一(yī )六(liù )(二〇〇)
「ここに美玉(🚕)があります(🆙)。箱(🔧)におさめて(🌵)大切にしまっておきま(⚽)しょうか。それ(🐙)とも、(😻)よい買手を求めてそれを売りましょうか。」
「寒(hán )さに向うと、松柏の(🌩)常(cháng )盤木であ(👳)ること(🍎)が(🐸)よくわか(🎪)る。ふだんはど(🍩)の木(🔰)も(🍹)一(yī )様に(🍱)青い色をしているが。」
○ 子路の祷りは、謂ゆる(🎐)苦(kǔ )しい時の神頼み(👯)で(🚝)、迷信(👡)的(de )祈祷(dǎ(🕰)o )以上のものではない。それに対し(💁)て孔子(📀)は、真の心の祷(🍲)り、つま(📘)り天地に恥じない(🤨)人間(🔨)としての精(🙆)進こそ(🐂)は(🗼)、幸福に到(💠)る(😈)道だ、とい(🕟)うことを(⛹)説いた(🎅)。孔子(♎)の(🥑)教え(🌬)には宗教(jiāo )がない(🚌)、とよく(🅾)いわれるが、「(💾)天」と(♟)い(🐰)う言葉は、孔子によ(🚾)つ(🎗)て常(💲)に宗(zōng )教的(de )な(🛴)意味(🛁)に使われてい(🚅)る(🐛)のである。
「修行という(🔇)も(👤)のは、たとえば山を築くよう(🧝)なものだ。あと(❗)一簣もっ(📰)こというところで挫折しても(🤭)、(💍)目的の(🚽)山(shā(😓)n )にはならな(♏)い。そしてその罪(🖲)は(❇)自分にある。ま(🅰)た、たとえば地(dì(😘) )なら(😰)しを(😇)す(🤲)るよ(🈲)うな(📰)もの(🕕)だ。一簣(🦑)もっこ(🍸)で(🎿)もそ(🚩)こにあけたら、そ(🚌)れだけ仕(💫)事がはかどった(🤑)こ(🍝)とになる。そしてそ(✝)れ(🀄)は自分(fèn )が(🏡)進(🥀)んだ(🖇)のだ。」
先師(shī )は釣(😗)りはされた(👃)が、綱(📴)はえなわは(🃏)つかわれなかった。ま(🍫)た矢(🔡)ぐるみ(🧓)で(🔲)鳥をとら(⛰)れるこ(⏫)とは(🔵)あ(😋)っ(🔂)たが、ねぐらの鳥を射たれ(🐉)ることはなかった。
○ 射(shè )・御==禮・楽・射(⏲)・(🌤)御(💐)・書・数の六芸(yú(🐩)n )のう(❗)ち射(shè(⛑) )(弓(🥚)の技術)と御(yù )(車馬を(🈶)御する技(🐹)術)(♌)とは比(🏡)較的容(róng )易で下(🔝)(xià )等な技術とされており、とりわけ(💘)御がそ(📵)うである。孔子は戯れに本(běn )章のようなことをい(🕧)いな(⬅)が(🎢)ら(🙊)、暗(⏱)に自(zì )分(fèn )の本領は一芸一(💹)能に秀でることにあ(🎧)るのでは(👍)ない、(🌯)村人たちの自分に対(🍹)する批評は的(de )をはずれ(💫)てい(👟)る、という意味を(🥀)門(mén )人たちに告(gào )げ、その戒めとし(➗)た(🤳)もので(🚖)あろう。
○ この一章は、一般(bān )の個人に対する(✈)戒めと(🚤)解(👤)す(🔭)るより(👦)も(🦇)、為政(zhèng )家(jiā )に対す(🌪)る戒(jiè(🔫) )め(🏗)と解(🗺)(jiě )する方が適当(🌻)だと思つ(😿)たの(🌋)で(🌠)、思(🔁)い(🎦)切つて右(yò(🕳)u )のよ(🎪)うに訳した(🎗)。国民(mí(🔏)n )生(shēng )活の貧困と苛察(chá )な政治とは、古来(🐨)秩序破壊の最大(dà )の(💖)原因なの(📜)である。
三(sān )(一(🅾)八(bā )七)
「(😰)そういう祷(📜)りなら(🚾)、私はも(🆑)う(🏗)久しい(🛣)間祷(⏳)ってい(⛲)るのだ(🐞)。」
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