きて(🎫)い(🏌)る力が(📍)ない。」
「正(🔟)(zhè(🤜)ng )面切って道(✈)(dào )理を説かれると、誰(shuí )でも(🏓)その場は(🖨)な(🦐)るほ(🔨)どとうなずかざ(🥠)るを得ない。だが大事なのは過を改(gǎi )めるこ(♋)と(🏕)だ。やさしく(🧥)婉曲に注意しても(🌲)らうと、誰でも気(🌆)持よくそれに耳(🥅)を(💰)傾け(🌻)る(🍢)ことが(👴)出来(🎆)る。だが、大(📊)事なの(📗)は、その真意(yì )の(🌆)あるところをよく考(⏭)え(😕)て見る(🌉)ことだ(🍄)。いい(😁)気(qì )に(💟)なって真意(yì )を(🌄)考えて見ようとも(🐛)せず、表(🥫)面だけ従って過を改めようとしない人は、私(sī(🦅) )には全く手(🦎)の(🅿)つ(🚫)けようが(✋)ない。」
五(二(èr )一〇)
○ 孔子が昭公は礼を(🥘)知つていると(🙁)答えたのは(🚀)、自分の(🙋)国(💶)の君(🤯)主(🙈)の(👴)ことを他(tā )国の役人の前でそしるのが非礼であ(🎅)り、且(🧥)つ忍びなかつ(🚺)たからで(🍺)あろう。し(🐤)かし、事実を指摘(💰)さ(💔)れると、そ(🔮)れを否定もせず、また自(👣)己辯(🌬)護もせず、すべ(🍳)て(💎)を自分(🆓)(fèn )の不明(míng )に帰(🏣)し(🛵)た。そこ(📭)に孔子の面目があつたのである。
○ 以上(shà(👲)ng )の三章(🍌)(zhāng )、(🍋)偶然(🔦)(rán )か、(🚋)論(🛩)語の編(🕠)纂者(🈳)(zhě )に意あつてか(🤕)、孔子の(🖼)門(🏷)人(rén )中最(zuì(🍄) )も(🐌)目(mù )立(lì )つてい(🤰)る顔渕(🔂)(yuān )と子路と子貢の(✏)三(🏁)人をつぎつぎにと(🍭)らえ来(lái )つ(📸)て、そ(🛶)の面目を躍(🛶)(yuè(🎓) )如(👽)(rú )たらしめ(📥)ている。この三章を読む(🐟)だ(⏹)けでも、すでに孔門(✴)の状況が生(shēng )き生きとうかがわれ(👃)るでは(🍸)ない(👼)か。
「禹(yǔ )は王者として(⛳)完(wán )全無(wú )欠(🦉)(qiàn )だ(🔀)。自分の飲食をうすくし(🦂)てあつ(👬)く農耕の神(⚓)を祭り、自分(🤩)の衣(yī(🙀) )服(🈚)を粗末(🤕)(mò )にして祭(jì )服(📈)(fú )を美し(🚘)くし、(🚰)自(🚣)(zì )分の(🍼)宮室(🍃)を質(zhì )素(🧤)(sù )に(🕳)して灌漑水(😷)路(lù )に力を(🏪)つくした。禹は王者として完全(quán )無欠(🖲)だ。」
「安んじて幼君(jun1 )の(👮)補佐を頼み(🔰)、国(guó )政(🎶)を(🕌)任せる(🐱)ことが出来、重大事(🦌)に臨んで断じて節操を曲げな(🚙)い人、か(💪)ような人(rén )を君子人という(🏳)の(🎑)であろうか。正にかよ(🎛)うな人(rén )をこそ(🥛)君子人というべ(💙)きであろう。」
「も(😟)と(⛰)より天(tiā(⭕)n )意(yì )にかなっ(🐄)た大(dà )徳のお方で、まさ(📓)に聖人の(🚣)域に達(🍕)しておられま(🛌)す(🔭)。し(✋)かも、その上に多(duō )能(🎇)でもあられます。」
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025