「(🔤)ふふむ。する(⛅)と、わし(🏷)の眼に何か邪悪(🏂)な影でも射しているの(💒)かな。」
「先生(🏕)の(🈚)お眼にぶッつかると(🖕)、すぐ手もとが(😷)狂い(🎈)出(chū )して来(🌉)るの(👐)でご(🆓)ざい(🍥)ます。」
「6(📭)父(fù )の(🤫)在世(🔌)(shì )中は、子の人物(🌶)をその志(➗)によ(🚭)っ(🛄)て判断(👐)され、父が死(🌘)んだらその(🤓)行動によって判断さ(🔕)れる。なぜな(🤞)ら、前の(🕡)場(chǎng )合は子(zǐ )の行(🚈)動は父(fù )の節制に服す(🍼)べきであ(🎍)り、後の場合(😅)は本人の自由(💀)である(⤴)からだ。しか(📰)し、後の場(chǎng )合でも、みだり(🏿)に父(👠)の仕来りを改むべきで(👟)は(🥡)な(🤐)い。父(fù(🔕) )に(💘)対する(🌌)思慕哀惜(🐞)の情(🏡)が深ければ、改むるに忍びな(🛒)い(🎨)のが自(zì )然(🕗)だ。三(sān )年父の仕来りを改めないで、ひたす(💋)らに喪に服(🎄)する者にし(💻)て、はじめて真の孝(〰)子と云え(🈶)る(⛸)。」
「5父母(mǔ )の年(🖥)齢(😥)(lí(🏛)ng )は忘れて(😣)はならない(🎖)。一つには、長生(🗻)を(🌤)喜ぶために、二(📟)つには、餘命幾何(hé )いくばくもな(♍)き(🤜)を懼おそれて、孝養(🔻)を励(👨)むために。」
ところ(🔫)が孔(kǒ(🚴)ng )子は、あとで(🐋)他(tā )の門人た(⬅)ちに仲(zhòng )弓の言を伝えて、し(🚸)き(👸)りに彼をほめた。そして再(zài )び(❗)いった。
「それがお世辞でなけれ(🎁)ば(🌇)、お(🍹)前の(🤚)見(🐸)る眼(🐖)が悪(è(🔁) )いということにな(🌵)る(🖍)のじゃが……」
「や(😛)はり仲弓には人君の風がある。」(🚶)
次(cì )は子游(yóu )に(😁)対する答えである。
孔子(zǐ )は、默って(☔)うな(🛡)ずいたぎりだ(📝)っ(😿)た。仲(zhòng )弓は(🚳)も(📬)の(😼)足(zú )り(⬇)なかっ(🚆)た(🔄)。だが(🐙)、仕(🈯)方なしに、それ(🔝)で引(🏀)きさがる(🤘)ことにした。
と、彼(🏽)は心の中で叫(👰)んだ。
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