こ(😝)の鳥(niǎo )はお(🐰)ばあ(🥧)さんのような(🌙)し(🐣)ゃ(🤡)がれた声で、(🕓)わたし(🖊)にあいさつして言う(🦔)ことには(🖤)、
仙台へ来(lái )た当座(zuò )、しばら(🈺)くわたし(⬜)は(🛐)同じ(🗄)東北学院へ教(🅰)えに通う図(😌)画(huà )の教師で布施ふ(❔)せさんという(🦄)人の(🅰)家に置いてもら(🎞)いましたが、その家(🔇)(jiā )は(🦏)広(😭)瀬川ひろせがわ(🥕)の(🎳)ほとりにありました(📢)。遠(👇)く(🕒)光る(🔄)よ(💥)いの明星が川向こうの空(🦏)に(😺)よく見えました。母からも東京のお友(🏇)だ(💂)ちか(🀄)らも離れて行(🕍)って、旅(💿)の(🔟)空にそんな一つの星のすが(🍊)たを(🀄)見つけたのもうれしく思いました(🍩)。
当時は刀(dāo )鍛冶で(♍)妻子つまこを養うこと(🗝)も(🔋)できないような時であっ(🔖)たとい(🤑)います。それ(📣)で妻(qī )子(🐊)を養おうと(🐂)するに(😥)は(🚴)、どうしても古(🌞)(gǔ )刀(😝)の「に(🏉)せもの」を作る(🌘)よりほかにそ(🖥)の(💄)日(📝)の暮(📸)ら(🥓)し(😚)ようが(♿)ありませ(🐰)ん。当(😖)時、はぶりのいい(🥞)刀(dāo )鍛冶(👡)と(🙈)いう刀鍛(🥘)冶はみな、(🗓)そう(🍑)いう「(📬)にせもの」(✳)を作(🎼)って(🐥)売っていたとい(🐘)います。来(🙉)助(🚨)老人は(🥚)それほど刀の道(dà(🆒)o )のすたれたのを悲(🏙)しみまして、(🌐)草ぶかいいなかに引(🏓)き(🍶)こむ気にもなっ(📷)たの(🛑)でしょう。刀(dāo )鍛(duàn )冶としてその(📜)道(👌)に(🌨)一生を(😪)ささげる(🐭)た(🌗)めには、妻を(🔜)も(📕)持(📘)(chí )つま(🐙)い、子を持(⏱)つまいという、そんな(🚹)決(jué )心にも(🤴)至ったの(📶)で(📧)し(📑)ょ(➡)う。百姓のくわやかまを打ちながら、三十年(🛒)もじっ(🚹)としん(🦀)ぼうし(🛒)ているようなこと(🔫)もそこからはじまっ(🙉)て(🌙)きたのでしょ(👸)う。聞けば(🤣)聞くほど、わたしもたずねて行って(➕)みたく(🌃)な(😣)ったものですから、そのこ(🏀)とを(💪)茶丈(🏢)のむ(🦖)すこに(🎤)話したとこ(🚐)ろ(🤴)そんならい(🚘)っし(🐿)ょに行って(🏣)あげ(🗻)ましょうと言って、(🐕)こころよく引(yǐn )き(🔓)受け(🅿)てく(📑)れ(🌜)たのです。
あるお友だちは年若ながら判(🆙)断とい(😂)うものの力に富み、あ(👜)るお友(⏭)(yǒu )だちは思い(👭)や(📂)りに(🚂)深く(🚏)、また、あ(📘)るお(🎚)友だちは心の持(🖲)ち方も(👞)よか(⛷)ったも(👏)の(🏎)ですから、なに(🛤)ほどわ(🚈)たし(🐈)は自分のま(☕)わりにある人たち(📴)から教(jiā(🎒)o )えられたか(➡)知れません(🥉)。
(🏎)当時(🐖)の函館あたりはまだ「蝦夷地えぞち」と言いまして、開けたばかりのさ(🛑)みしいところでしたが、(🐉)先(xiān )生は六(🛬)年もその(🔫)さみしいところに(🏋)しんぼう(🔖)し(🥍)て、病院や(🕞)医学所を建てたり、薬草園を開いたり、(🖲)松杉まつすぎその他(📫)(tā )の(🐵)木の苗を内地から移し植(zhí(⬆) )えさせたりしました。その「(🔭)蝦(🕷)(xiā )夷(👽)地(dì )」に緬(miǎn )羊(yáng )めんようや牛を飼い、養(🏭)蚕の業(🌀)につく(😠)ものができたの(🍊)も、先(xiān )生の監(jiān )督ではじめたことなのです。疏水の工事を起(qǐ )して久根別(bié(🏩) )川くねべつがわというと(📗)こ(😕)ろ(♋)から舟を函(hán )館へ通すようにし(📵)たのも先(📽)生でした(🍋)。
