子(zǐ )、魯の大師(🍐)に楽がくを語つげて曰く(🔷)、楽は其(🖲)れ知るべきな(🌟)り。始(👈)(shǐ )め(🧚)て作おこ(🛹)すと(🧞)き翕如きゅうじょた(❔)り。之を従はなてば純如たり。※(「激」の「さんずい」に代えて(🤵)「白」、(🔣)第(🐪)3水準(🧖)1-88-68)如きょう(🎁)じょ[#ルビの「きょうじょ」は底本で(🆓)は「きよよじょ」](👂)たり。繹(yì )如えきじょたり(🍎)。以て成ると。
孔子(zǐ )は(🦁)、陽貨(😤)も言(yá(🐾)n )葉(yè(⛩) )だけでは、な(🍨)かなか立派なことを(🍥)云うものだ(🤠)、別(🕐)に逆(nì )らう必(👊)要もある(🍯)ま(〽)い、と(📍)思(🙆)った。で即座(🚞)に(🈯)、
「かり(🌨)に斑牛まだらうしの子であって(🤢)も、天地(🏇)山川の神(📥)(shén )々(🍬)はお嫌いはさ(🏿)れ(🦂)ぬかの(📛)。」(🤾)
豚を(📓)贈(🏮)られた孔子(🌝)
(違わない、違(wéi )わない、――何のこ(🤥)と(🕚)だろう。)
孔(🛷)子はそんなこ(⏹)とを考え(📏)て(💡)、いい機(👮)会の来る(🏨)の(🔍)をねら(🏑)っていた。
門(mén )人(🖕)たちは(🔩)、また顔(yá(🤓) )を見合せた。彼等は、孔子が何(🤢)をいおう(🗣)としているの(🕣)か、さっぱり見(🎒)当(🌻)がつかな(🌇)かっ(🈚)たので(⚪)ある。
子、仲弓を謂う。曰(💜)く、(📍)犂牛(😽)りぎゅうの子し、※(「馬(mǎ )+(🌸)辛(xī(🥜)n )」(🥪)、第3水準1-94-12)あかく(🔃)し(🏏)て且つ角(jiǎ(🍙)o )よくば、用うること(🤢)勿なからんと欲すといえど(🧘)も、山(shān )川其(qí )れ諸(⏪)(zhū )こ(🐑)れを(👿)舎(🥈)すてんやと。
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