((😧)最善の策が(🗂)見つからなけ(🔰)れば、次(cì )善を選ぶより仕方がない(🚨)。)(🙌)
(🥓)陽貨(huò )は、魯の(💏)大夫季(jì )平子(zǐ(🐡) )に(🍳)仕(shì )えてい(👳)たが(🏉)、季(jì )平子が死んで(🍌)季桓子き(📦)かんしの代になると、巧みに彼を(🤥)自家薬(🚜)(yào )籠中の(🛡)ものとし(🈷)、遂に彼を拘禁(jìn )して、(👔)魯(lǔ )の国政(zhèng )を専らにしていた(♈)。孔子は(🧕)、その頃(🍧)、すでに五(🧝)十(🤡)の坂(bǎn )を(👩)こしていたが、上下こぞって正道(🦎)を(🍝)離れ(🛒)ているのを嘆いて、(🛶)仕官の(🚍)望(🦕)みを絶ち、ひた(🖱)すらに(🔁)詩書礼(lǐ )楽(lè )の研(yán )鑚と、(✔)青年(nián )子弟の教(jiāo )育と(🔫)に(㊙)専(zhuān )念(niàn )していた。陽(🐸)貨としては、孔子が野にあっ(🔬)て、厳(yá(🚷)n )然と(⏰)して道を(💴)説いている(👲)のが(🧜)、(🌰)何(💈)より(🤴)も恐ろしかった(🥛)。で、出(🦁)来れば彼を自分の味(🕶)方に引き(🌬)入れたい、少くとも一度彼に会っ(🎈)て(♊)、自分(fèn )が賢(❔)者(🛫)を遇する道を知っ(🧗)ている人間で(🚰)あることを示し(🌒)て置(🎨)(zhì )きたい、と(🧀)思っ(📸)てい(👅)た(🔵)。
門(mén )人は(🕤)、一寸(cùn )う(🙆)ろたえた顔をし(💪)たが(🛰)、すぐ(➡)し(🛰)ゃあ(🍄)しゃあとなって答えた。
「一体(tǐ(👛) )どういう意味なのでご(🗞)ざい(👯)ましょう。」(😡)
孔子の口ぶり(👸)には、子桑伯(bó )子(💵)と(🈁)仲弓と(👜)を結びつけ(⛑)て考え(🥌)て見(👥)ようとする気(qì )ぶ(🐌)りさ(📝)えな(🤐)かった。仲弓は一寸(cùn )あ(🤸)て(🌈)がはず(🐚)れた(🕗)。そ(🍆)こで、彼(bǐ )はふみこん(🏤)で訊ねた。
楽長は(🍄)邪(xié )心と云わ(🐵)れたので、(🔣)駭(🖨)おど(🈷)ろいた。さっき孔子を(🌉)怨(👾)む心がきざしたのを、もう(🖍)見ぬ(📞)かれたのか知(🧘)ら(🕋)、と疑っ(🍶)た(🍉)。
「血(🛥)統など(🐵)、ど(⛄)うで(🤲)もいいで(📴)はございませ(🦇)んか(〽)。」
1(🦍) 子(😡)曰く、学ん(💋)で思わずば則ち罔(くら(👸))し。思う(🍄)て(🎚)学ば(⏩)ずば則ち殆(あやう(😙))(🎴)しと(🙃)。(爲政篇)
「なるほど見事な牛でご(👚)ざいます。」
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