「然し、お(⛺)前達のよう(🚖)に、(😧)血統など問題にし(🍒)ない人(🕹)があると(🕝)知ったら、彼も喜ぶにちがい(🔈)ない。わ(🌘)しも嬉し(🌅)い。……7いや(🧟)君(😾)子と(⬅)いうものは(🍷)、人(rén )の美点を助長し(🌙)て、決(jué )して人(ré(🥥)n )の(🏘)欠(🚶)点に乗(🚈)(chéng )ずる(📼)ような(🐖)事は(🚿)しない(🔯)も(🏭)のじゃ。然し世の中には、(🌜)兎角(🏖)その(🎒)あ(🔕)べこべを行こうと(🖍)する小(xiǎo )人が多(duō(🥃) )くてのう。」(🗼)
彼は、しか(🗼)し、もう狼(lá(🌇)ng )狽(🔺)うろたえても恐れてもいなかった(😘)。粛然(rá(🔬)n )とした空気(🐇)(qì )の中に、彼(👬)はかえって安(🔻)堵に似た感じを(🎵)味(⬛)うこ(🕣)とが出来(lái )た。そして、も(➰)う一度(dù )、
そ(❤)の場はそれで済んだ(🤓)。し(🥘)かし仲弓に対する蔭口(🚓)(kǒ(📆)u )は(💋)やはり(🍒)絶えな(🏹)かった。いう(🐴)ことがな(🕸)くなる(📞)と、結局彼の(⛔)身(shēn )分(🏿)がどうの、父の素(sù )行(⌛)がどうのという話に(💻)なっ(🥔)て行っ(🚿)た(🚇)。むろん、そんな話は、(🗣)今に始(shǐ )まったことではなかった。実(📯)をいう(🍟)と、孔子(zǐ(🍤) )が仲(zhòng )弓(gōng )を特に称(chēng )揚(💂)し出したのも、そ(🔆)の人物が実際優(yō(🦆)u )れていたから(🍪)ではあ(🚵)ったが、(🏫)何(hé )と(🐡)か(🕢)して門人た(📑)ちに彼(bǐ )の(🚪)真価を(😾)知らせ(😃)、(📘)彼(📘)の身(shēn )分(🐈)や父(🚠)に(🥑)関(wān )する噂(🎉)を話題にさせないように(🔆)し(🕴)たいためであっ(👅)た。とこ(🏛)ろ(🐎)が(🐙)、結果はかえっ(🤵)て(🌄)反(fǎn )対(🔖)(duì )の方(⬛)に向いて行った。孔子(📗)が彼を讃(zà(🏓)n )めれば(🈚)讃(zà(🤘)n )めるほど(🥨)、彼の身分の賎(💆)し(😓)いことや(🚠)、彼(🥚)の(🎻)父の悪行が門(📇)人(rén )たちの蔭口の(🌀)種にな(🤜)るのだ(🤫)っ(🧀)た。
彼(🛬)は、「惜しいものです」という言(yán )葉(yè(🛄) )に、馬(🎳)鹿(lù )に力を入れた。そ(🚃)れは心(xīn )ある門人たちの顔をそ(🍭)むけさせる(😑)ほ(👴)ど(🍣)、(📳)変(biàn )な響きをもっ(♈)てい(🎋)た。しかし中に(👇)は、にやにやしな(🔮)がら、(🚚)孔(🕔)子がどう(🕌)答(🏒)(dá )えるか(🌤)を、面(miàn )白そう(🈷)に待(🛏)っている(📚)ものもあった。孔(🍭)(kǒng )子(🖕)は寒そうな顔をして、一寸(📍)眼を伏(🐛)(fú )せたが、(🔥)次の瞬間には、(📋)その眼は鋭(👞)く輝い(📜)て(🎸)、み(🦗)んな(🥢)を見(🍀)まわしていた。
孔子はそんなことを考えて、いい機(🚭)会の(🛁)来るのをねらっていた(👑)。
「全く惜しいではございませんか、(👠)こ(💚)うして田圃に(🅾)仂か(🐊)せ(🥥)て置くのは。」
孔子は、し(🐩)かし、そ(🍆)れには答えないで、また(💌)歩き出し(🚞)た。そし(📺)て独言のように(🔝)云った。
6(💭) 子(zǐ(🚲) )曰く、父在さば其の志を観、父没せば其の行を観る(💠)。三(🤒)年(🐘)(niá(📧)n )父の道(👪)を改むること無(⏬)きは、孝と謂(🕳)うべしと。(学(xué )而篇)
「(🎩)4父母の存命中は親のも(🕋)とを(🕌)離れて遠方に行かないがい(⛹)い。もしやむ(😅)を得(dé )ずし(🎛)て(🖤)行(🏂)く場合(🧦)(hé )は(🎏)、行先を定めておく(👰)べきだ。」
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