水戸(🕸)ほど苦しい抗(🕷)争を続(xù )けた藩も(⤴)な(🏽)い。そ(➿)れは実に藩(🕧)論分裂の形であらわれて来た。もとよ(🍃)り(🐉)、一般の(🛰)人(rén )心は(🤞)動揺し、新(💨)し(🗓)い世紀(⏫)もようやく(🍪)めぐって来て、だれもが(🔰)右す(😐)べきか左すべき(🦔)かと狼狽ろうばいする時に当たって(🍁)は、二百(🌏)何(🐿)十年(😀)来(lái )の(⛺)旧を(🧒)守(🕛)って来た諸藩のうち(😒)で藩論の(🌜)分裂しないところ(🌏)とてもなかった。水戸はこ(🎅)とにそれが激しかったのだ。『大(dà )日本史』の大業を成(ché(🍣)ng )就して、大義名(mí(🚔)ng )分を(🌂)明らか(🚷)にし、学(xué )問を曲(🈁)(qǔ )げてまで(🥥)世に阿(🍝)おも(🔗)ね(🍟)るものもある徳川(chuā(📐)n )時代にあっ(🔷)てとに(🦒)もかくにも歴史の精神を樹立した(🤜)のは水(📜)戸であっ(🛵)た。彰(🤩)考館しょうこうか(🔩)んの修史、弘道館こうどうかんの学問は、諸(zhū )藩(⏪)の学風を指(zhǐ )導す(♋)る役目(mù(🍌) )を(🚪)勤め(💶)た。当時(❣)に(🈚)おける青年で多少なりとも水戸(🐖)(hù(📢) )の影(🐜)(yǐng )響を受(shòu )け(😥)ないものはなかったくらいである。いかんせ(🍔)ん(🌸)、水戸(🔂)はこの熱(🥝)意をも(🚊)って尊(🍊)(zū(🛀)n )王佐(🥓)幕の一大矛盾につ(👬)き(🏐)当(🎇)(dā(🦂)ng )たっ(🍪)た。あの波瀾はら(🕓)ん(😉)の多(duō )い御隠居の(🚷)生(👃)涯しょ(🔽)うがい(📰)がそれだ。遠く西山公(🎐)せいざんこう(🐎)以(yǐ )来の(🙈)遺志を(📼)受けつぎ王室尊(🥦)崇の念(niàn )の(😐)篤あつかった御(yù )隠居(jū(💂) )は、(🌁)紀州や尾(wěi )州(👄)の藩主と並(bìng )んで幕府を輔佐(🐕)(zuǒ )する(➿)上にも人(rén )一(yī(🌎) )倍責(😼)任(rèn )を感(gǎn )ずる位置(🗒)に立たせ(🐗)られた。この水(🥥)戸の苦(🤾)悶くもんは一方(🗿)に誠党(🏺)と称する勤王派の人たちを生み、一方に奸党かん(💽)とうと呼ばるる佐幕(mù )派(🍓)の人(🤷)(ré(🍽)n )たち(🎒)を(🗑)生(shēng )んだ。一つの藩は裂けて(⛪)たたかった(👟)。当時諸藩に党派(🚣)争(🚧)い(🧦)はあ(🔗)っても、(🛄)水戸(hù )の(🌬)ように惨(🐊)(cǎn )酷ざんこくをきわめたとこ(🌷)ろは(👆)ない(🏏)。誠(ché(🧓)ng )党が奸(⛏)党を見るのは極悪ごく(🚐)あ(🍱)くの人間と心の底から信(🚲)(xì(🕓)n )じ(💉)た(🏽)のであっ(😈)て、奸(jiā(🧙)n )党が(🐳)誠党を見る(🏊)のもまたお家(🔖)(jiā )の大事も思わず御(yù )本(bě(🤯)n )家大事(shì )と(⏩)いうことも知(✏)らな(🐳)い不忠の臣と思(sī )い込んだ(🛡)ので(🏡)あ(🍤)った。水(🧐)戸(💜)(hù )の党派争いはほとんど宗教戦争に似ていて、成敗利害(🍗)の(⚪)外(wài )にあるものだ(🥛)と言った人も(🕔)ある(🔝)。い(🌂)わ(❓)ゆる誠(chéng )党(dǎng )は天狗(gǒ(♓)u )連(👃)てんぐれんとも呼(hū(🚒) )び(🔫)、いわ(📎)ゆる奸(🍠)党は諸生党(dǎ(➰)ng )と(🏖)も言った。当時(shí )の水戸藩(fān )にある(🤳)才能(🚽)(néng )の士で、誠(chéng )でないものは奸(📴)、奸でない(⛺)ものは誠、(🐪)両派全(quá(🤒)n )く分かれ(💞)て相鬩あいせめぎ、その中間(📆)にあ(🧐)るものをば柳と(✂)呼ん(🤢)だ(🙁)。