○ 孔子(🖐)が諸国遍(🆙)歴を終つ(🎲)て魯に(🛡)帰つたの(🌹)は。哀公(gō(🍞)ng )の十一年(niá(🎢)n )で、六(🔣)十八歳の時で(👹)あつた(🃏)が、(🉑)その(🥛)後(🦃)は(🏻)、直接政治の(🐟)局(💋)(jú )にあ(🍨)たることを断念し、専(🐻)心(🎉)門人の教(💳)育(yù )と、詩(shī(🎭) )書禮楽の整(zhěng )理と(🤜)に従(⏸)事したのである。
曾(céng )先(⚽)生(👱)が病床(🤫)にあられた時、(🥙)大夫の孟敬(jì(📷)ng )子が見舞(🔫)に行った。すると(⌛)、曾先(🚪)(xiān )生がいわれた。――
一七(📈)(qī )(二二二)
「人材は得(🗳)が(📂)たいとい(🥢)う言葉があるが、それは(😜)真実(shí )だ(📽)。唐とう・(⛽)虞ぐの時(shí )代(dài )を(🚲)のぞいて(🤭)、それ以後(✖)(hòu )では、(🏐)周(zhōu )が最(📜)も(🗳)人(rén )材に富(🎬)んだ時代であるが、それ(📻)でも(🎣)十(🎓)人に過ぎ(🔗)ず、しかもその十人(rén )の中一(🌠)人は婦人で、男(nán )子の賢臣は僅かに九(📶)人にす(🧘)ぎな(🚠)かっ(⏸)た(🛸)。」
一四(二一(🥡)九)
「先生は(❗)、自分は世に用いら(⛳)れなか(🦓)ったために、諸(🍧)芸に習熟し(📶)た、とい(🌀)われた(🌍)ことがある。」
「篤く信(xìn )じて学(🆔)問を愛(💽)せ(🕍)よ。生死をかけて道を育て(👱)よ。乱れ(🗑)るきざしのある国に(🏪)は入らぬがよい。すでに乱(🤒)(luàn )れた国には止(🛷)まらぬが(😩)よい。天下(xià )に道が行(háng )われている時には、出でて働け(🚉)。道がすたれている(⏸)時(shí )には、退いて(📍)身を守れ。国に道(dào )が(👢)行(🧒)われ(🌎)ていて(🔃)、貧(🤫)賎である(🤫)のは恥だ。国に道が(🐨)行(háng )われない(😟)で、富貴で(🍚)あるのも恥だ。」
かよ(🏌)うに解(🕜)す(🍤)る(🥛)こと(🏥)によつて、本章(🕢)の前段(🔲)と(🌞)後段との関(🎣)係(📒)が、(🔂)は(🚮)じ(💝)めて明瞭(liǎo )になる(🔝)であろう。これは(😙)、私一個の見解(❄)(jiě )であ(💔)るが、決して(😃)無謀な(🥕)言(yán )ではない(🤭)と思う。聖人(rén )・君子・善人(rén )の三語を、単(😹)なる人物の段(🧜)階と見た(🍑)だけ(🌯)では(✨)、本(🚘)章の意味が的確に捉えられないだけでな(🔰)く、論語全(🙅)体の(⤵)意(yì )味があ(🔧)いまいになるのではあるまいか。
三三(sān )(一(yī )八○)
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