そ(😹)んなことも言(🕠)い出すような人(rén )で(👴)した。
仙(🌡)台せんだいへ来(⛑)(lái )て弱っ(🔃)たことは、ことばのなまりの多(duō(🥂) )いことで(❇)した(💊)。何(hé )か土(🍓)地(📿)の人か(➡)ら(❔)話しかけ(💰)られても、(❕)世(🧦)(shì )間に交(🥩)際(jì )の広い(💕)男や女の話(🌖)に通じ(😏)ないようなことはまずありませんでした(😆)が、お(⏳)ば(⤵)あさんどうし(🖇)が(⛰)語り合(➖)うこ(🆗)とばなぞ(🚆)は、(🐫)てん(➿)で聞(wén )き取れな(🐪)い(😪)くらいでした(🎀)。わたしは東北学院へ来て(🧕)学んでいる生徒の作文の中に(❌)も、何ほどその地(🈵)方(fāng )ことばのなまりを見(📂)つけたか(🤷)知れませ(😄)ん。
さて、高瀬の(☕)兄の代(dài )に(🍪)なってみますと(💛)、この人は若い(😃)時から早(🈴)く名古(♒)屋に出て、(🐲)新(👛)しい(🚬)教育(🛐)を受けたくらいですから、漢方で(🐘)造(🤦)った(🍣)先(🧐)祖伝来の薬などを守っている時世では(🈁)ないと(🌆)考(kǎo )え、家(jiā )も飛び出(🍯)してしまって、東(dō(🥠)ng )京に出ていろ(Ⓜ)いろや(🍼)ってみたということで(🚃)した。ど(⬛)うでしょ(⚫)う、この(🛎)兄の(💋)いろいろ(🍷)な試み(❤)よりも、先(🔰)(xiān )祖ののこした仕事のほう(🌙)が根(🧝)深(🦌)かったの(📴)です。古い薬はいつまでも、売(📢)(mài )れて、子(🏗)孫のものがよくやって行かれるばかりで(💟)なく、(👖)薬方くすりかたの番頭(😑)(tóu )さんや大(🍟)(dà )ぜいの小(🎀)僧さんたちまでりっ(💨)ぱに養える(🎦)のです。高(⛔)瀬の兄は(👓)いろ(😁)いろやっ(📡)てみた末、もう一(yī )度住み慣れた屋根の下(xià(😞) )に(🍥)帰ってきて、黒(🐞)光り(🔬)のするほど時(🤐)代(dài )のついた大黒柱(zhù(🥎) )のわ(🈂)きにすわってみ(🍗)て、先(🍭)(xiān )祖の(🐊)おそる(👈)べ(📵)き(🛅)こ(📡)とを(👎)知っ(🏤)た(🧐)そうです(📬)。なんと(👥)、くりめしの好(🎩)(hǎ(🧞)o )きな橘翁さまはその画像の中に残(cán )って、子孫の末を(🐱)見守(⬇)っ(🗓)てい(💃)てく(💃)ださ(🌭)ることでしょう。
小諸こもろの竹の(🏁)子は(🥄)、鴇(👿)窪と(🍸)きくぼという近在きんざ(🏎)いの(🐡)ほうか(🕷)ら(🖌)くるわらびを見(🗒)て笑い(📉)だしました。小(xiǎ(🖲)o )諸(zhū )にはこんも(🗜)り(📆)と(📱)した竹(zhú )の林と言え(🔤)るほどのものは(😩)ほ(🐥)とんど見当(⬇)(dā(📪)ng )た(🔁)りま(🏄)せん。真竹まだけ、孟(mèng )宗もうそうの類は、こ(🚞)の地方(fā(📂)ng )には十分に(👓)成長し(➕)ま(🐤)せん。でも、細い(⌚)竹のやぶ(🌳)があり(🧗)まして、春(🎡)(chū(🚢)n )先には(👹)そ(📪)こから細い竹の子が頭を持(chí(🥢) )ち上げます(⚫)。
そういえば、木(mù )の芽が田楽(🙎)(lè(🚛) )に(🍺)なり、竹の(⛰)子(zǐ )がす(🅾)しになり、よもぎがもちになるころは、そこいらはもう桃や(🚴)すもも(😨)の花で(🔝)いっぱいで(🍀)す。
木曾福島(🥎)は御岳おんたけへ(🤩)の登(dēng )山(shān )口につづいた町(dīng )です。昔は名高(🚙)いお関所(suǒ )の(🌚)あっ(🐈)た(🍠)と(🌙)こ(📣)ろです。そのお関所の跡に近(🔦)く、町はずれの丘の(☝)地勢について折(🥌)(shé )れ曲(🚰)(qǔ )がった石(🕗)段を登り、古風(🎽)(fē(🦊)ng )な(😺)門(🧚)をはいります(✈)と、(🎪)玄関(wān )のと(📕)こ(💙)ろ(🎂)に置いてある衝立ついた(🍾)てが目につき(🍞)ます。衝立(lì )ついたては皆(jiē )さんもごぞんじのよう(🚍)に(🎇)、ふ(👤)すま障子に似(🐝)(sì )て台が(💝)あ(👨)りますが(📊)、その家のは薬の看(kàn )板を造り直したもので、(🐫)奇(qí )応丸(wán )きおうがん、高(gāo )瀬謹製(📂)の文字(😱)が(🌥)読まれます。そこが姉の家(jiā )で(📨)した(🙌)。姉夫(fū )婦も(👵)元気な時で天井の高い、広(🦎)い(🔅)炉ばたでわ(🗄)た(🔔)し(🕒)たち(📡)を迎えてく(📖)れまし(🚞)た(🧡)。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025