市川(🖖)三左衛門をはじ(🤶)め諸(🔀)生(🍄)党の(🐺)領袖(💩)りょ(🍂)う(🛡)しゅうが国(🏥)政を左右する時を迎(yíng )えて見ると(🌴)、天狗連(⛪)(lián )の一(yī )派(🦉)は筑波山(➖)の(🌔)方に(🍀)立てこもり、田丸稲右衛門(mé(📡)n )たまるいなえもんを(🥜)主(🏁)将(jiāng )に推し、亡(wáng )なき御(🚯)隠居(👫)の御霊代みたましろを奉じ(🔞)て、尊(zūn )攘の志を致いたそうとしてい(🌙)た。かねて幕(mù )府は水戸の(💓)尊攘派を毛ぎら(👻)い(🐏)し、(🏵)誠党領袖の一人な(👻)る武(wǔ )田耕雲斎(zhāi )たけだこううん(🚢)さいと筑(zhù )波に兵を(📚)挙(✝)あげた志士らと(🌕)の通(tōng )謀を疑っていた際であるから(🍅)、早(zǎo )速さっそく耕雲斎に(📢)隠居(jū )慎いんきょつつ(🎮)しみを命じ、諸生(shē(🦄)ng )党の三(🏇)左(zuǒ )衛門らを助けて(📜)筑波の暴(🔶)徒を討(🙊)うた(🕣)しめるた(🐔)めに関(🦏)東十(shí(🍎) )一(yī )藩(fān )の(🔀)諸(zhū )大(🤚)(dà(⏫) )名に命(🗺)令(lìng )を下し(📆)た(🔛)。三左(zuǒ )衛門は兵を率いて江戸(✨)を出発(🍉)(fā )し、水戸城に帰って簾(🔴)中れんちゅう母公(🍋)貞芳(👼)院てい(🔰)ほういんならびに公(💽)(gō(🌠)ng )子(🧘)らを奉(🆔)(fèng )じ、(🚺)そ(🔧)の根(gēn )拠を堅めた。これ(🛀)を(⏲)聞いた(🏀)耕雲斎(⤴)らは水戸(🏐)(hù )家(jiā )の存亡(🌕)が今(🐳)(jīn )日(rì )にある(⛑)として、幽(🚮)屏ゆうへい(⛱)の(📉)身(🤰)(shē(🌬)n )ではあるが(🚘)禁を破って水戸を(❗)出(㊗)発(fā )した。そ(🧗)し(⚓)て江戸にある(📫)藩主を諫(🐂)(jià(⏮)n )いさめて奸(📨)徒(🌺)かんとの排(pái )斥を謀は(🍺)かろうとした。かく一(yī )藩が党派(pài )を分かち(🚠)、争闘(dòu )を事とし、しば(🥑)らくも鎮静(🎣)(jìng )する時のなか(👣)ったため、(⚡)松(🚌)平大炊(🎒)頭おおいの(🧣)かみ(宍(🔈)(rò(😂)u )戸侯し(🦉)しど(💹)こ(💸)う)は(🤷)藩主(📥)の(♋)目代もくだいとし(📖)て、八月十日(❤)に(📿)水戸の吉(jí(✉) )田に着いた。ところが(🌒)、水(shuǐ )戸にある(🐾)三(🎵)左(🕉)衛門(mén )はこの鎮撫ちんぶの(🤣)使(shǐ )者に随行して来た(😴)ものの多(duō(🍓) )く(🥘)が自己(jǐ(❔) )の(🌲)反対(💻)党(🐻)(dǎ(💥)ng )であるのを見、その(🔜)中には京(🎩)都(dōu )より来(lái )た公(gōng )子余(yú )四麿よしまろの従者や尊(zūn )攘派の志士なぞ(🚎)の(🔀)ある(♑)のを見、大炊(🌩)頭(tóu )が(🕯)真意を疑って、その(✒)入(👴)城(🏞)を拒(jù(🕐) )んだ。朋党(dǎng )ほうとう(🚍)の乱はその結果(🐕)であ(🧝)った。
「ただいま(🔍)駿(🍯)河(hé )守(🐺)(shǒ(🎞)u )は登城(🗾)中(☝)であるから、自(🚒)(zì )分が代(🛋)理とし(🍛)てこ(🥃)れを(🐋)申し渡す。」
江戸は、三人(rén )の庄屋(wū(✍) )にとって、もはやぐずぐずしている(⏭)べきところ(🛵)ではなかった。
「青山さん、あ(🕜)なたの荷(📘)物は。」
