「(🚶)あ(🦍)れ(🚯)な(💍)ら、大丈(zhàng )夫(📹)祭壇の(🥄)犠(🤟)牲い(🛵)けにえにな(🏕)り(🏫)そ(💠)うじゃ。」(🌝)
門(mén )人(rén )た(💇)ちは、その日特に孔子のお(🎯)供(📈)(gòng )を(🤕)命(mìng )ぜられ(🤞)たことを(🍿)、非常に光栄に感じた。彼等(⏮)は如(🚧)何(hé )にも得(🐎)意(yì )らしく、※(「(⬆)口+喜(xǐ )」、第3水準1-15-18)々(💠)として孔子(🙀)(zǐ )の(💰)あとに従(cóng )った。
といっ(♏)たことを(🥈)思(sī )い(🕴)起した。孔子は或は、自分(⏭)を(🥋)「(🕕)人君(🚰)の風がある(🍈)。」などと讃めて、その実(✖)、何か(🔖)の(🕰)欠点(🐱)を婉曲に諷刺し(🌉)て(🕴)いるの(✝)ではあ(🤡)るま(🏬)い(📤)か(😩)。そうい(🚃)えば、世(📬)間(jiān )では、(🔏)子桑伯(📧)子しそうはくしと自(🎲)分(fèn )とを、同(🏓)じ型の(🎵)人物だ(📐)と(🍚)評(Ⓜ)しているそうだ。子桑伯子は物にこせつ(⛩)か(🐚)ない、いい(📼)男だが、少(📽)し大ざっぱ過(guò(🐮) )ぎる嫌(🎎)いがないでも(💚)ない。或(huò )は自分にもそ(⛷)んな欠点(diǎn )があるの(🔰)ではなかろうか。自分(fè(🎮)n )だけ(🥒)では(📊)、(🛠)そん(🥥)な事が(🦍)ないよ(🚵)う(🎚)に気(qì )をつけてい(🙀)るつもりで(🎪)は(💧)あるが。――(🕰)彼はそ(🕺)んな(🛋)ことを考(🥁)(kǎ(🔍)o )えて、讃めら(💡)れたために(🌱)却(què )っ(✍)て不安(🥠)な気持に(🍊)なる(🔗)のであった。
7 子(zǐ )曰(yuē )く(🛌)、君子は人(rén )の(🌺)美を成し(➗)、人の惡(è )を成さ(👞)ず(🤷)、小人は(📄)是に反すと。(顔淵(yuān )篇(😕))
彼は、消え去った孔子の眼を追(🗨)い求(😰)(qiú )めるよ(💦)うに、何(hé )もない青空(kōng )を(🏀)、(👒)いつまで(🔛)も見つめていた。
「お前にわからなければ、孟(🚫)(mèng )孫(sū(🏌)n )に(🥥)はなお更わかるまい。少し言葉が簡単(🗃)すぎ(👁)たようじ(🎸)ゃ。」
陳亢ち(🌱)んこう(🖇)、伯魚はくぎょに問(🏭)い(💴)て曰(☔)く、(🦄)子(😙)(zǐ )も亦異(yì )聞あるかと。対えて(👍)曰く、未(🌂)(wè(🦔)i )だ(🍹)し(🥨)。嘗て独(💯)(dú(😎) )り立てり。鯉り趨(🕰)はしりて庭を過ぐ。曰(🐊)く、詩(🌃)を学びたるかと。対えて(👮)曰(yuē )く、未(🐇)(wèi )だしと。詩を学ば(🔟)ずんば、以(yǐ )て言(yá(👫)n )う(👗)ことなしと。鯉退(⛱)しり(😘)ぞきて詩を(📶)学べり。他(🗝)日又独り立てり。鯉趨りて(🎎)庭(tíng )を過ぐ。曰く、禮を学び(🎋)たる(🏳)か(🏀)と。対えて曰く、未だしと(🐻)。礼を学(xué )ばずんば以て立(lì )つことなしと。鯉(lǐ )退(tuì )きて礼を学べ(🌕)り(🔛)。斯(sī(🍤) )の(🦉)二者を(🐅)聞け(😂)りと。陳(chén )亢退きて喜(🍂)び(🧒)て曰く、(🔶)一を問(wèn )いて三(sān )を(😩)得た(🐪)り(🍜)。詩を(🌇)聞き、礼(🚐)を聞き、又(🐢)君子の(🥄)其の子こ(🗯)を(🚚)遠ざくるを聞けりと。
門(❣)人たちは、その日特(tè )に孔(kǒng )子のお(🚌)供(🌀)を(🛑)命ぜ(😈)られたことを、非常(🏘)に光栄に感じた。彼等(🏴)は如何(👈)(hé )にも得(dé )意(🐽)らしく、※(🌈)(「口+喜」、第(dì )3水準1-15-18)々(🐌)として孔子のあと(🏯)に従った(🍍)。
な(🌸)どと放(🍢)言した。
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