○ 牢==孔子(🥨)(zǐ(👬) )の門人。姓は琴(きん(🐭))、字は子(zǐ )開(しかい)(🍒)、又(🔃)は子(zǐ(🔍) )張(zhāng )(しち(🃏)よう)。
○ 前段と後(🐈)段とは(💝)、原文で(🦒)は一連(🖇)(lián )の孔子の言葉に(🥑)なつているが、内容に連(lián )絡がないので、定(dìng )説に従(🤩)つて二段に区(🔎)分(fèn )した。
○(🐧) 泰(🤢)伯==周(zhōu )の(📪)大(🎮)王(たい(🥃)おう)の(💌)長(〽)子で、(💖)仲(🐤)雍(yō(🤥)ng )((📦)ちゆ(😋)うよう(🌈))(💔)季(jì )歴(きれ(👌)き)の二弟があ(🏙)つたが、季歴(🕰)の子昌(chāng )(し(🤬)よう)がすぐれた人(rén )物だつたの(🐕)で(🛬)、大(🌼)王は位を末子季歴に譲つて(🙅)昌(📻)に及ぼし(🏗)た(✂)いと思つた(🥅)。泰伯は(🔄)父(💁)の意志(🛋)を察し、(🏑)弟の仲(zhòng )雍と共に国を去つて(🚘)南(nán )方(fāng )にかくれた。それ(📊)が極め(🔛)て隱微の間(jiān )に行われ(📑)たので、人民はそ(🛁)の噂(🌤)さえす(🚧)ることがなか(🧞)つ(🍩)たのであ(🚈)る。昌(😳)は(🕒)後の(🕢)文王、(⚡)その子発((🔣)はつ)が(🚉)武王である。
○ (🎸)簣(👎)=(⤴)=土をは(🌕)こぶ籠、もつこ。
三(🤵)(一(yī )八七)
「修(xiū )行というものは(🕜)、たとえば山を(🥜)築くようなも(🕢)のだ(🔉)。あと一簣も(🈳)っこ(🌅)と(🥠)いう(💳)ところで挫(📏)(cuò(☕) )折しても、目(📟)的の山に(🔪)はならない。そしてその罪(zuì )は自分にあ(🍨)る(🦊)。ま(📵)た、(😌)たと(🕍)え(🛵)ば(🥠)地ならし(🐫)をする(👿)よう(🌖)なものだ。一簣(🤢)もっこ(🥠)でも(⬆)そ(🥪)こにあけたら(🏩)、そ(🏨)れだけ仕事が(💅)はか(😸)どったことに(⏲)なる。そし(🍯)てそれは自分が進(🥈)んだの(🔹)だ。」
○(🛑) この一章は、一般(bān )の個(gè )人に対す(⏬)る戒(jiè )めと解(🧜)するよりも、為政家に(🧙)対する戒(jiè )めと解(jiě )する方が(💿)適(shì )当(🖥)だと思つ(🏋)たので、(🔪)思い切つ(💕)て右のよ(🏜)うに訳し(👃)た。国(🧜)民生活(🦊)の貧困(🕙)と(🌴)苛察な(🏨)政治と(🐖)は(🛣)、古来秩序破壊(huài )の(💌)最大(👸)の原因なのである。
「鳳ほう鳥(niǎo )も(🔋)飛んで来(lái )なくなった。河(hé )からは図(tú(🐥) )とも出なくなった。これ(👝)では(🚶)私も(⛴)生(🎶)(shēng )きて(👕)いる力がない。」
○ 孔子(🐴)(zǐ )と(🧜)顔淵とのそれぞれの面(👇)目、並(♈)に両(🤽)者の結びつきがこの一(🍕)(yī(🕒) )章に躍(yuè )如(🖐)としている。さすがに顔淵の(⛏)言葉であり、彼な(👍)らでは出来(lái )ない(❣)表(biǎ(🤥)o )現であ(❔)る。
「先(🆘)生は、自分は世に用いられな(❣)かった(✨)ため(😧)に、諸(zhū )芸(yún )に習熟した、といわ(➿)れたことがある(🐏)。」
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