次(cì )郎(🏰)は、いつにな(🍎)くつ(🚻)かれてい(🚩)たが、床とこ(🦊)についてからも、な(😝)かなか寝ねつかれ(💷)なかった。
「うむ。それは(🍋)きいた。しかし、(😃)私が何(🐢)もかも知っていた(⬇)ことに(🤵)すると、君の名(💥)(míng )前だけ(👡)でな(🆗)く、大(dà )河の(🖼)名(míng )前(💭)(qián )も出(🗄)(chū )さなければ(⏹)な(🅾)らなくなるんでね。」
次(🖱)郎(🎴)は、朝倉先生(shēng )が(😸)、開塾(shú )最初(chū )の(🔌)朝(🧦)の(🦑)訓話くんわ(🏜)で、これほ(👇)ど(😱)激はげしい言葉をつかって(🦗)、(🔷)真(✌)正(zhè(🎛)ng )面から塾(shú )生たちに非難をあびせ(🐱)かけたのを、これ(🍇)まで(🔊)にきいた覚えがなかった。かれは、ま(🧔)だあとに残(cá(😻)n )さ(🚄)れて(🌄)い(🏾)る自分への非難が、(😒)ど(🔃)んな(🏄)言葉(⏮)で表(biǎo )現(xiàn )されるかを、(📧)身がちぢ(🈹)まる思(sī )いで待っていた。
かれには(👲)、まっ(🎩)たく自信がなかった。白鳥会(huì )時(⏳)代の心の修練も、友愛(🐠)塾の助(zhù )手としての現在(🎷)の信念も、こうした場合(🍡)の態度を決(🍴)定するに(🐵)は、(🎯)何の(🈚)た(💻)しにも(💳)ならなかった。かれがこれまで信奉(fè(🔸)ng )し(🌘)んぽうもし、実践じっせんにもつとめて(🧡)来た、友愛・正義(yì )・自(🏽)(zì(🛸) )主・自律・創造、といったような、社会生活の(🧡)基(jī )本(🍇)(běn )的徳目(mù(🏌) )とく(🦀)も(😙)くは、今の(🥩)か(🌯)れには、全く力(🚷)のない、空(🥚)(kōng )疎(🐋)く(💄)うそ(🎲)な(🥍)言(💂)葉(yè )の羅列られつでしかなかった。そ(🏕)してそこに気(🎩)がつくと、かれは(📘)いよいようろたえた。
まっさ(🦎)きに(🔹)かれの目につい(🤨)たのは、田川(chuā(🍝)n )だ(🐯)った。田(⛸)(tián )川はい(🙇)や(🈚)に胸(🔸)(xiō(🥠)ng )を張り、(♋)軍隊流の不動(🐽)の姿(🦏)(zī )勢(🈳)でしゃちこばっていた。そして(🎴)、次郎が肩(🔟)かたから力を(🦓)ぬかせ(🏁)ようと、どんなに骨をおっ(👌)て(⌛)も、な(💿)かなかそうはならなかった。これに反して、飯(🤼)島(🌃)(dǎo )は(㊙)最初(chū )から、(📴)ごく器(😱)用(yòng )に正(zhèng )し(🍥)い姿(🙇)勢(shì )をとっていた。もしか(🐣)れが、おり(🐣)おりう(🛌)す目をあけ(🎴)て朝倉(cāng )先生の(🤰)顔をのぞくよ(📵)うなことさえしなかったら、かれの静坐は(🛏)、塾(🎓)生(📏)の中(zhōng )でも、最も(😓)すぐれた部類に属していたのか(🤾)もし(🔌)れなかったのであ(⚾)る。
(🚙)次(cì )郎は足(🤔)音をたてないように、みんなの(🥇)間(jiā(🤧)n )をあ(🛏)るき(🍃)まわり、いちじるしく姿勢のわる(🍫)いのを見つけると、それをなおしてや(🖥)っ(🥋)た。
ま(😬)っさき(🍀)にかれの目(mù )に(🥠)ついたの(🎾)は、(😕)田川(🔊)(chuān )だっ(💌)た。田(🏰)川は(🖐)いやに胸を張り、(🎪)軍隊(duì )流(🧘)の不(🤶)動の姿勢でしゃちこばっ(😋)て(📂)いた。そして、次郎が肩(🛴)かた(⏩)から力(lì )を(🌲)ぬかせよ(😵)うと、(🐠)どんな(🛄)に骨をおっても、(➕)なかな(🥞)かそう(🗨)は(🚴)なら(✈)なかった。こ(💝)れに反して(🚪)、飯島は(😻)最初から、ごく(💟)器(👂)用に正し(🚆)い(🙆)姿(⏺)勢を(🐇)と(🎷)っていた。もしか(😀)れが、お(🏆)りおりうす目(📢)(mù )を(🔑)あけ(🔩)て朝(➰)倉先生(🏫)の顔をのぞくよう(🕦)なこ(🔶)とさえしなかった(🐆)ら、かれの静坐は(➰)、塾(shú )生の中(zhōng )でも、(🙊)最(zuì )もすぐれた(➿)部(🌜)類(🌛)に属していたの(✡)か(🐨)もしれな(🚛)かったので(📡)あ(🤗)る(🏉)。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025