それも(🥂)そのはずです。あれは(🍰)た(😘)だの俗謡(yáo )でもなくて、(💸)古い歴史のある朝(cháo )鮮(xiān )征伐のお(😬)り(🐂)の凱旋がいせんの曲だと(🚤)聞きま(🔠)す。おそらく、昔の(😍)仙台武(🐫)士(shì(🆔) )は軍いくさの旅から(🤛)帰って来て、た(📥)が(🏞)いに祝(zhù )いの酒を(😌)く(🐫)みかわし、手拍(pāi )子(🙍)でも打ちながら、(🚏)心ゆくばかりあの歌を合唱(chàng )したも(📦)のでありましたろ(⭐)う(😙)。陣中(🏪)の着物も解き、重い(🔭)刀(dāo )もわきに置(zhì(🕐) )い(🗣)て、(🔣)ふ(💷)たたび妻子に迎(yíng )えられた時(💁)の(👘)よ(🧖)ろこび(🐣)は、(🍣)いくら歌って(💨)も(🐀)歌(🚆)(gē(🦅) )いつく(⏸)せ(🌕)な(👯)いようなものでありま(🚊)したろう。
栗(🐪)本(běn )先生の長い生涯しょ(🥛)うがいにと(🚍)って、こ(📍)の(🌅)函(🔉)館時(shí )代(dài )の六年(nián )はい(🌺)いしたくの(🐇)時でありまし(🌃)た(🔶)ろう。わた(🐎)し(🎭)が皆(🛷)(jiē )さんに(🍰)お話(✒)ししたいと思うのも、そこですよ(💔)。先生(shēng )の函(hán )館時代はずいぶんさみしか(🔱)った(🔜)よう(🐜)ですが(⛺)、しかしそ(🍚)の六年の間に先生(🐢)がいろいろやってみた(🐩)ことは、(⏱)それから江(jiāng )戸えどに出ても(🐺)っ(🍌)と大(dà )きな舞台へ乗(chéng )り出して行った(✈)時の役(🍫)に(⚽)立ちました。病院や医学所を建てた(🔼)こ(👾)とでも、薬(yà(🤑)o )草園を開いた(🌏)こ(📖)とでも、木(🏍)の苗を移し植え(🦇)たこと(🍐)でも、牧(mù )畜養蚕(cán )疏水工(🈂)(gō(🎠)ng )事(shì )の監督でも、何一(yī )つ(🥌)むだに(✌)な(🌄)るものはなくて、それ(😝)がな(🔗)にかしらほかの仕(🐞)事(shì )をする時の役に立(🕐)ちました。どうでしょう、先生は自(zì )分(🌧)のしくじりまでも(🎮)役に立てることを(📒)知っていまし(⌚)たよ。これこそほ(📑)ん(📭)と(🥘)うの「経験」とい(😌)うも(⚫)のでしょう。
それから、来助老人は(🤗)自(📟)作(🕐)の刀を(☕)取(qǔ )り出してきまし(✴)て、
一二 長(🏎)いもの
(🆎)そこ(🍵)まで行きま(🕧)す(👚)と、ち(🛰)ょうちんをつけて出(🌘)迎えてく(😲)れる人に会(🚈)いまし(🏗)た。声をかけてみると、以(yǐ )前(🍂)にわ(👇)が家(🦗)へ出入りをして(➡)いた男の一人で(🐱)す。そ(🥝)して、わたし(♉)の荷(hé(📯) )物(🚥)を(💎)持と(🥦)うと言って(🎋)くれるのです。も(💕)ともとわが家の先(🐬)祖はこの地(dì )方の(⬜)ために(🆙)働いた人たちで、村(🥊)も先祖が開き、寺も先祖が建て(🌊)た(😠)というくらいで(🍹)すから、そうい(🕊)う(🏹)古くから(🕗)の気風が伝(🍯)わって(📸)いて、なんにも土(🕳)地(🐬)(dì )の(💀)ために(🏍)尽(jì(🌒)n )く(👣)した(🌝)ことのない一(yī )書生(🔎)までがこんな(🌪)出迎えを受けることさえ自分には過ぎたこと(🎼)のように思い(♓)ました。わたし(🆒)は(👧)足(zú(🍱) )を(🚭)ふる(👁)さと(📜)に踏み入れた(🏉)ばか(🎴)りで、(🦖)まだそんな(🦎)父の時代(💻)という(🔳)ものが根深く残っ(🍰)て(🔁)いることをも思(🛵)(sī )い(🌝)ま(🈯)した(💼)。
早いも(🔡)のですね、こんなふうにして一夏を送るうちに、わたし(🚗)の借(⬛)(jiè )りている(➿)店座敷へはせみが舞いこみ(💏)、めっきり秋らしくなった風(🔧)は座敷の中を通りぬけて(🧗)行きました。皆さん(⏮)に(🎀)も聞か(🚃)せ(🤗)たいのは(♍)、川(🈚)(chuān )上(🎁)(shàng )から大手橋(🛒)おおてばしのほうへ流れ(👀)る(🎲)木(mù )曾川(chuā(🐴)n )きそがわの(📄)音(yīn )ですが、あの水(🚜)が岩を越すより(📪)もっと早く(🥉)、(🖤)夏(🗂)の(🕳)暑(♒)(shǔ )さが(🔣)流れて(🤼)行(🧚)ってしまいま(🕊)した。
