孔子(🕕)は(🔼)ま(♏)た答え(💑)をうながした。樊遅(🔽)は、少しいまいま(🈺)しいとは思った(🎱)が、(🛺)とうとう(💕)兜をぬい(🙄)でしまった。
(🏟)懿子(🈳)は(🥓)、その意味がわか(😸)ってか、わ(🔝)からな(🌯)いでか、(⚾)或は、わか(🍹)っても知らん顔をする方(fāng )が都合(hé(🎵) )がいい(🐊)と考(🦁)えてか(📺)、重ねて問(wèn )いただしても(🌈)見(jiàn )ないで、帰って行(🍀)(há(👈)ng )っ(🍓)てしまった。孔子は、いくらかそれ(🐮)が気(qì )がかりにな(💵)ら(🤘)な(😲)いでもなかったのである。
「やはり仲(Ⓜ)(zhò(♊)ng )弓には人(rén )君の風がある。」
「大まかも、大ま(👛)かぶりだと思(💗)い(👌)ま(🎳)すが……」
魯(⛱)の楽長は、式(⏪)場(chǎ(✂)ng )から自分の控室(🖌)に帰ると、少し自暴(🌅)(bà(🛳)o )やけ気味(🦓)に、窮(🙃)屈な式(shì )服を脱(tuō(🐷) )ぎ(👭)す(🐨)てて、椅(yǐ )子によりかかった。彼は、自(zì(😸) )分の心を落(luò )ちつけよう(🥓)と(🙃)し(🛳)て、その芸術家(📞)(jiā )らしい青(✂)白(bá(📈)i )い頬(〰)に、(🎑)強いて微(wēi )笑を浮かべ(🛡)て見たり、(🎓)両(👍)足を卓つくえ(💷)の(🤘)上に投げ出して、わざとだらしない風を(🌫)装って見(jiàn )たり(🍌)したが、そんなことでは、彼の気持(🐸)は(🍉)どう(🛣)にも(🕐)なら(🛍)なかった。
「どう致しまして(🍴)。先生の(🍘)お(🏍)眼は、そ(😃)れこそいつも湖水の(🛶)よう(🧚)に澄んで(🏕)居(jū )り(❇)ま(🍪)す。」
「し(🍒)か(🎶)し、そんな意味なら、今更先生に(🥟)云われなくても、孟懿(yì )子(zǐ )もわかっていら(🎃)れるでし(🔼)ょう(🕞)。もう永(🛤)(yǒng )いこと礼(🐘)を学ん(🏮)でいられる(🍌)ので(🍎)すから。」
孔(kǒng )子は、しかし、そ(💎)れには答えないで(🎼)、また歩き出(chū )した。そ(😀)して(🐌)独(dú )言のように云った。
5 子(🐿)曰く、君(jun1 )子(🏭)の天下(💭)に於(yú )ける(🏕)や(✍)、適無(📬)き(🔧)なり。漠無き(🧟)なり。義に之れ(🍗)与(🌴)に(🕕)比(し(👀)た(🛣)が)う(💍)と。((🛳)里(lǐ )仁(💂)篇)
4むろん彼は、仲弓の問(🍑)題にかかわりなく、これまで(🦄)にもその(📓)点に(📄)力を(🕐)入(rù )れ(🈚)て門人(🌏)たち(🔺)を教育して(⚓)来たのであ(👁)る。彼がつ(🕯)とめて「利(🚁)」について(🛁)語(🈸)ること(🎢)を避け、た(💶)また(🥏)ま(🏟)それを語ることが(🎌)あっても(☔)、常に天命(mìng )と(🥘)か、仁と(🗃)かい(〰)うようなこ(👵)とと(🧝)結(💷)びつけて話すように注意(yì )し(🤚)て来(😽)たのも、そのためであ(🐒)る。ま(🤔)た彼は、機(📹)会あ(🥠)るごとに、門人達の(😿)我執を戒めた。そして、「(🕑)5自己(👍)(jǐ )の意見(🔝)に(🤒)こ(🐼)だわって、無理(😓)(lǐ )強いに事を行っ(🛃)た(🐽)り(🍂)、禁止(zhǐ )した(🌟)りするのは君子の道でな(🥋)い。君(🎇)子の行動を(💞)律(🚇)するものは、(🛴)たゞ(🕵)正(🐌)義あるのみだ。」(🆎)と説き、6(🕜)彼自身(🐄)、(❔)細心の(💑)注(zhù )意を払っ(😅)て、臆断を去り、執着を絶ち(🐒)、(🥑)固陋を矯ため、(🚵)他(tā )と(🤶)の対立に陥らぬようにつとめて(🈷)来(lái )たものである。
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