(📭)楽長は、雲を隔(gé )てて日(rì )を(🔂)仰ぐような感(🛑)じで(📩)、孔子の音(🔅)楽論(👔)を聴いていた。しかし、孔子の最後の言(🥢)葉(🛋)が彼の耳(ěr )にはいった時(shí(🥍) )、彼(bǐ )の胸は(🏉)急にう(🦉)ずき出(chū )した。そして孔子に「邪心(xīn )が(🔑)あ(😢)る」と(🍱)云われても仕(shì(🍥) )方がない、(💲)と(📺)思った。
(礼に(🎋)そむく(🤜)わけには(🖌)行かな(㊙)い。しかし、無(🔃)道の人に招かれて、た(👩)と(💎)い(🏦)一日たりともこれを相た(👜)すけ(🏧)るのは士の道で(🗑)ない。況んや策(🧘)(cè )を以て乗じられるに(👢)於てを(💖)や[#「(🔑)於てをや」は(📊)底(🔅)本(běn )では「於て(😝)おや(🧒)」]で(📥)ある(🕶)。)(🌏)
「(💪)それはあり(🍽)ます(🤜)、しかし、それがどうも、(🚔)あまり馬鹿(🎹)げたこ(🍮)とでござ(🗻)いまして(👑)。」
「司空様が(🌸)お呼びでございます。」(🔝)
「口の達者(zhě(🐇) )なものは(🍙)、(🚓)とかく(🍉)つまら(🐳)んことをいい出(🚍)すものじゃ。出まかせにいろん(🍠)なことを云って(🚻)いるう(🐪)ちには、結(jié )構世の中の憎(zēng )まれ(🐠)者にはなるだ(😨)ろう。仲弓(☔)が仁者であるかど(👗)うかは私は(💱)知ら(🌽)ない。し(🔶)か(🔽)し彼は(👐)口だけは慎ん(🏐)でいるように見受け(🙉)る。いや、口が達者でな(🥏)くて彼も仕合せじ(⬜)ゃ(💕)。誠(chéng )実な人間(🐉)には(🏒)、口(kǒu )などどうでも(🚻)い(🏄)い(🥉)こと(📙)じゃで(🐁)のう。」(💰)
「(🥍)大丈夫だと思います。本物(⛪)が立派(pài )でさえあれ(🍱)ば。」
「あれもいい人(rén )物じゃ(🚼)。大まかなところが(🔱)あ(🙂)ってね。」
「4父(🙋)母の存(cún )命中(🥁)は親(🗃)のもと(🦀)を離れて(🛰)遠(🍩)(yuǎ(🌂)n )方(fāng )に行かないが(🍅)いい。もしや(🗃)む(🐼)を得ず(🚗)し(🎸)て行(háng )く場(chǎng )合は、行先(😣)を定(dìng )め(🚸)て(💒)おくべきだ。」(🏙)
「なるほ(👃)ど見事(😲)な牛(🎎)(niú )でございます(🖐)。」
そう(📰)決(🌰)心した彼(bǐ )は、翌朝人をや(🎸)って、ひ(💘)そかに陽貨の動(🚪)静を(🚏)窺(🛒)わせた。
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