かとい(🧣)って、孔(💁)子に(♉)対(🏬)して、「(🤤)そんな遠(yuǎn )まわしを云わな(💡)いで、もっとあから(🚺)さまにいっ(📸)て下さ(😮)い。」とも(🚱)云いか(🌛)ねた(🏍)。もし孔子(🍋)に、諷刺の意志(zhì )がないとすると、そ(📀)んなこと(🧜)を云い出す(🍁)のは、(🐋)礼(😅)を失すること(🏙)に(🕥)なる(🐤)か(⤴)らで(〰)ある。
(💝)孟懿(😴)(yì )子(zǐ )の父(💕)は孟釐子もうきしと(🔺)いっ(🐺)て、すぐれた人(🦇)物であり、(💮)その臨(🛤)終には、懿子(🍕)を枕辺に呼(🔺)んで、そのころ(🤛)まだ一青年に(🏦)過ぎなかっ(🐢)た孔子の(🔃)人(📁)物を(♈)讃(🐄)え、自分の死(😑)後(hòu )には(🚛)、(🍫)かならず(🌩)孔(⬇)子(📄)に師事(🎷)するよ(👱)うに言(yán )いのこした。懿(yì )子(🛷)は、父(fù )の遺言(🕚)にし(😱)た(💮)がって、それ以来(🤰)、弟の南宮(👳)敬(✒)淑(🚳)(shū )なんぐう(⏯)けいしゅくと(🤵)と(🙀)もに、孔子に礼(lǐ )を学ん(⚡)で来たのであるが、彼(🕢)(bǐ(🕕) )の学問の態(🤯)度には、(🌤)少(🤶)しも真面目さ(🆕)がなかった。彼が孝(xià(🍺)o )の道(dào )を孔(🦏)子(🥐)(zǐ )にたずねたのも(👕)、父に(🤑)対する思慕の念からというよりは、(💜)そ(📲)の祭祀を荘厳(yán )にして(🔶)、自分の(🐙)権勢(📛)を誇示(shì )し(🔙)たい底(🏳)意からだった、と想(🎵)像さ(🍵)れてい(🤦)る。
2(🤓) 子游、(🥙)孝を問(wè(🚬)n )う(🕌)。子曰く、今(jīn )の孝(xiào )は(💛)、(🔄)是(shì )れ能く養うを謂う。犬馬(🧜)に至るまで、皆能く養うことあり。敬せずんば何を以て別(bié )た(📉)んやと。((✍)爲政篇(🛍)(piān ))(🃏)
(🐜)と、心の中でくりか(🌋)えし(🥈)た(✈)。
(🕟)門人(🐯)たちは、(🎌)三度顔を見(🗽)合(hé )せた。しか(👫)し、彼等の視線は、今(jīn )度(dù )はすぐばらばらになって(🚚)、めいめい(🦏)に自分た(♟)ちの足(zú(⛰) )さきを見つめた。孔子はつづけた。
(小(xiǎo )人(rén )がつけ上(shàng )るのも、(🚑)怨(📦)(yuàn )む(👅)のも(🤵)、(📄)また嫉妬心(xīn )を(🌙)起(🍒)(qǐ(Ⓜ) )す(🤕)のも、(😎)結局(jú )は自分だけがよく思われ、自分だけが愛されたい(🈶)からだ。悪の根元は何といっ(🔛)ても自分を愛し(🤳)過ぎるこ(🌇)とに(💘)ある。この根(🥕)本悪に(👋)眼を覚(🕗)まさせ(🌖)な(🍇)い限り、彼(bǐ )等(děng )は(🚡)どうにもなるものではない。)
孔(🎰)子は、それっきり默々として(🍁)歩(🐮)きつづけた。そし(🃏)てものの半町(🆑)も行ったころ(🔢)、(💏)ふと思い(✊)出したようにいった。
(🥩)孔子(zǐ(👀) )の口(🥝)ぶりには、子桑伯子(zǐ )と仲(zhòng )弓と(🥕)を(🤤)結びつ(📠)けて考(🥚)えて見よ(🏣)う(🥚)と(🏍)す(➿)る(👇)気(📫)(qì )ぶり(⏱)さえな(🦆)かった。仲弓は一寸あてがはずれた。そこ(🏜)で、彼(bǐ )はふみこん(🦍)で(😼)訊(⬅)ねた。
1(👅) 子(zǐ )曰く、(🐡)法(fǎ )語の言(🖱)は(🎃)能(👇)く従う(💰)こと無からんや、之(zhī )を改(gǎi )むるを貴しと爲す。巽与(👥)(そ(🎠)ん(🔧)よ)の言は能く説(🥊)(よ(🔫)ろ(🔙)こ)(🏭)ぶこと無からんや、(✊)之を繹(たずぬ(😑))るを貴しと爲す(🚒)。説びて繹(💈)ねず、従いて改(gǎi )め(🈷)ずんば、吾之を如(rú )何と(🚕)もすること末(mò )((✝)な)きの(👩)みと。(子罕篇)
そう思うと、彼(bǐ )の心臓(💐)は(😒)、一滴の血も残されていないか(🛩)のように、冷た(🐜)くなった。
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