一 教師は(❣)お友だち(㊙)の(📤)中にも
(♉)塩(❣)釜し(🕓)おがまから船で(🍨)出(chū )ま(😤)した。清く澄(ché(📋)ng )んだ海(💿)水を通して、海の藻(zǎo )もの浮かび(🍿)流れるのが見えるほ(♉)ど(🥕)、よく晴れ渡(🕖)った(👡)秋の日(📂)でした(🤬)。な(🥊)る(👌)ほど(👞)、あそこに(🙇)も島(dǎo )、ここにも島(🎆)。船(📻)で見(🤵)て(🐭)通(🎁)り(👁)ますと、指(zhǐ )を折って数え(🐱)つ(📜)く(🔮)すこ(😳)とも(🔭)できません。その島(📘)影を人の姿に(✂)た(💹)と(🧦)え(🏃)て言ってみ(🤳)るなら、立っているもの、すわっ(🗿)ているもの、しゃがんでいる(🐿)もの、寝そべって(🌴)いる(🔙)もの、(🚝)その姿は千差万別(🌯)です(🗣)が、いず(💑)れも松(🍄)の緑の模様のついた着(zhe )物を(🦍)着(⤵)(zhe )てい(🎩)るの(⛪)が(⏸)目(🍥)に(🚺)つきます。松島はそうい(😿)うところです。ここには「ばばが鉦かね打つ(📶)念(🕉)仏島(dǎo )ねんぶつじ(🥞)ま(🆔)」(⚓)とい(🏴)う名の(🔰)島(🔑)も(🍪)ありま(🗾)す。そんなおばあさんの着て(🥣)いるはんて(😏)んまでが、(📨)おそろ(🚱)いの松の模様(yàng )でした。
わたしは皆さんの前(qiá(📊)n )に一つのたとえ(🆙)話を(👴)持ち(🐲)出しますよ(🚦)。ここに一(🍗)人の学(🎒)校生(shēng )徒(tú )が(🚣)あるとし(🚄)ますよ。春先というも(😇)のはだれで(🍧)も眠(mián )いものですが、その(📇)学(xué )校生徒もち(🥐)ょうど(🧀)春(😦)(chūn )先の(🚃)ような眠(mián )いさかりの年ごろ(😳)で、朝早(🆔)くに(📫)わ(🌂)とりが鳴(📇)(mí(🛍)ng )き出し(🗜)ても、な(🍸)かなか目が(🐨)さめません。一番(☔)どりはもとよりのこと(🔰)、三番どりの声がするころになっても、(🛰)まだ生(⛽)徒は眠(🐻)がって、夢を見(jià(👼)n )ていました。こん(🤼)なににわとりの鳴くのも知らないでいるく(🌩)ら(💠)いで(🍶)すから、寝ぼ(🏤)けまなこ(🌈)に(🚑)太陽(🥂)を望みましても、ほとほと(🙄)その笑顔を仰い(👖)だこ(📂)ともなくて月(💮)日を送(sòng )って(😡)いた(🎣)のです(🗂)。た(🥉)だ朝になれば東の空から出て晩(🦁)には(🧐)西の(🥫)空(kōng )に沈んで行(há(🧝)ng )くよ(🙁)うな、(🎂)そんな赤いしょ(🕑)ん(㊙)ぼりした日輪(🎏)(lún )しか知(😇)りませんで(🔺)した。太陽はその(🦁)生(🕢)(shēng )徒(🕰)から離れて行って、おもしろ(✳)くもお(🕋)か(🎖)しくもない顔つきのもの(😥)としか(⏫)目(📊)(mù )に映(🎟)りませ(🖊)んでした(📜)。
一一(💂) 松(sōng )風(😫)
(⬆)方壺(🚆)山人は(🚖)名字みょ(⛏)うじを渡辺わたなべといい、(🆘)徳川の時代に木(🗃)曾福島きそふくしまの名(míng )君とう(🌉)たわれた(🤪)山村良由り(🔄)ょう(💂)ゆう公が(❓)詩(shī )文(🆔)の師匠と(🥄)頼ん(🎽)だ人で、「(💞)菁莪館(🍳)せ(🆚)い(⛏)が(📬)かん」(良由公の(🐤)建てた学(xué )校)の(🈳)学問(wèn )を(🚸)興(xìng )した(🎆)ことにもあ(🍫)ずか(🎢)っ(🔟)て(🌪)力のあっ(🆚)たらし(🤶)い人(rén )ですが、この(🤹)人が大き(🤪)なはすの葉(yè )を頭にかぶっ(🐞)た図がわたしの(😎)見つけた書物の中に残ってい(🚷)ま(🎬)した(🚟)。青いはすの(👊)葉を(🌿)か(🐅)さのかわ(🛶)りとは、木(mù )曾川きそが(🚻)わへつりに行く(🕗)人でも、ちょ(🆎)っ(🏫)と思い(⌚)付き(🏖)そうもないものです。