わたしの郷里では、てい(Ⓜ)ねいに(🚓)人のこと(🎇)を呼(hū )ぶには「お前さ(🤡)ま(🐓)」、自分(❔)のこと(🕍)はだ(⚪)れに向(🎃)かっても「おれ」です。そこで、かし(🛅)ど(🚳)りはこ(🧒)とばをつづけて、(🎄)次のように語(👋)(yǔ )りまし(🤔)た。「ごらんのとおり(🎆)、先年の大(dà(🆘) )火(huǒ )で村も焼けました。お前さまの生まれた古(gǔ )い屋敷(🕜)(fū )のあとも、今は桑畑です。あ(👸)の桑畑(🍳)から(🚏)は(🕋)、た(🐔)った(📺)三つ(📡)だけ焼け(😯)残(🔝)った物が出(🍭)てきま(🌮)した。一(yī )つは古(🥂)い鏡、一つは(🍽)お前さまがおとう(✒)さまの石(🏪)の印、もう一つは(🔂)お(🐄)とう(😩)さまの部(🎉)屋(⌚)の前(qián )に(🎚)あったぼたん(🔫)の根(🐛)(gēn )から吹き出(chū(🎥) )した芽。ほんとに――あの(🐠)古(🔵)い(🤩)鏡も大やけ(🐣)どサ(🐬)。そん(🌄)なわけで、(📩)さっそく(📔)普請の(🏨)で(🍚)きた家(🐭)も(🏗)あり、かりの(🎻)住(zhù )ま(😅)いにがま(🐻)んし(🗨)ているものもありますよ。なんにして(🥞)もあの(🈹)大火のあとで(🏜)す(✊)からね。あれから(🌆)村(cūn )も(🗃)変りました。ま(🈲)あ、今(jīn )だ(🌡)にむか(🎂)しを恋(😣)しがって、ふるさとのふとこ(💰)ろに(⛄)すがり(🍡)ついている手あいも(🛎)ないで(👟)はあり(🌇)ま(💅)せんが、しかしもうそんな時(🐫)で(🏭)はなく(🏤)な(🚝)りました(🌬)。お(👷)乳の出も(📷)しないちぶさをしゃぶ(🕙)っ(🚓)て(💟)いるようなこと(📳)はだ(📞)めで、早(😘)く気のついた村の者は皆この焼け跡(jì )か(🕝)ら(❤)たち上がろうとしてい(💭)ます。そ(🕑)うで(🍨)す(❔)。こ(🍰)の(🚸)災(zāi )難のどん底(dǐ )から(🤮)です。神坂(🖥)村みさかむら(⚡)も(🏯)今(jīn )は建(jiàn )て(🛎)直るさいちゅ(🗯)う(🍈)で(💷)すよ。」
五(⏸) かしどりの(📄)あいさつ
そ(👘)の時(😖)、こんな話も出ました。刀とい(🤒)うものは五(wǔ )百(👑)年も(🌛)六百年(nián )もの間に(🐁)名(🐲)高い刀(🌟)鍛冶が出て鍛え方をきわめつくしてありますか(🛥)ら、いくら後(🍭)(hò(🏝)u )の(💱)ち(😏)の(🧟)代よ(🌊)のも(🚢)のが工(💿)(gōng )夫をこ(😯)らし(⚫)た(😋)つも(🛌)り(📿)でも、どこかで昔(📟)の人にぶつかります。ま(🍐)った(㊗)く(♈)昔の人(rén )の考(kǎo )えておかな(🅾)い新しい意匠(🌓)で、(🍏)これが自分(fè(🕺)n )のもの(🚐)だと言え(🕊)るような(♏)刀が、な(🍬)かなか打てるものではあ(✖)りません、と(🐓)さ。
木(mù )曾(cé(🎬)ng )福(🌸)島きそふ(📯)くし(🏴)ま(☝)は馬(🤒)市うまいちの立つ町としても(🌇)昔(🖖)から知られてい(♊)ます。その馬(mǎ )市の(💝)こ(😝)とを木曾(🐗)(cé(🕴)ng )地(dì )方の(📓)ものは「(🚽)お毛附けづけ」(🍒)とも言い(👧)ます。木(😿)(mù(🔊) )曾(cé(🛶)ng )は馬の産(😕)(chǎn )地で、馬を飼わない(🍬)百姓は(😿)なかっ(🔀)た(🏈)くら(🗓)いで(🎍)すから、福(🍡)島(dǎo )に市(shì(🍃) )い(⏺)ちの立っ(🏸)た(🚹)時は(💦)近在のものが木曾(céng )駒きそごまを持ち寄ります。それを買いに諸国から(❇)博労ばくろ(🥋)うが(🦇)入りこんできます。町もにぎわいの時です。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025