7 子曰(yuē )く、孝なる(🍺)哉(🍍)閔子(🕜)騫。人(🤥)(rén )其の父母昆弟(🔛)の言を間せずと。(先進篇)
彼は、孔子の(🐋)部(🗞)屋(🈵)にはいるまで、ほとんど(🦖)夢中だった。彼(bǐ )ははい(🙂)っ(🍧)て見て、森とした部(🚈)屋(wū )の、(🈷)うす暗(🚖)(àn )い奥に、端然と(💪)坐(🚻)っている孔子を(🥚)見出して、は(😌)じめて吾にかえった。呼ばれた理由をはっきり(🎑)意識し(🥊)たのも、(👌)その時で(🏫)あった。
「なるほど見事(🌀)な牛(🛬)で(🖇)ご(🍀)ざい(🎒)ます。」
5 子曰(yuē(💍) )く、(👭)君子の天(🕧)下に於け(👑)るや、(🍕)適無(wú )きなり。漠(🍴)(mò )無きなり。義(🏰)に之れ与に比(🐸)(bǐ )(したが)う(🤙)と。(里(lǐ )仁(rén )篇(🏤))
陽貨(🌶)は、魯の(👄)大夫(fū )季(jì )平子に仕え(🐀)ていたが、季平子(🥤)が死んで(🏷)季桓子きかんしの代(👢)に(🌼)な(🏴)ると、巧(✏)みに彼を自(🏚)(zì )家薬籠(🦉)(lóng )中のものとし、遂に彼を拘(jū )禁して、魯(lǔ )の国(😘)政を(🤖)専(zhuā(😴)n )ら(💤)にし(🥓)ていた。孔子は(🖍)、(😋)その頃、す(♈)でに(🥉)五(wǔ )十(🏳)の坂をこしていたが(🦔)、上(🔎)下こぞ(🍲)っ(🕸)て正道を離(🥢)れ(🎮)ているのを(🔁)嘆い(👅)て、仕官(guān )の望(🌸)(wàng )み(👇)を絶ち、ひた(😽)す(🍹)らに詩書礼楽の研鑚(😨)(zuān )と(📮)、(🎲)青(qīng )年(🔊)子弟の教(jiā(🏒)o )育(yù )とに(🚪)専念していた。陽貨としては(🤬)、孔子が野にあって、厳然(rán )と(🎮)して道(🥚)を説(⏭)いている(🛁)のが、(🐏)何よ(👮)りも恐ろしかっ(🈚)た。で、(🍸)出来(🏼)れば(🏈)彼を自分(🏂)の味方(fāng )に(📠)引き入(rù(👴) )れたい、少くとも一(yī )度(dù )彼に会っ(💻)て、自分(fèn )が賢者を遇す(👷)る道(📤)を知(zhī )ってい(🍮)る人(🥤)間(jiān )であることを示(shì )して置(zhì )き(✨)たい(😷)、(🌰)と思っていた。
さすがに、孔(📄)子も一寸当惑した(🛹)。彼(😈)はしばらく(🎍)豚肉(ròu )を睨ん(😀)だまま(👴)考えこんだ。
「(🤟)2現今(🌶)では、親を(🗼)養(yǎng )ってさえ居れば、(🥞)そ(🖕)れ(👨)を(🐦)孝行だ(🧐)といってい(🌓)るようだが、(👲)お互い犬や馬まで(😉)も養っているではないか。孝行には敬(🐗)うやまいの心が(♿)大切だ。も(✖)しそれがなかったら(🖊)、犬馬(⛔)を(🏑)養うの(🐃)と何(🔠)(hé(🌔) )のえらぶところも(💗)ない。」
2 (🐂)子曰(📧)く、吾(🛒)甞て終日食(➿)わず(😩)、(🏹)終(zhōng )夜寝ね(🌲)ず、以(🚠)て思う。益無し。学(xué )ぶに如かざる(👹)なりと。(衛靈(👇)公篇(piā(😨)n ))
「平素(💀)敬慎の心を以て万事を裁(cái )量しつつ、しかも(🙊)事(shì(🤟) )を行(há(🏬)ng )う(🎬)に(🌵)は大(dà )まかでありたい(🍽)と思います。それが(🛰)治民の要(🎧)道(💇)ではありますま(🥝)いか。平素も大まかであり、事を行(háng )う(🤓)にも大(🏭)ま(📹)か(🗡)で(😩)ある(🖱)と、とかく放(fàng )慢(✍)に流(liú )れ(🔡)が(🤡)ちだ(✖)と思い(🙈)ますが……」(🔖)
「何、弁舌?―(🥓)―弁(🍆)など(⬅)、どうでも(🏼)いいではないか。」
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