「学問は追いか(🐅)けて逃がすまいとするよう(🧔)な気(⛑)(qì )持(chí )でやっても(📒)、なお取りにがすおそれがあるも(🚛)のだ。」
「しかし(🌋)、わずかの人材(cá(💂)i )でも、その有る無(wú )しでは(🧚)大(dà(🈂) )変なちがい(🥂)で(🍿)ある。周の(🔅)文(wén )王は(👼)天下を(🤤)三分してその(🎹)二を(📸)支(zhī )配下(xià )におさ(🐊)め(🐴)ていら(🙎)れたが、それでも殷に(🆒)臣事して秩序をやぶられな(⬜)かった。文王時代の(🤽)周の徳(dé )は至徳とい(🏫)うべき(🚵)で(🧙)あ(🍂)ろう。」
○ 本(běn )章は「由らし(🚨)むべ(👴)し、知(🔇)らしむべからず(🐵)」という言葉で(🚛)広(🅱)く流布され、秘(🛺)密専(🎐)制(🔥)政(🚪)(zhèng )治の代表(biǎo )的表(🤸)(biǎ(❎)o )現であ(🎛)る(🤨)か(♍)の如く(🛡)解釈(shì(💑) )されて(🦎)いるが、これは原文の(😃)「可」「不(🎋)可(✏)」を(🌛)「(🔔)可能」「不(📥)可能(🧙)」の(🏉)意味にと(🛡)らないで、「命令」「禁(⚾)止」の意味(🏻)にとつたための誤りだ(⛑)と私は思う。第(dì(🎛) )一(🔋)、(🗺)孔子ほ(👠)ど教(🙈)(jiāo )えて倦まな(👇)かつた人(rén )が、民衆(🎪)の知的(de )理解を(🧡)自(zì )ら進ん(🎑)で禁止しようとする道理(lǐ )は(💄)ない。む(🌸)しろ、知的理(🚆)(lǐ(🚃) )解(jiě )を求め(🍏)て容易(yì )に得られない現(🤟)実を知(zhī )り、それを歎きつつ、そ(👭)の体(⛽)験に(🥜)基いて(🔴)、いよいよ(👇)徳治(🍚)主(🚦)義の信念を固(🍚)(gù )め(🧓)た言(👾)(yán )葉として受取るべきで(🐪)ある。
ひらりひらりと(⤴)
「(🛥)かりに(👕)周(zhōu )公(👈)(gōng )ほどの完(wán )璧(🎒)な才能(🏒)がそな(🌪)わって(👥)いても、(🙃)その(🏞)才能にほこり(⏫)、他人の長所を認めない(🛹)ような人であ(🐆)るならば、(👅)もう見どこ(🕶)ろのない人(ré(📳)n )物だ。」
ひら(🤶)りひらりと
○ (📺)これは孔子(🏼)晩年の言(yán )葉にちがいない。そ(😉)れが単なる(🐀)無(📆)常観か、過(🔟)去を顧みての(🍙)歎(🚥)声(⬆)か(😿)、或(huò )は、たゆみなき人間の努力を祈る声かそ(🎐)もそも(🕠)また、流(liú(🔆) )転をと(➿)お(🐅)し(🕺)て流る(🥛)る道の永(🐙)遠性(🤘)を讃美す(🌓)る(🚘)言(yán )葉か、それは(💰)人おのおの(🎼)自(♉)らの心境によつて解(jiě(🍮) )するがよかろ(🏰)う(❎)。ただわれわれは、こうし(🤚)た言葉の裏(🔆)(lǐ )付(fù )けによつて、孔子の他の場合の極めて(🍌)平(píng )凡(fán )らしく(🏨)見える言(☝)葉が一層深く理(🈯)解されるで(🈹)あろ(🧣)うことを忘れてはならない。
○ 巫(wū )馬期=(😷)=(🧖)孔(⏰)子(🍽)の門(📂)人(rén )。巫馬は姓、期は(🚸)字(zì )、(🙂)名は(😠)施(し)(🚾)。
無き(👘)を恥じらい
先師(shī )は(🎀)、誰かといっし(🚜)ょ(👃)に(⏪)歌(😬)をうたわれる(👈)場(🎉)合、相(xiàng )手(🎑)がす(🏘)ぐ(🦊)れた歌い手だと(⏺)、必ずその相(xiàng )手にくり(🏄)かえし歌(⏫)(gē )わせてから、合(🔤)唱さ(🎍)れた。
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