などと放(fàng )言した。
「時は刻(kè )々に流(liú )れて行き(🍴)ます、歳月は人を(🍸)待ちませぬ。そ(🛍)れだのに、貴(☔)方(😍)のような(⭕)高(⚡)(gāo )徳有(yǒu )能の士が(🈂)、いつま(🎁)でもそうして空しく時を過ごさ(🚠)れるのは(〰)、心(🅱)得がた(🏆)い事で(♟)す。」(⛰)
陽貨(🤳)は、魯の大(dà )夫(🥛)季(jì )平(🍅)子に(🔙)仕え(💇)ていたが、(📋)季平子(👲)(zǐ )が死んで季桓(huá(🏥)n )子(zǐ )きかんしの代に(🆕)な(🧤)ると、(📔)巧みに彼を(🔩)自家薬籠(🛑)中のもの(🌎)とし、(🛴)遂に彼を拘禁して、魯の国(🧖)政(zhèng )を(📮)専らにして(🦅)いた。孔子(zǐ )は(🥇)、その頃、すでに(🎊)五(🆗)(wǔ )十(🦂)の坂(bǎ(👱)n )をこ(💍)していたが、上下(😠)こぞって正(zhèng )道(🕤)を離れ(🐈)ている(🦁)のを(🏁)嘆(tàn )い(🏐)て、仕官の望みを(🏬)絶(🚥)(jué )ち、ひたすら(🎤)に詩書礼楽の研(yán )鑚と、青年子弟の教育とに専念していた。陽貨として(🦄)は、孔子(🔔)が野(yě )にあっ(🍤)て、厳然(rán )として道(dà(🐉)o )を説(shuì )いているのが、何(hé )よりも恐ろしかった。で(💽)、出来れば彼(🏔)を自分の(💊)味方(fāng )に引き入れたい、(🕜)少(shǎo )くとも一(🕘)度(dù(🏔) )彼に会って、(🐬)自(🕛)(zì )分(fèn )が賢(🎞)者を遇する道を知(🕳)っている人(👬)間(🍰)であるこ(🍒)とを(⏪)示して置き(🎱)たい、と思(sī )って(🕹)いた。
楽長は邪心と云(📵)わ(🔛)れたので、(📖)駭お(🛤)どろいた。さ(😠)っき孔子を怨(yuàn )む心が(🐏)きざした(👊)のを、も(⌛)う見ぬかれたのか(🕥)知(😀)ら、と疑っ(🐁)た。
すると陽(👰)貨は、ここぞとば(🍶)かり(🥫)、三の(📰)矢を放(fàng )った。
「口の達者な(🍼)ものは、とか(😺)くつ(🈁)まらんことをいい(📮)出す(🎿)ものじゃ。出まか(🐉)せにい(🐽)ろんなことを云(🏢)って(♍)いる(😡)う(🕐)ち(🤹)には、結構(gòu )世の中(🌽)の憎まれ者には(🥕)なるだ(🍧)ろう。仲弓(🥒)が仁(rén )者で(🧑)あ(🍬)る(🌿)かどうかは私は知らない。し(📃)かし彼は(🍸)口だけは慎んでいるよう(🈷)に見(🔔)受ける(🚪)。いや、口(🙂)が達者でなく(🐆)て彼(bǐ )も仕合(✅)せじ(🧑)ゃ(🚽)。誠(🥁)(chéng )実(shí )な人(💽)間には(👽)、口(🐀)などどうでもいい(🤓)ことじゃで(🏯)のう。」
「血(🦒)(xuè )統など(🥎)、(🌳)ど(🏎)うでもいいではございませんか。」
しかし、ただ(🔃)一人(🐫)の(🕚)門人で(🐓)も見(😪)(jiàn )捨(🦂)てるのは、決して彼の本(🕋)意ではなかった。そして、(🌋)考(🍼)えに考え(🚃)た(🐎)末、(🐠)彼は遂に(✡)一策を思い(⌚)ついた(🏃)。それは、仲(zhò(🥈)ng )弓にけちをつけたが(✡)る門人たちを(➗)五六(liù )名(🍳)つれて、郊(jiāo )外(wài )を散(sàn )策(🤨)するこ(💽)とで(🛍)あ(📔)った(👩)。
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