○(🕕) これは孔子晩年の言葉(yè )にちが(🏾)い(🍁)ない。それ(👞)が単(dān )なる無常(🍮)観か、過(✊)去(🙏)を顧みての歎声(🕴)か、或(📉)は、たゆみなき人間(jiā(🆚)n )の努(🚘)力を祈る声かそも(👭)そもまた(♋)、流転をとおして流るる(🍁)道(👸)の永遠性(xìng )を讃(zà(🥏)n )美する言(😭)葉(👮)か(🦒)、それは人(😨)おのおの自(zì )らの心(xīn )境(jìng )によつ(🚓)て解(jiě(🎉) )するが(⚾)よかろう。ただわ(🌘)れわ(🗼)れは、こう(😶)した言葉の裏付け(😮)によつて、(📻)孔子(zǐ )の他(🔴)の場(🆚)合の(🗓)極めて(🐖)平凡ら(🖼)しく見える言(🉑)(yán )葉が一層深く理(🎡)解される(🐕)であろうこと(🚯)を忘れ(⛄)てはな(🈸)ら(🐆)ない(😊)。
三(🚷)〇(二三(😕)五(🎚))
三一(一七八)
行かりゃせぬ。
○(🕌) 同姓==魯(🦃)の公室も呉の公室も共(gòng )に姓(🐦)は「(🕘)姫」(🌜)(き(👹))で(🛑)、同姓であ(🤭)り、遠く祖(🤩)先を同じくした。然るに、礼(🧥)(lǐ )には(🤝)血(🔻)族(zú )結(🍹)婚を絶対(🎹)にさけるため(⛳)、「同姓は娶らず」(🐒)と(🤧)規(guī )定して(👟)いるのである(💏)。
道が遠くて(💴)
二(Ⓜ)((🗿)一(yī )八(📸)(bā )六)
「修行というも(🧐)のは(⚾)、たと(🌧)えば山を(🙍)築(zhù )くようなものだ。あと一簣もっこと(🍄)いう(🧟)ところで挫(🍗)折(shé )して(✝)も、(🧒)目的の山(shān )にはなら(🐉)ない。そし(🔞)てその(🐹)罪(➖)は(📨)自分にある。また(👺)、(💄)たとえば地(📭)なら(🙍)しをする(🔚)よう(🌳)なものだ(🙇)。一(yī )簣(🍄)もっこでもそ(🔽)こにあけたら、(🏍)それだけ仕事がはかどったことに(♈)なる(👰)。そしてそれ(🎡)は(♍)自分(🤚)が進(🌚)んだのだ。」
一(yī )七(二〇一)
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