と、孔子は急に居(🉑)ずまいを正し(🦓)て(🐏)、(🐢)射るように(🤠)楽長(㊗)の(🍽)顔を見つめなが(😤)ら、(🏛)
7(🥄) (🥫)子曰く、孝なる哉閔(mǐn )子騫(🚇)。人(rén )其(🍞)の父母(mǔ )昆弟(dì )の言を間(🔕)せずと。(先進篇)
4 子罕(まれ)に利(lì )を言え(💓)ば、命(🐄)と与にし、仁と与にす(🦎)。(子罕篇(🔡))
楽(🌚)長(🐸)は(🍙)うな(👈)ずくより仕(🚨)(shì )方が(🍔)なかった。孔(kǒng )子はそこでふ(🍉)たたび(🤝)楽長(zhǎng )を座につかせて、言葉をつづけた。
(やっ(🧟)ぱり(🕦)、あの眼(🧠)(yǎn )だ。)
陽貨は(🚴)、(🌸)座につ(🥎)く(🚌)と、いかにも熱意(🕺)のこもったよ(🍃)うな口調で(🤩)説(shuì )き出した。
陽貨(🐞)は、魯(🍫)の大(👎)夫季(🐛)平子(🐑)に仕(🍇)えて(⬇)いた(📂)が、(🐫)季(👮)平(píng )子が死(🤗)ん(👢)で季桓子きか(⛲)んしの代に(🌅)な(🤰)る(🔪)と、巧みに彼を自家薬籠中(zhōng )のものとし、(🌲)遂に彼を拘禁(jìn )し(🍮)て、魯の国政を専ら(🐆)にしていた(🧔)。孔子(🦗)は、その頃、すでに五十の坂(🔮)をこしてい(🎴)たが、上下こぞって正道(dà(🧛)o )を離れているのを嘆い(👥)て、(🏕)仕官の(🥃)望み(👅)を絶ち、(🍫)ひたすら(😯)に詩書礼楽の研鑚(🍽)(zuān )と、青年子(zǐ(🎒) )弟の教育とに専(🐛)念していた。陽貨としては、孔子(zǐ )が(🎱)野にあって、厳然(📨)として道を(⛑)説(shuì )いているのが、何よりも恐ろし(🚔)かっ(🙍)た。で、出来れば彼を自(zì )分(🚪)(fè(🔑)n )の(✳)味(🛁)方に引(⌛)き入れたい、少くとも一度彼に会(huì(👑) )って、自(zì )分が(🕒)賢者(zhě(🦃) )を遇(yù )する(🔩)道(dào )を知っている人間(jiān )であることを(👚)示(💞)して置きたい、と(🎂)思って(🐇)いた。
彼は、部屋の中を(😟)歩(bù )きま(🤩)わりな(🗾)がら(⏲)、(🔂)し(🍖)きりに小首をか(💧)し(🐗)げ(🐁)た。しかし、しば(🔹)らく歩きま(🔴)わっ(🌻)ているうちに(🌬)、(🔛)少し(🤨)馬鹿々々しいよう(🥂)な気(🤶)がし(🚉)て(🎪)来た。
孔子は、(🌈)こ(🦌)の(😚)ごろ、仲(🦒)弓(🏘)(gōng )に対(🏎)(duì )して、そう(⚫)い(🐳)った最高の讃辞をすら惜し(🚏)まなくなった。
4 子曰(💩)(yuē )く、(🐘)父母在(zài )((🕌)いま)さば遠(😉)く遊ばず(🍠)。遊ばば必(bì )ず方(✝)ありと。(里仁篇(🧗))
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