8 子曰く、(🤹)父(🐙)(fù )母(mǔ )に事えては幾諌((🔂)きかん)(🐈)す。志の(🔞)従(🔐)わざるを見(jiàn )ては、又(🔛)敬(jì(🛤)ng )して違わず(🍼)、労し(😩)て怨みずと。((🤗)里仁篇)
或ひと曰く、雍(✴)よ(🗻)う(❗)や仁に(🎌)し(🎵)て佞ねいならずと(🛢)。子(zǐ(💌) )曰(👾)(yuē(🔳) )く、焉(🈸)いず(🕚)くん(💣)ぞ佞を用(yòng )い(🎨)ん(✨)。人に禦(yù(🔮) )あたるに(🐷)口給を(🍦)以てし、しばしば人(rén )に憎(♟)まる。其の仁(🤶)(rén )なる(🤽)を知らず(⛹)、焉(🌝)くん(🦔)ぞ佞を用い(😭)ん。
ところが、ある日、樊遅が(🕒)孔子の供(gòng )をして、(🍕)馬車を御(yù )することになった(🚓)。樊(fán )遅(chí(🥣) )は孔子の若(ruò )い門人(🕛)の一(yī )人(rén )で(🛅)ある。武(🏟)芸(👒)に秀でているために(👵)、孟孫子に(🔈)愛(🎌)されて、しばしばその門に(🌺)出入(🏙)する。孔子は(🏈)、(💿)彼なら(🏁)ば、自分(fè(💫)n )の意志をはっき(🏡)り孟懿(🖊)(yì )子(🏄)(zǐ )に(🛡)伝えてくれるだろ(🏔)う、と考(🥄)えた。
楽長は、雲(yún )を隔てて日を仰ぐような感(gǎn )じ(👨)で、孔子(🍁)の音楽論(🆑)を(🉐)聴い(🐈)ていた(🛤)。し(🖨)かし、孔子の(🔶)最(zuì )後の言葉が彼の耳には(🍌)いった時(🍌)(shí )、彼の胸は急にう(🐺)ずき出した。そして孔(kǒ(🐧)ng )子(zǐ )に(🤤)「邪心がある」と云(🔣)われても(🤘)仕(shì )方がない(📄)、と(➗)思った。
孟懿(🤕)(yì )子(♒)もう(🤫)いし、孝を問(❣)う、子曰(yuē )く(🚧)、違たが(🥥)うこ(🖼)となかれと。樊(fá(🍈)n )遅御はんちぎょたり(💦)。子之に(🌭)告(🐙)げて曰く、孟孫もう(🏻)そん、(💘)孝を我に問う。我対えて(🤨)曰く、違(😉)うこ(👯)と無(🏣)かれと。樊(💂)遅(🌘)はんち曰(💹)く、何の謂ぞやと(🍨)。子曰(😔)(yuē )く、生に(🤗)は之に事つか(♑)うるに礼(lǐ )を以てし、死(sǐ(🎿) )には(🤱)之(🏯)を(💧)葬るに礼(lǐ )を以てし(♍)、之(zhī )を(🎱)祭るに礼を以てすと(💻)。
「それだけの腕があり、しかも(🗼)懸命に(🤭)努めていなが(👔)ら、(🤚)三(sān )度び(🧣)失(🖱)敗を(🔠)くりかえすか(👫)ら(🤞)には、何か大(⬆)きな根(😖)本的(🥤)(de )の欠陥が、(🦇)君の心の中(📤)にあるに相違(🏉)な(😖)い。自分で(😫)思(🤯)い(🛥)当る(🗄)こ(🕯)とはないのか。」
楽長は思わず立上って、棒(bàng )のように(🏚)固(gù )くなっ(🤑)た(⛳)。孔子はつづ(❄)けた(🌿)。
「先生のお眼にぶッつかる(🍒)と、すぐ手(🌒)も(🍽)とが狂い出(chū )して来るのでござ(😏)います。」(♓)
「何、弁舌?(💄)――(🗝)弁(💧)など、ど(🤬)うでもいいで(🎙)はないか。」
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