「どんなふ(🎞)うだね(👊)。」
「君らのそうした非良(🥡)(liáng )心的(⏭)な態(🌝)(tài )度は(㊗)、(😬)君ら自身を(🆎)ます(⚪)ます非良心(🚔)(xīn )的にするばかりで(💤)は(🍡)ない。それ(🤤)が(🔣)あ(🖼)る限(🚾)度を(🦅)こすと、つい(📳)には(🏫)、愛情(✨)と忍耐(nài )にんた(🕳)いと(🚅)をもって、君らの良(liáng )心(xīn )を力づけ(🌫)ようと努(📼)力している人(ré(🤞)n )の心までを(🎴)きずつ(⛽)け、その愛情と忍耐(nài )とを、憎にく(👹)しみと怒いかりとに代(dài )えてしまうもの(🗣)だ。現に君らは、今(💊)(jī(🌲)n )朝の(🐥)板木の音の調子が途中とちゅうから変(🗄)わった(🐔)ことで(🥓)、それがわか(🛄)った(📻)だろう(👛)と思う。あ(✈)の、おだやかで辛抱(bào )づよかった板(🍂)木(😾)(mù )の音が、お(🧒)し(🚳)まいになって、急(📝)に怒(nù )りだ(⛳)したと(📁)しか思えないような(🍡)乱(😼)(luàn )調子に(🌋)なったが、あれは、君ら(🧜)のあ(😗)まりにも非良心的な態(tài )度が、板木(👈)(mù(🚻) )を(⏸)うつ(🅾)人の心をきずつけた証(🛀)拠しょ(👸)う(🧤)こなのだ。……むろん、私は、愛(🗺)情(qíng )も忍(rěn )耐(🐻)(nài )心も失った、あ(📖)あ(👤)した乱(luà(🔡)n )暴(🐩)な打(🔓)ち(🚋)かた(🤮)を是(shì(🎃) )認(rèn )ぜ(💘)にんはしていない。また、それをやむを得な(😵)いこと(🎐)だ(🧔)と(🥘)して弁(biàn )護しよう(🚘)とも(👹)思(sī )っ(🆖)ていない。怒りや短気(❔)は、友愛塾(shú )の精神とは(💬)根本的(de )に相いれ(🐘)ない(🚬)ものな(🦓)のだか(🏛)ら、どん(⛵)な事情のもとでも、ああ(🔤)した打ちかたは(📻)、二度とくりかえさ(🏉)れてはならな(🈚)いこ(🐣)となのだ。もし今朝(✉)の板(☕)木(mù )当(🦂)番が、ついに業(🚡)ごう(🚢)をにやしてあんな打ち(👀)か(🎨)た(⬆)をし(🤙)たと(🤳)すると、(🌓)私はその人の(🔯)ため(🚵)に、まことに残念(👇)なこと(🤭)だと思(🎖)(sī )っている。し(🐛)かし、い(🎬)っそうわるい(💪)のは(🐂)、ああした打ちかた(🏥)を余(✏)儀よぎなくさせた君ら(😙)の態度だ。君ら(👾)さえも(📜)う少し良心(⛴)的であ(💳)ってくれたら(🤼)、板木を打った人(⛷)も、ああしたあ(🔶)やまちを犯おかさないで(🥛)すんだのだろうと思うと、(✡)それが私は(🚅)くやしくてならない。…(🤘)…だが(🃏)、それはま(📛)あいい、それは(🌙)百(🤹)(bǎ(👻)i )歩(bù )をゆ(🏴)ずってあきらめ(💺)るとし(🧚)ても(🏊)、ここにどうしても私にあ(👽)きら(🔒)めのつか(⏸)な(🐬)いこ(🍟)とが一(🛹)(yī )つある。それは、(👜)愛情(🏍)で打(🔧)たれた(🈵)板木の音(🛳)では寝床をはなれようとし(🤹)な(📳)かった君らが、(👪)怒りで打(🍼)た(🗝)れた板木(mù )の音(yīn )で(🔑)は、わ(⏪)けなく(⛓)は(🥊)ね起き(💅)たということだ。その点で、君(📨)らは(🔀)精(jīng )神的に(🍬)は(🕉)ま(🤩)だ奴隷どれ(📲)い(🛸)の域(yù )を一(🐚)歩も脱だっしていないとい(💓)うことを(❎)証(😺)明している。いや、(🕔)それどころか(🍅)、君(🧥)(jun1 )らはよ(💦)りい(📗)っそ(🌲)うみじめな奴(💏)隷になることを希(xī )望して(🥛)いるとさえ私には思(⚓)(sī(🤖) )える。こ(🦅)れはほ(🆔)ん(✌)とうにな(🐕)さけな(💎)いこと(🏖)だ。私(sī )は、むろん、こ(🚞)う言った(🔒)か(🏃)らといっ(🚊)て、怒りに対しては(🖕)怒り(🎁)をもって(🔫)立(🐩)ち向(xià(🌺)ng )か(🏒)え、と君らにすすめている(🥥)のではない。ただ私は、愛(ài )情に対しては、つけ(🆚)あがり、怒(nù )り(✏)に対しては、ただち(💅)に膝(🧤)ひざ(🍣)を屈(qū )くっするよ(🤞)うな君らの奴隷(🐡)根(📮)性こんじょう(🥕)が、な(🚘)さ(🌼)けな(🚌)くて、じっとして(📻)は(🗑)いられ(⛱)ない気(🏍)(qì )持ちがす(🐧)るのだ(🐂)――」
