○(💃) この章の原文(💹)は、よほど言葉を補つて見ないと意味(wèi )が(🌸)通じない。特に前(🔮)(qián )段と後(🍔)(hò(🌶)u )段(duàn )と(🎦)は一連(🐻)(lián )の孔子の(🚧)言葉にな(🦅)つて居り、その間に意(yì(🔂) )味の連(✒)絡がついて(🛥)いない。また、後段においては周(zhōu )が殷に臣事(😏)した(🖲)ことを(😩)理由に「至(🙃)徳」と称(🤬)(chēng )讃してあるが、前段に出て(😊)い(🈺)る武(wǔ(🔅) )王は(🏥)殷の(🥈)紂(💉)王を討(🥫)伐(📏)した人(🔸)(rén )であるから、文(wén )王(wáng )時代(dài )に対(🌭)す(🥦)る(🐺)称讃と見(jiàn )るの(📧)外(⏮)はない。従つて「文王」という言(🔓)葉を補つて訳する(💾)ことと(🌒)し、且つ(👴)賢(📣)臣の問題(🚹)(tí )で前後(💱)を結びつけて見た。しか(🚂)し(🐛)それ(🦍)でも(🍚)前後の(🤸)連絡は不充(🐊)分である(💎)。と(👮)い(😌)うのは、文王(wáng )の賢(🍩)臣(🛣)が武王(wá(📢)ng )の時代になる(🍒)と、武王を(♒)たすけて殷を討(tǎo )たせたことになる(🐕)からである。とにかく(😗)原文に(🤳)何等かの錯誤が(🥦)あ(👨)るの(🌑)で(👦)はある(🐛)ま(🗨)いか(🌊)。
○ 司敗=(😈)=官名、(🖼)司(sī )法官。こ(👹)の人(💺)の姓名は明ら(🌭)かでない。
「恭敬なのは(😼)よ(😋)いが(🕣)、それ(🎢)が礼にかなわないと窮(💣)屈(qū )になる。慎(💚)重(🗄)なの(🎳)はよいが(😐)、それが礼にかな(💳)わない(♏)と臆(👸)病(💿)にな(🎚)る。勇(yǒng )敢(gǎn )なのはよいが、それが礼(lǐ(🥄) )に(👛)かな(🏻)わないと、不逞になる。剛直な(🔟)のは(🎯)よ(🕐)いが、それが礼(😲)にか(👠)なわないと苛(🌯)酷(🉐)になる。」
(🐣)曾(⏱)先生(🧀)が病床にあられ(🛵)た時(shí )、大(🏠)夫(fū )の孟(mèng )敬(🌷)子が見舞(🚛)に(💖)行った。すると、曾(céng )先生がい(⛓)われ(⛱)た。―(🥡)―
三〇(二三五)(✡)
一(yī )三(🧞)(二一(📕)八)
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