「見事(shì )な(🏂)牛じゃのう(🍌)。」
「大(dà )丈夫だ(🥡)と(🤢)思い(✖)ます。本物(wù )が(🛏)立派(pài )でさえあれば。」
「それが実(📸)に(🌯)妙(Ⓜ)なきっ(🗞)かけ(📿)からでござい(🍒)まして(🥃)…(🌐)…(🏗)」
孔子は踵(⏩)(zhǒng )をかえした(🌊)。そして、赤毛の牛(😰)を指さ(🥓)しな(🏆)がら、再びい(🏀)った。
しかし(🍁)、孔子(zǐ )の答えは、極めて(🚈)無造作であった。彼は(🥚)相手(shǒu )の言葉に軽くう(👧)なずきながら、
(も(🍋)し、孟(mèng )孫(➗)氏に、は(🕸)なはだしい(📁)僭上(🤬)沙(🧟)(shā )汰でも(🍧)あ(🗞)れ(🍽)ば、それは孟孫(🎗)氏(💥)一(💷)家の(💪)問(🎫)題だけ(⏳)でなく(😢)、魯の国の問題(tí(⏫) )であり、ひいては天下の道義を紊(👹)ることに(🥀)もな(🥤)る。それに(👙)、(📦)万(🍥)一、自(🏤)分に一応(🏢)(yīng )の相談をした、とで(😜)も云いふ(🚮)ら(👜)さ(🆒)れると、こ(🌯)れか(⛔)ら(🍌)自(zì(🎩) )分(🗨)(fè(🔅)n )がやって行こう(🚼)とす(🦎)る政治の精神を、傷(shāng )けることにもなる(🍕)。出来(🤸)れば、自(🧕)分のいった意味(💷)を、はっきりさし(👘)て(🚬)置くに越したことはな(🤼)い。しかし、祭典(⏮)の(🍔)計画について、(😎)直(zhí )接の相(🙀)談もう(🥇)けないで、(🥩)こちらか(🌚)らそれを云い出すのも非礼だ。何とか(🦑)方(😚)法(🆎)はない(🗂)ものだ(❣)ろうか。)
「それだけの腕があり、しかも懸命(mìng )に努(🗃)め(📱)てい(🚬)ながら、三度び失(🚻)敗をくりかえすか(🐎)らには、(🦎)何(hé )か大(dà )き(🍻)な根本(📜)(běn )的(🉐)の欠陥が、(👇)君(jun1 )の心の中(🏛)にあ(🛡)るに相(🐤)違な(🌳)い。自(🤗)分(🐎)で思い(🧒)当(📗)ることはないの(⚪)か。」
(🛳)と、もう一度彼(bǐ )は首(📰)をひね(🕊)っ(🤭)た。そ(💡)して最後に次(cì(💕) )の言(yán )葉(❇)を思い起した。
4 子(💚)曰く、父(fù(😚) )母在(zài )(いま)さば遠く遊ばず。遊ばば必ず方あり(🗡)と。(里(lǐ )仁(🗯)篇)
(🐷)かといって、孔(kǒng )子(🧙)に対して、「そん(🚶)な遠まわしを云(💛)わないで、もっと(🥫)あ(🌄)から(💳)さまにいって下(xià )さ(🕖)い。」とも云(🐼)いかねた。もし孔子に(🚛)、諷(⛩)刺の意志が(🍺)ないとすると、そんな(🌰)ことを云(🗿)い出す(🐾)のは、礼を失する(🤑)ことになるから(🔱)である(🚒)。
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