「君のま(🌋)じめな常識(♒)(shí )がそれを(🦉)許さないだろ(👘)う。」
先生の(🔫)言葉(🔡)の(😯)調子は、はげしいというよりは、むしろ(🙇)悲痛(🏾)だった。
朝(🔟)倉(⏰)先(xiān )生は、か(🍒)つて次郎に、「現(xiàn )在の日(rì(📨) )本の(🌝)指導(dǎo )層の大(😍)多(🍵)数は、正(zhèng )面から(🙇)は全(quán )く反対(duì(🤜) )のでき(🛺)ないようなこ(✌)と(📋)を理由(yóu )にして、自分た(🤼)ちの立場(🤾)を正当(🐩)化したがるき(🍸)らいがある(🏚)が(🏵)、(🀄)そう(🌇)したずるさは、ひとり指導(dǎo )層(céng )だけに限(🐗)られ(🔰)たこ(🏦)とでは(🥁)ないようだ。たいて(🔠)い(🗨)の日本人は、何かというと、(🦔)表(🚊)面(miàn )堂々とした理由で自分の行動(dòng )を弁(biàn )護したり、飾(🍮)かざったりする。しかも、それ(🌤)で他人をごまかすだけでなく(🔛)、(🦅)自分(fè(😬)n )自身(📍)の良(🦋)(liáng )心を(😍)ご(📋)ま(🛷)かし(❄)ている。それをずるい(🥀)などとはちっとも(👟)考えない。これはおそろ(🐎)し(🕴)いことだ。友愛(⛷)塾の一(yī )つの大きな使(🍼)命(🈸)は(💆)、(⏩)共同(🤢)生活の実践じっ(✝)せ(🆔)ん(💮)を通(tōng )じて、青年たち(💳)をそう(🕗)したずるさから救(✌)い(🏗)、真理に(🚄)対してもっ(➗)と誠実な人間に(🏦)してやることだ。」(👱)とい(🔧)うような意味のこ(💒)とを、いったことがあ(📂)った(🔦)が、次郎(láng )は、便(bià(🌫)n )所の中から(📙)、飯(🐉)(fàn )島(🚑)の(🎎)う(👍)しろ姿を見おくりながら、そ(🌨)の言葉(yè )を思いおこ(🌎)し、今(📽)さ(🦊)らのよ(🗃)う(🕯)に、大きな困(kùn )難(ná(🚂)n )にぶっ(💮)つ(🐾)かったよ(🐩)うな気がし(🚅)たのだ(🎳)った。
かれは、むろん、(🚃)そのことに気がつ(🔍)い(🚬)ていた。しかし、べ(❕)つに気をくさらして(⤵)はいなかった。毎回(🔪)開(kāi )塾の当(☝)初(🏭)はそうだったし(🔃)、時刻どおりに(🚂)板木(mù )が鳴(mí(🈹)ng )ること(📀)さえ珍めずらしかったので、今(🦌)朝の板木当(🗿)(dāng )番の正確さだけでも上(🚍)で(🀄)きだぐらいに(🦋)思(sī(🦎) )っ(💆)てい(🔰)たのである。
次(cì(👍) )郎は(🖱)吹ふきだしたい(🌤)気持ちだった。同(tóng )時に、心の中で思っ(🎼)た。
「ど(🏌)の方(fāng )面(😲)の(🍽)希望者(📍)が多かった(🌫)んです。」(🛐)
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