2 子游、(🐳)孝を問(wèn )う。子曰く、今(🔌)の孝は、是れ能(👆)く養うを謂う(📰)。犬(quǎn )馬に(🐩)至るまで(⬜)、(👍)皆(jiē )能く(🛎)養うこと(🈳)あ(🦌)り(🐔)。敬(🏌)せずん(🧒)ば何(🚖)を以(👺)て(🥂)別(bié )たん(🍍)やと。(爲政篇(👮))
子曰(🐙)く、雍(yō(☝)ng )ようや南面せ(🥀)しむべしと。仲弓(gōng )、(🌇)子桑伯(bó )子(zǐ )を問(🔔)う。子(zǐ(🚯) )曰く、可(🤘)なり、簡なりと(🤺)。仲弓曰く、敬(⤴)け(😲)い(🦌)に居(⚓)(jū )りて簡を(➕)行い、以て(💝)其(qí )の民に臨まば、亦(yì(💻) )可ならずや。簡に(🏺)居(👺)りて簡を(🌍)行わば、乃(nǎi )ち大(🚨)(dà )簡たいかんな(🗾)る(🧚)ことな(🙉)からんやと。子(😘)曰(🆖)く(🏿)、(🌨)雍の(🎄)言然(rán )りと。
「比類の(💄)ない徳を身に体し(🍷)てい(🌃)ながら(🛍)、国の乱れるのを傍観して(🐨)い(⛺)るのは、果(🍏)して仁(⏭)(rén )の道に叶いましょうか。」
「は(🏉)っきり掴め(🦌)ない(🔅)にしても、何(hé )か思い当るこ(🐵)とが(😽)あるだろう。」
彼(🌚)(bǐ )が孔(kǒ(📡)ng )子(zǐ )を送り届け(⬛)た(🕘)あと、す(🔗)ぐその(🐶)足で孟(🆑)懿子を訪(fǎng )ねたのはいう(🏔)まで(🥌)もない。そして、もし(🗻)孟(mè(😐)ng )懿(🚁)子(🚍)が、自己(👙)の権(quán )勢(shì )を誇示(shì )するためでなく、(🍱)真(🥊)に死者(😿)の霊(🚉)(líng )に(🍗)奉(📺)仕したい一心から、祭典を行おう(📂)としていたのだったら、樊遅(chí )のこの訪問は、彼に(🙋)とって、すばらしい(😫)意義をもつことになったに相違な(🌡)い。し(👸)か(🤟)し、(🕐)その(🏡)ことについては、記(jì )録(lù )は(😾)われわれに何事(⏮)も告げ(🚌)てはい(🛑)な(📒)い。
孔(kǒng )子(🐡)は御者(zhě )台に(🌜)いる樊遅(🈂)に話しかけた。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025