わた(🗞)しの郷(🍿)里では、ていねいに人のことを呼ぶには「お前さま」(🚌)、(♑)自分のこ(🔎)とはだれに向かっても「おれ」です。そこで、かしどり(🍽)はこと(💸)ばをつづけて、次の(🙀)ように語りました。「ごらん(📈)のとおり(🈸)、先(xiān )年(nián )の大火(🌜)で(🗒)村も焼けました。お前(qián )さまの(〰)生(🃏)ま(😫)れた(👂)古(gǔ )い屋(👀)敷のあとも(🔛)、今は桑畑です。あの(🕞)桑畑(tián )からは、たった(🌝)三つ(🐍)だけ焼け残(cán )った(👦)物が出てきました(⚫)。一(🔺)(yī )つは(🅰)古(gǔ(🏡) )い鏡、(🦗)一つはお前(qiá(🎮)n )さ(👉)まがおとうさ(💣)まの石の印、もう一つ(🔅)はおとうさま(🧔)の部屋の前(🏎)にあったぼたんの根(gēn )から吹(💿)(chuī )き出(👖)し(👟)た芽。ほんとに――あの古(⏫)い鏡も大(🍨)(dà )やけどサ。そ(⌛)んなわけで、さっそく(➡)普(🥟)請(🐠)のでき(😏)た家(jiā )もあり、かり(🛴)の住まいにがまん(🛐)している(⚪)も(🔪)のもあ(🎠)りますよ。な(😽)んに(🤷)し(🆙)てもあ(⛱)の大火の(😈)あと(🐠)です(🎫)からね。あれか(🔆)ら村(cūn )も変りました。まあ(🏧)、(🚖)今(jī(🥟)n )だ(🎣)にむかしを恋し(🛁)がっ(🌀)て(💑)、ふる(🔺)さとのふとこ(🐶)ろに(⛱)すがりついて(🎆)い(😮)る手あいも(🐩)ないで(🃏)はありませんが、しかしもうそんな時で(🤽)はな(⏰)く(🚺)な(🗑)りま(🚭)した。お乳(👻)の出も(🔹)しないちぶさをしゃ(🎭)ぶ(🐱)っているよ(👹)うなことはだめで、早く気のつい(✒)た村(cū(🦃)n )の者(💄)は(🌖)皆(jiē )この焼(shāo )け跡からたち(🥒)上がろうとしています。そうです。この(🐙)災難(🍔)のどん底からです(💸)。神坂(bǎn )村(cūn )みさかむらも今(➿)は建て直るさ(😓)い(💌)ちゅうですよ。」(🏤)
佐久(👃)さくあたりで(💣)は、ほかの地(dì )方ともちがって、(🎽)夕方(🐾)のあいさ(🥈)つ(💴)に(🆕)「こん(🎭)ばんは」とは(👹)言(🕞)(yán )いませ(👰)ん。「お(🕦)つかれ」と言(🌗)います(🐷)。日暮れ(😶)が(🍕)たの道で(🎍)行き会う人ごとに聞くものはそのあ(📔)いさつです。町で(🐓)働いた人は(🤬)そ(🚀)れを言(yán )ってた(😂)がい(😂)に(🛬)一日のつかれをね(⏫)ぎ(💛)らい(🛅)、(🐗)野で働いたも(🐁)のはそ(🥦)れを言ってたが(🐶)いに鍬くわを肩にしな(🎡)がら(♎)帰っ(❤)て行きます。冬が長ければ長(zhǎng )い(🐐)だけ、春から秋(👨)(qiū )へかけて(🧞)は活動(dòng )の時期で(💺)す(🚶)か(🍂)ら、(🎏)そこから(🎛)「おつかれ(🤼)」の(🔓)ような(💫)佐(🧒)久ことばも(🌒)生ま(📋)れ(👓)てきたのでしょう。こうした土地(🤟)(dì )に住(🕝)み慣れてみれば(🍓)、(👙)黄ば(🍀)んだほおずきち(⛏)ょうちんを空に掛けたような名月まで(🌃)が、(🧗)「おつかれ」と(⛓)言って、遠い森の上へ登って行(😆)くように見(🎖)えま(🈚)すよ。
そのころ、横浜から上総かず(🕠)さ行(🔺)(háng )きの船が出まし(🍲)た。荷物(🏨)(wù )を積(👎)(jī )んで横浜(🦐)と富(⤵)(fù )津ふ(🧀)っつ(🎍)の間を往復(fù )す(🦅)る便(🍕)船で(😘)し(🍥)たが、(😽)船頭に頼めば(🈂)わずか十(🏙)銭(jiǎn )の(🚋)船賃でだれでものせてくれまし(🍻)た。
姉夫婦は木曾(cé(🏬)ng )福島(dǎo )き(♍)そふくしまをさ(😇)し(🔈)て帰って(🌚)行(háng )く人たちです(❣)。そこでわたしも(🎃)いっしょに神(😪)坂(bǎn )村(🏉)みさ(📗)かむ(🧡)らを(👧)立ちました。お(🐠)別れに寄った家(jiā )々の人たちは、いずれも(🎲)門口に出て、(📈)わたしたちを見送っ(💣)ていまし(🗄)た。神(🚃)坂村(cūn )か(🍑)ら次の吾(🗨)妻(🚅)村(cūn )あずまむらまでの二里の間(🚎)は男垂(🦒)山(shān )おたるやまなどの迫ってきている(🎻)ところで(👑)、深い山林(lín )の中で(😈)す。吾妻村まで行きますと、おじの家があります。そ(👟)こが(🖕)わた(🍮)しの(🗿)母(🤾)の生(😪)(shēng )まれたと(🏹)ころで(🈸)す。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025