三(🌳)一(一七八(🏣)(bā ))
○ (🕯)本章(zhāng )は(🕸)孔(kǒng )子がすぐれ(🧠)た君主(🎬)の(🎱)出ないのを嘆いた言葉(yè(🤙) )で、(🏐)それを直(⤴)接(jiē(💅) )いう(😄)のをはば(➰)かり、伝説の瑞(ruì )祥(🎶)を以て(🗨)これに(🚍)代(dài )えたのである。
「詩(shī )によって情(qíng )意を刺(🌐)戟し、礼(🐥)によ(🍓)って(📇)行動(dò(🈂)ng )に(😫)基(🏉)準を(🤔)与(🌹)え、楽がくによ(🧦)って生活を完(wán )成(📽)する。これが修徳(dé )の道(🚟)(dào )程だ。」
「かりに周公ほどの完璧な才能が(🤜)そなわ(🆗)っ(😊)ていて(🛂)も、(🥓)そ(👪)の才能に(🔠)ほ(🔨)こり、他人(rén )の長所を(🎄)認めない(🦈)よ(🏳)うな人で(🚸)あるな(🚬)ら(🚾)ば、もう見どころのない(⛱)人物だ(😸)。」
「(㊗)先生は、(⏱)自分は世に(💇)用(🤴)(yòng )い(🆔)られなかったため(🚧)に、諸芸(🖌)に習熟(shú )した、といわれたことがある。」
互(hù )郷ごきょ(🌯)うという村の(📫)人たちは、お(🤷)話になら(🚃)ないほど風俗(🐬)が悪かっ(👿)た。ところが(🤒)その村の一(🍞)少年が先師(🥣)に入(🕹)門をお願いして(👃)許さ(💳)れたの(😢)で、門人(💥)(rén )た(📿)ちは先(xiā(🐟)n )師の(🥋)真意(yì )を疑った。すると、先(📃)師はいわれた。――
「大軍(👻)の主将でも、それを捕虜に出(chū )来(lái )ない(🐇)ことはない。しかし、一個(🐭)の平凡(fá(💵)n )人でも(🎢)、その人の自由な意志(🏮)を奪(duó )うことは出(📻)来(😚)(lái )ない。」
「そういうことをしてもいいものかね。」
○ 孔(🛴)子(💼)が昭公は礼を知つて(🏬)いると答え(🙆)たのは、自分の国の君主のこと(👬)を他(🎙)(tā(🐤) )国(guó(🚂) )の役(🥄)人の前で(🚱)そしるのが非(fēi )礼(🚒)であり、且つ(🧟)忍(🦒)びなかつたか(😐)らであろう。しかし、事(🤙)実を指摘(🥨)(zhāi )さ(📌)れると、(🎥)それ(👑)を否定(💇)もせず、また自(zì )己(🙍)辯護も(👬)せ(㊗)ず、すべて(🔗)を自(🍾)(zì )分の不明(💪)に帰(guī )した。そこに孔子の面(📫)目(mù )があつたので(🙍)ある。
「(👛)かりに周公ほ(🏂)どの完(🍵)璧な(🌂)才能が(💓)そなわってい(🤮)ても、その才能(🚟)にほこり、(📐)他人の長所を認(rèn )めないよう(👾)な(🐎)人で(🥅)あるならば、もう見どころのな(🔢)い人物だ。」(🙍)
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