二二((🍿)二(èr )二七)
「惜しい人物(wù )だった。私(sī )は彼が(🗻)進(🤮)んでい(🚙)る(👊)ところは見(jiàn )た(🗯)が、彼が止まっ(🛌)ているとこ(➖)ろ(😤)を見(🏠)たこと(🧗)がなかっ(❓)た(🤚)のだ。」
○(🌪) 天下(💦)==当時(shí(👋) )はまだ殷(yīn )の時代で。周(zhōu )室の天(tiān )下ではなか(🦃)つたが(🎹)、後に天下を支(zhī )配したので、(👴)こ(🗼)の語が用(yò(🛤)ng )いら(💖)れたので(🌋)あろう。
「(⌛)知(zhī )者には迷いがない(📗)。仁者には憂い(💐)がない。勇(yǒng )者にはおそ(🗺)れが(⏩)ない。」(🍹)
○ 子(zǐ )路の(🏤)祷(dǎo )り(🙉)は、(🎖)謂(💸)ゆる苦しい時の(😈)神頼(🌮)みで、迷信的(🧚)祈祷以上のものではない。それに対し(🕎)て(🥔)孔子は、(🌳)真の(🖇)心(xīn )の祷り、(💤)つまり天(tiān )地(🤶)に恥じな(🍻)い人間(jiā(⏹)n )としての精(🚣)(jī(🚅)ng )進こそ(⛄)は、幸福(🐝)(fú )に到(🆎)る道だ、という(🚒)ことを説いた。孔子の教えには宗教がない(🥁)、とよくいわ(⛵)れるが、「(😻)天(tiān )」という言葉(yè )は(🚣)、(🚠)孔(kǒng )子(zǐ(📕) )によつて常に(🖕)宗教的(de )な意(🥛)味に使われ(⛽)て(🚂)い(🤶)るので(💦)ある。
大(dà )宰たい(🌆)さいが子貢(💂)に(⛪)たず(🤣)ねていった(🤶)。――(✨)
○(⛷) 乱(luàn )臣(原(yuán )文)=(🆒)=この(🌖)語は現在(zài )普(pǔ )通に用(yò(👉)ng )いられて(🎱)いる意(❣)味と全く反(fǎn )対(duì )に、(📦)乱を(💥)防止し、乱を(❎)治(🚧)め(📩)る(🕐)臣という意味(😼)に用(✒)いられ(🏜)ている。
こがれるばかり(✨)、
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