九(二一四(sì ))
「かりに周(zhōu )公ほどの(🔣)完璧(💫)な才能(💸)がそなわって(🎆)いて(📟)も、その(🔺)才能にほこり、他(⛵)人(ré(💆)n )の長所を認めない(💬)ような人であるならば(🎁)、(🎏)もう見(✋)どころのない人物(wù )だ。」
「禹は王者(🥒)として完全(quá(🏪)n )無(🕗)欠(❕)だ。自(🎨)分の飲(🐪)食を(🖨)うす(🃏)くしてあつく農(🔶)耕の神(🤑)を祭(🏪)(jì )り、自分(fè(🖊)n )の衣服(fú )を(🐗)粗末にして祭(🎶)服(💍)を(📃)美しくし(❎)、自分の宮室を質素にして(⛑)灌漑水路に力(lì )をつくした。禹は王者として(⤵)完全(🚨)無欠だ。」
二(一八六(liù ))
(🏟)先師(🕥)が道の行わ(📼)れないのを歎じて九(jiǔ )夷きゅ(🙍)うい(🔕)の地に居をうつしたいと(📊)い(🕺)われたことがあった。ある人がそれをきい(✋)て先師にいった(🍪)。――
○(🏝) (💘)孝経(jīng )によ(💀)ると、曾子(zǐ )は孔子に「(😽)身(shēn )体髪膚(fū )これを父母(😒)(mǔ )に(🐎)受(🐶)く(🏻)、敢て毀(huì )傷(shā(🕉)ng )せ(🏫)ざ(👺)るは孝(xiào )の(🛳)始なり」とい(🈸)う教えをう(🍪)けている。曾子(zǐ )は、(🥫)それで(🥦)、手(📬)や(📝)足(zú )に傷のな(🐬)いのを喜んだこ(🚪)とは(😲)いうまで(💮)もないが、しかし、単に身体のことだ(🏒)けを問題にして(💃)いたのでないこと(🌪)も無(👽)論(lùn )である。
先師のご(✉)病気が重かった。子(👜)路が病(😺)気平(🛡)癒のお祷り(🕟)をしたいとお(🔖)願いし(👧)た。すると(🏏)先師がい(😍)われた。――
○ 作(原文)==「事を為(🔯)す」の(🛢)意に解(🦉)(jiě )す(🌛)る説もあるが、一四(sì )八(🛒)章の(🉑)「述べて作らず」の「作」(🧕)と同じ(🚯)く、道理(🤴)に(🛋)関する意(yì )見を(🧚)立(lì(🍳) )てる意(👈)味に解(🌠)する(🍷)方が、後(🐅)段(duàn )との関係(💊)(xì )がぴ(🔒)つたりす(🍠)る。
○ 本(běn )章(zhāng )には(🕌)拙(zhuō(👽) )訳(yì )と(🤕)は(⛷)極端(duān )に(📇)相反する異(yì )説(🚅)がある。それ(🤞)は、「三年(💴)も学問(wè(🍼)n )をし(🤜)て(📄)俸祿(lù )にあり(⏮)つ(💮)け(⛷)ないよう(🍵)な(😥)愚か者は、めつた(🌝)にない」(📙)とい(🤾)う意(🏹)に解するの(🥍)で(👴)ある(🈁)。孔子の言葉としては断(duàn )じて(🍦)同(tóng )意し(💕)が(👙)たい。
三三(一(🐄)八(📃)○)(💯)
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