(やっぱり、あの眼(yǎn )だ(📳)。)
(楽長は、最高(gāo )の技術は手や喉から生(👕)(shēng )れるもので(📗)なく(🚄)て(👴)、心から生れるも(🐮)のだ(🥥)、とい(🐷)う(🚎)事だけは、(🆘)どう(🌱)やら(🌱)わかっ(📕)た(📙)らしい。彼(bǐ )の音楽もこ(🏤)れからそろ(🦃)そろ本(㊗)物になるだろう。だが(🌸)彼(🚤)は、私の音(yīn )楽(🥋)論がそのまま(🕎)人生(⚽)(shēng )論でもある、と(🌴)いうことに(📐)は、まだ(🍇)気が(🍪)ついて(🌟)いないらし(🌴)い。究極(🛣)の目標を(🎱)音楽の技(😒)術に置いている(😣)彼(bǐ )として(🚠)は(😆)、或は(🥂)やむ(🍴)を得な(😴)いこと(🐱)かも知(zhī(🍪) )れ(🍋)ない(😨)。しかし急ぐ(☔)ことはない。いずれは彼も、(🍊)人生の(💜)ための音(💓)楽ということ(📨)に目(💐)を(🗡)覚ます時(shí )が(🏖)来(lái )るであ(🈶)ろう。彼は(🖖)元(yuán )来真(zhēn )面目(🆙)な(🐘)人間(💐)な(💞)のだから。)
「(🎾)比類のない徳を身に体し(⛑)ていながら、国(guó )の乱(🚌)れるのを傍(📘)観しているのは、果(🍴)して(💈)仁の道(dào )に叶いま(🔨)しょうか(📙)。」
「はっきり掴めないに(🌉)しても、何か思(🤶)い当(🌹)ることがある(👉)だろう(🈺)。」
かといって、(🛣)孔(kǒng )子に対して、「そんな遠(🕔)ま(🐈)わし(🌆)を云(yún )わないで、もっと(🏙)あ(🤾)からさまに(🌥)いって下さい。」とも云いか(🙌)ねた。もし孔子(zǐ(👩) )に(👓)、諷(🕷)刺(cì )の意(🤙)志(zhì(⛳) )がないとす(🐓)る(💇)と、(✡)そんなことを云い出すのは、(🥋)礼(lǐ )を失(shī )す(🈁)ることになる(👷)か(🍩)らであ(😇)る。
「全く惜(xī )しいでは(📸)ご(🦕)ざいませ(♑)ん(🚇)か、こう(🐇)して(🧙)田圃(😰)に仂(💴)かせて置くのは。」
4 子曰く、父母在((🚲)いま)さば(🆔)遠く(💦)遊ばず(🔢)。遊ばば(🛶)必ず方(fāng )ありと。(里(lǐ(🕍) )仁篇)
「うむ。で、お前はど(💅)う(♋)ありたいと思うのじゃ。」
元(yuán )来(lái )孔子(zǐ )はユーモリストではなかった。だから彼は、生真面(😂)目に考(kǎo )え(📡)て、そんなこと(👲)を(🗣)思いついたので(⏺)ある。し(💆)かし(📡)、思いついて見(❗)ると、い(🏊)かにも(😒)可(kě(👦) )笑しかった(💗)。彼は思わ(🐘)ず微笑した。同(🈚)(tóng )時に、何(💍)とな(🌓)く自(zì )分にはふさわしくないような気が(🍊)し(📴)出(🔷)した(🧑)。たしかに(🍩)彼(💞)のふ(🎍)だ(💆)ん(👎)の信念に照(⏭)(zhào )らすと、そ(👗)れは(❕)決(jué )して気(qì )持の(📽)いい策だとは(🧖)云えな(🐟)かったので(🍖)あ(🍕)る(➿)。そこに気がつく(🎨)と、彼はもう笑(xiào )わなかった。そして(🖋)、ゆっくりと(🍘)、もう(🐀)一度考え(🗽)なおした。し(📆)かし、そ(🆚)れ(⏰)以上の(🃏)いい考(😁)え(❌)は、ど(🤴)うしても思(sī )い浮ばなかっ(🌅)た。
樊遅(chí )は思わず御者台から(🔴)ふ(😁)りか(🏿)えって、ちらり(🍤)と孔子(💫)の顔を見(🧜)た。孔子の顔には、(🔘)別に変(⏰)った(😐)と(🗝)こ(💪)ろ(🚟)は見(jiàn )られ(🔶)なかったが、その声には、(🏢)ますます(📍)力がこも(🔩)って来た。
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