(🛺)浪士らの幹部の前(🎗)には、そういうめず(💞)らしい人(🔎)たちがあら(🏔)わ(🤯)れた(⏫)。そのうち(🍣)の一人ひとり(🥟)は伊那座光(guāng )寺いなざこ(📊)うじにあ(🐓)る熱心な国(guó )学(🍸)の鼓(gǔ )吹者こ(👓)す(🚬)い(🔠)しゃ仲(🕍)間で、北(běi )原(yuán )稲雄が弟の今村豊三(sān )郎い(📉)まむ(🔋)らとよさぶろうである。一人は将(jiāng )軍(😕)最初(🔚)の上洛じょうらくに先(xiān )立って足(📺)利(lì )尊氏あしかがたかうじが木(🍺)像の首(📍)を三条河原(🥨)(yuán )さんじょ(🚬)うが(🐎)わらに(🥄)晒さらした示(📼)威の関係(👑)者、あの事(🤓)件(⛹)以(yǐ )来伊那に来(lái )て隠(yǐn )れて(🍟)いる暮(🛩)田正香くれたま(🗒)さかである(👏)。
別に、半蔵には、浪士の一行(❇)に加(😗)(jiā )わって来(🌪)(lá(😆)i )るもので(☔)、心にかかる一(yī )人(rén )の旧友も(🐜)あった。平田同門の亀山嘉治かめ(🔑)や(🎺)まよし(📨)はるが八月(🐈)十四(💸)日(rì )那珂港なか(🌟)みな(🙏)とで小(xiǎo )荷駄(duò )掛(📑)(guà )こにだがか(👏)りとなって(🗺)以(yǐ(❤) )来(lái )、(😌)十(🏻)一月(✡)の(🚠)下(xià(🥉) )旬ま(🚮)で(🗓)ずっと浪(🚿)士らの(💚)軍中にあ(💊)っ(✔)たことを半蔵が知(zhī(📚) )ったのは、(🔴)つい最(🌄)近(💔)のことである。いよい(🛍)よ浪(làng )士(shì(🚵) )らの行路が(🤚)変更(🆘)され、(✔)参州街道か(🥖)ら東(🐥)海道(🗝)に向かうと見せて(⛲)、その実(😺)は(🤟)清内路より馬籠、(🍑)中津(🀄)(jīn )川に出ると決(jué )した時、二十(🈴)六日(🔯)馬(🔝)籠泊(bó(📟) )まりの触れ書(shū )と共(🚫)(gòng )にあの旧(jiù )友が陣(zhèn )中から(🧒)よ(👅)こ(💈)した一通の手紙で(✏)その(😆)事が(🔗)判然(rán )はっきりし(✝)た(🛺)。それ(📯)には(🍤)水(shuǐ )戸派尊攘の義挙を聞(wén )いて、その(😏)軍に身を投(tóu )じたのであるが(🚐)、寸(🔑)功な(💆)くして(🤘)今日に(🔷)いたっ(👦)た(🚢)とあり、いったん武田(tián )藤(🅿)田(🐴)らと約した上(shà(🦆)ng )は死(sǐ(🎆) )生(😉)を(🦓)共に(🤬)する覚悟であるというこ(🆗)とも認した(🈴)た(❗)め(🚟)てある。今回下伊那の飯島とい(🎐)うところま(🏚)で来(🆒)て、(🥤)は(🌕)か(🥡)らず同門の先輩暮(mù )田(⛓)正(🍿)香に面会(huì )することができたとある。馬(🖲)籠泊まりの(🌥)節はよろし(🤐)く頼む(🥀)、(🧗)その(🛴)節は(🚥)何年(niá(📔)n )ぶりかで旧む(🍹)かし(🔵)を語(yǔ(🎆) )りた(🎸)いともあ(🏝)る。
お隅(😉)は(🗡)言(❄)った。
両(✏)(liǎ(🎼)ng )国(guó(🔣) )十一屋(🔞)の方には、幸兵(bīng )衛、(📒)平(🤤)助(zhù )の二人ふたりがもう草(🛋)(cǎo )鞋(🌹)(xié )わ(😫)らじまではいて、半蔵を待ち受(🎯)(shòu )けていた。頼んで置いた馬も来た。その日(💸)はお茶壺(hú )ちゃつぼの御通行(🐋)がある(🎙)と(🌶)かで(🔂)、なるべく朝の(📓)うち(🦈)に出(🌷)発(🥣)(fā )しなければならなかった。半(bà(🚪)n )蔵は大(🥠)小二荷(👺)かの旅(💮)の荷物(wù )を引き(🌅)まとめ(🀄)、(👹)そのうち一(yī )つは琉球(💴)りゅうき(🚔)ゅうの莚包こ(🐎)も(🐪)づ(📼)つみにして、同行(⏫)の庄屋(🔖)たちと共(gòng )に馬(🗾)荷に(🐀)付き添いながら板橋経由で木(🎀)曾(🛸)街道の(🎹)方面に向(🛂)かっ(🎵)た。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025