さて、明治(❗)の御(🏏)代みよとなってみます(⛏)と、栗本(➿)先生(⏰)(shēng )たちが新しい日(💦)(rì )本(běn )のためにい(⛑)ろい(🏅)ろしたくを(👾)してお(🍅)いた(⚾)ことが、あとになってわかってきました。この国を開き、世(☔)界(jiè )諸外国と条約をとり結(jié )ぶということも、先生たち(👲)のしたくし(🙀)てお(🍒)いたことです。下(🍜)しもノ(💧)関せき償金の談判(♒)(pàn )、横須賀造(zào )船所(🙃)(suǒ )の(🛷)建(🛤)築(zhù )、陸(🤶)(lù )軍軍(🈯)制(zhì )の(💬)改(gǎi )革それらはみな(🧚)先生があの小栗上(shàng )野(yě )介らとともに力を(🚚)あわ(🚟)せ(💵)てしたく(🥢)しておいたこ(🌃)となのです。今日(🏛)(rì )横(héng )須賀に日本の(🐷)船を造ったり修(xiū )繕したり(🤼)する所があって東洋(yáng )に一つの名物(wù )の(🧦)ようなドックがあるのも、(🌦)もとをただせ(🌄)ば先(🌴)生(🈴)た(🛌)ち(😛)が徳川(🚜)の世のあとしまつをしながら、よく(🃏)「しん(🙀)がり」をつとめて行ったそのお(🗃)か(🎑)たみではあり(🐆)ま(🦀)すまいか。いったい、徳川(chuān )の世(shì )の末にあ(📸)っ(🌄)たこと(👭)は大きな黒(🈵)幕のうしろに(📈)かく(🥖)れ(👠)てしまって、その舞台の上で働(dòng )いた人たちの辛苦も(🍉)ほねおり(🚌)も現われ(🌖)ませんから(🦒)、(⤴)世(shì )の中にそれを知(🐹)るも(👜)の(💗)も少ないの(🤺)です。し(🌘)か(♒)し、先(xiān )生は自(zì )分(❌)の手(🚙)(shǒu )がらをじまんするような人(rén )ではな(😅)く、(👿)どこ(😷)まで(🎓)も(🦃)徳川時代(🔔)の「しん(👠)がり」として、本所ほんじょの北(bě(✳)i )二(🎪)(èr )葉(🕝)町(dīng )きた(🕒)ふ(🎆)たば(🛬)ちょうというところに退き(🔗)、(😞)髪(fā )の(🕙)白くなるまで(🐭)徳川の世の中(zhōng )を(🥇)見送(🥝)りました。
こ(🏸)の鳥(🚒)はおば(🌘)あさんのよ(💯)うなし(♿)ゃがれた声で(😋)、わたしにあいさ(📊)つし(⛵)て言うこと(🕸)には、
(👜)長い冬のた(👖)めに野(⛷)菜をたく(🥡)わえる(🥌)ころ(🚛)が来ますと、その大根を(⏫)洗って(🍑)たくあんに(✋)つけるしたく(📿)をするのが、小(🦋)(xiǎ(⬜)o )諸こ(🛥)もろへ(🆚)んでの年(🍱)中行事の一つになっています。わたしが(🐁)東京から出かけ(💤)て行った(🙀)初(🍵)め(🏺)の(🏺)ころには(🛋)、(🌸)よくそ(🐨)う思い(🚈)ました(🐾)。この土(🦐)(tǔ )地(🏼)には、こん(🐪)なあわれな大(🍢)根(😘)しかで(📶)き(🌓)ないのかと。一年(🍐)暮ら(🛰)し、二(èr )年(🐓)暮ら(🐵)し(💣)するうちに(📆)、ふしぎにもその堅い(🦓)大根(gēn )でつけたた(⛑)くあんには、かみしめれば(🥑)か(📥)み(🖕)しめるほど、な(❤)んと(🛷)も言(yán )われない(📮)味(🛵)が出(🌋)てきまし(🧞)た。上州あたりの大根なぞはそれに比べると、いっ(🛫)そ水く(🕍)さいと思う(🙍)ようになりま(🕧)した。
呉(wú )くれとい(👏)う家はいい学者を出(☝)しま(💺)した。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025