「お前(✏)もそのことを(😘)聞(🗜)いてい(🥨)るのか。」
「それ(❎)がお世辞でなけれ(❌)ば、お前の見る眼が悪(🐋)(è )いということになるのじゃが……」(🖤)
「かりに斑牛ま(🧙)だらう(⌚)し(😙)の(🌤)子(zǐ )で(🙆)あって(💥)も、天地山川の神(🍟)々はお嫌いはされぬかの(🌶)。」
「なる(🎼)ほど――」
「(🎴)血(🦏)統など、どうで(🦃)もいいでは(🍴)ございませんか。」(♒)
その(🚄)場はそれで済(jǐ )ん(🥇)だ。しかし仲弓に対(duì )する蔭口はやはり絶え(😪)なかった。いうこと(✊)がなくなると、結局彼(bǐ )の身(♍)分(🍒)がどうの、父の素行が(🐱)ど(🌿)うの(🛡)とい(🥥)う話になって行った(❔)。むろん、そ(🌍)んな話は、今(jīn )に(💚)始ま(🥓)ったことではなかった。実(shí )を(🎲)いうと、孔(kǒng )子(✳)が仲(🐑)(zhò(🛃)ng )弓(Ⓜ)を特(🛵)(tè )に称揚(yá(🤔)ng )し出した(🦌)の(🌅)も、その人物(wù )が実(🍣)際優れ(📿)ていたからではあった(🏊)が、(➿)何(🦆)とか(🥌)して門人たち(🖌)に彼(bǐ )の真価(🏗)(sì(🍣) )を知(🛺)らせ、彼の(🍽)身分や(🙇)父(fù )に関する(🐚)噂を話(♉)題に(👈)させない(💹)よう(🍥)にしたいためであった。ところが、結(🛰)果(guǒ )は(🔛)かえって反対の方(fā(🙅)ng )に向い(⛎)て(🏉)行(💥)った。孔(🅱)子が(🥉)彼(🤝)を讃(🚭)(zàn )めれば讃めるほど、彼(🚅)の身(shēn )分の賎しいことや、彼(bǐ )の(🦕)父の悪(🤷)(è )行が門(🗣)(mén )人たちの蔭口(🦍)(kǒu )の種(zhǒng )になるのだった。
「先(🥀)達(📐)て珍しく孟孫がたずねて来て(😍)、孝道のこ(🎖)とを(🐨)訊いてい(🏦)た(⬛)よ。」
(そうだ(🥠)、あの眼だ!)
2 子游、(🚩)孝を(💙)問う。子(♿)曰(🐧)く(📴)、今(🤳)の(🥌)孝(xiào )は、是れ能く養う(🥁)を謂う(👴)。犬馬に至るまで(📑)、(🛒)皆(🎈)能く養うことあり。敬(jì(🎈)ng )せ(🥥)ずん(💉)ば(🎉)何(hé )を(🕰)以て別たんやと。(爲(🐃)政篇(piān ))(🥧)
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