「うむ。それはきいた。しかし(🥙)、私が何もか(🙆)も(👼)知ってい(🧚)たこと(💉)にすると、(🐃)君(👗)の名前だけでなく(👕)、大河の名前も出(chū )さ(🏂)な(📘)ければならなくなるんでね。」(🚋)
「私は、(🌭)君らを、良心(⛑)をも(📃)った自(🧠)主的な(😨)人間(📬)と(🏝)してこ(🎹)こに迎むかえ(❇)た。だから、かりに君ら自身が、君(🗨)らを機械(xiè )のよ(🙋)うに(🥄)取りあつ(⏳)か(🤸)ってくれ(👷)とか(🕉)、犬(👖)猫いぬ(😆)ねこのよ(♒)う(💝)にならしてくれとか、私(🗞)(sī )に要求したとし(🧙)ても(📡)、私には(🏘)絶対(duì )にそれができない。私は、あくまで、君らが人間で(♊)あ(🗂)る(🚀)ことを(🚲)信(🍠)(xì(🗨)n )じ、君らに人(🎾)間と(📰)しての行動(dò(🍽)ng )を期(qī(👉) )待(😸)(dài )するよりほ(🦄)か(🤑)はないの(🔥)だ。むろん私(sī(🌂) )も、人間(🌨)(jiān )の世(shì )の中(🤔)に(🌪)、(🍗)強制(zhì )の必(🚩)要が(🎷)全然ないとは思っていない。弱(ruò )い人間に(🏸)とっては、やはりそれが必要なこともあ(🏮)るだ(🚽)ろう。時(shí )には、そ(🔲)れが(🛡)弱い人間を救(🚎)う唯一(🈚)ゆいいつの方法である場合(🐾)さえあるのだ。それは私に(📬)もよくわかっている。しかし、私は、(🆒)君(jun1 )らがこの塾(🛍)(shú )堂の生活(💵)にもた(🐅)えないほど弱い人間(🍊)であるとは(🎣)思(🤚)っ(🎶)て(🧠)いないし、また思い(📯)たくもない。だか(🚉)ら、(🤒)私は、君らが何かの(➰)強制力(lì )にたよ(🍓)るまえに(🍋)、(🤲)まず君ら(🕥)自(zì )身(🈯)の良心にたより、人間として、君(🚕)(jun1 )らの(🏒)最善をつくして(🥕)もら(🤫)い(🐧)たいと思っているんだ。君らが、(😸)ほんとうに(🍽)その気になりさ(🆘)えすれば、(💈)少な(🚪)くとも、この塾(🐴)堂の生活(huó(🏖) )ぐらいは、何の強(🍛)制(🔧)もなし(⚽)に運営していけるだろうと、私(sī )は信じ(🌿)て(🤨)いる。君ら自身(🏰)も、人間で(🕝)あるからに(📜)は(📀)、(💊)そ(📵)のぐらいの自信は(🐮)持って(🔘)い(😟)てもいいだろう(🕣)。いや、持っていなければな(🏽)らないはず(😔)なのだ。も(😷)し君らに、そ(🥗)れだけ(📵)の自信、――人間としての(🔡)それ(🏪)だけの(📩)誇ほこりも持てないと(👢)する(💇)と、私と(🤖)しては、(🦒)もう何も言うこと(🏍)はない。明日(rì )からの行事(shì )計画(huà )をたてることも、まったく必(bì )要(yào )の(🤤)ないこと(🔪)だ。……(🦀)ど(🍧)う(🧐)だ、飯島(🈲)君(jun1 )、や(🦂)はり強制が(📣)なくてはだめかね。」
かれは(📊)、自(📗)分(🎏)の部(🐀)屋(wū )の掃(😏)除(chú )をすま(🥘)すと、そ(😀)っと(⏸)事務(🚔)室(shì )との間(🥖)(jiān )の引(yǐn )き戸(hù )をあけた。いつもなら(🚽)、そのあとすぐ事(🥘)務室の(💂)掃除(🌺)にとりか(🕖)かる順序だ(🆘)ったが、しばら(🐙)く敷居(🤚)しき(🕵)いの(🦈)ところに突っ(👭)立(lì )っ(🤘)て耳(ěr )をすました。それ(🎼)から、足音(🐢)をしのばせるよう(🍾)にして入り口に近(🚃)づき、ドア(🍂)を(♐)細(🥄)目(mù(🕞) )に(😛)あけて、板(bǎn )木のほう(🍏)に(🏪)眼(yǎn )を(😕)やった。板木は、事(shì )務室前の廊(láng )下(🤷)ろうかと中廊下と(🤹)の角に、(✌)斜(🏼)ななめ(🚠)向(xiàng )きにかかって(🎪)いたのである。
「ぼく(🛬)……も(🎳)っ(🏤)と…(🚷)…考(🏿)(kǎo )えて(🏽)みます。」
大河(🌡)は、それ(👶)で(🤦)も同じ調(🧕)子で打(🛋)ち(🦓)つづけな(🏡)が(Ⓜ)ら(🌟)、
「はじ(🖍)めから、自(zì )分(fèn )が室(⬜)長だ(💓)ときめ(⛩)てかか(🚄)っている(🕟)んだから、かなわないよ。」
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