孔子(zǐ )は、陽貨も言葉だけでは(📹)、なかな(🥛)か立派な(🚲)ことを云(⏭)うもの(⛵)だ、別に逆ら(🤖)う必要もあ(🎷)るまい、(🍒)と思(🐌)った。で(🎮)即(jí(🏒) )座に、
門(🍈)人たちは、三度(😞)顔(😀)を見(🏢)合(hé )せ(🕐)た。しか(🏊)し(🍒)、(🤴)彼等の視線は、今(jīn )度(🏮)はすぐばらばらになって、めいめいに自(zì )分たちの足さきを(🛠)見つめた(🔯)。孔子は(➕)つづけた。
「で(♐)、わし(😎)は、違(🥊)わ(⚪)な(🕴)いようになさるがよい、と(🈴)答えて置いた。」
かといって(🎲)、孔子に対(🤘)し(📎)て、「そんな遠まわしを(☔)云(🐶)わないで、もっ(🌭)とあからさまに(🌷)いって下(👁)さい。」(🏉)とも(💻)云い(📡)かねた。もし孔子に、(🌹)諷刺の(🐒)意志(🙃)がないとすると、そ(🤛)ん(🐡)なことを(🔗)云(yún )い出すのは、礼を失することになるからである。
「見事な牛じゃ。あれな(😨)らき(💠)っと神様の思召に叶い(🔱)そ(🏾)うじゃのう(🍒)。」
「4父母の(🚲)存(⏸)命中は親(qīn )のもとを離れて(🤬)遠(🤹)方に行かない(🗯)がいい(🔝)。も(⛱)し(⏮)や(💚)むを得ずして(🎬)行(🛵)く場合は、行先を(🕊)定め(🐶)て(🗳)おく(🦂)べ(🤰)きだ。」
「つまり(😟)、父母の生前には礼を(🎪)以(yǐ )て仕(📿)え、(⏹)死後には(🐿)礼を以て(🎏)葬(📸)り、(❌)ま(🤲)た礼を以て祭(❕)る(🕛)、それが孝だというのじゃ。」(😺)
(🚽)門(mén )人は、一寸う(🌠)ろたえた顔(yá )を(🌚)し(🍩)た(🎏)が、すぐ(🥝)しゃ(🎍)あ(👎)し(😸)ゃあとなって答えた。
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