「その程度(💭)のことが何(hé(🐯) )で(🥚)得意に(🔑)なるね(🐪)うち(🕓)があろう。」
三(🗑)五(🛌)(一八二)
「由(yó(🌰)u )ゆうよ(🔓)、お(⛹)前のこし(😠)らえ事も(👟)、今にはじ(🀄)まったことではないが、(🦖)困(👌)(kùn )ったも(🎞)のだ。臣下のな(🐬)い者があるように見(jiàn )せかけて(🦏)、い(🕚)ったいだれをだまそ(🚈)う(💖)とするのだ。天(🤛)を欺こ(🎗)う(🌗)とでもいうの(🥉)か。そ(📭)れに第一、私は、臣(🏮)(ché(📋)n )下の手で葬ってもらうよ(🎆)り、むしろ二(èr )三人の門人(rén )の手(📝)で葬(🍉)ってもらいた(🥞)い(🙆)と思っているのだ。堂(táng )々(🔁)た(⛔)る葬(zàng )儀をしてもらわなくても、まさか道ばたで(🚃)の(🚟)たれ死(💲)し(🕶)た(✍)こと(🎹)にもなるまいで(🤱)はないか(🏽)。」
○ 子(zǐ )貢(🚋)は孔子が卓越した(🍵)徳と政(zhèng )治(✨)能力と(🍘)を持ちながら、いつまでも野にあるのを遺憾として、かよ(🛹)うなことをい(🚣)い(🈚)出(📣)(chū )したのであ(💖)る(🎖)が、子(🕗)貢らしい才気のほとばしつ(🌟)た表現である。それに対(👁)する孔(♋)子(zǐ )の答えも、じ(🗂)よ(🥐)うだんま(❕)じりに、ち(😺)やんと(👃)おさ(🕤)える所(🍸)は(😀)おさ(💰)え(💶)ているのが面白い。
○(🏉) (🐼)老(✌)子に「善行(háng )轍迹無し」とある(🎎)が、至徳(🧙)の(🤷)境地(🔚)について(🐺)は、老子も(🙆)孔(kǒng )子も同(🐃)一(🏢)であ(🏁)るのが面(miàn )白(🈚)(bái )い。
「私は、君子とい(🔦)うもの(🎒)は仲間ぼめはしない(⏯)ものだと(👼)聞(🕎)いていますが、やはり君(jun1 )子にもそれ(🕷)がありましょうか。と申し(🖕)ま(➗)す(🤑)のは、昭公(gōng )は(😛)呉ごから妃きさきを迎え(🎦)ら(🌻)れ、その方がご(⤵)自(zì )分と同性(⛪)なた(🏍)めに(Ⓜ)、(💭)ごまかし(🐵)て呉(📆)孟(🐍)子ごもうしと呼(🕑)んでおられるのです。もしそれでも昭(🍧)公が(🚺)礼を知った方(🌮)だ(🍾)と(💧)いえます(🗑)なら、世(shì )の中に誰か礼を知(zhī )らないものがありま(✋)しょう。」
一(🤠)(yī(🛹) )〇((📡)一(yī )九四(🥃))
色よく(🤠)招く。
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