と言ったぎり、(💘)平(píng )助も口を(🤣)つ(🌧)ぐ(🐑)んだ。水(shuǐ )戸(⬇)はどんなに騒(🅾)いでいるだろ(🥣)うかとも、江戸詰め(📝)の諸藩(✍)の家中や(🥫)徳(dé )川の(🤡)家の子郎(🎭)党(😶)なぞ(🚢)はどんな心(⛱)持(chí )ちで(🐡)筑(🏄)波(bō )の方(🐸)を望(💠)みながらこ(🕝)の橋を渡(dù )るだろうかと(📯)も、そん(🆑)な(💣)話(huà )は(🐤)出(chū(❣) )なか(👊)った(💉)。ただただ平助は(♑)昔(♟)風の(👦)庄(🧑)屋気(qì )質(📠)しょ(🌴)う(🛃)や(🏙)か(🕎)た(☝)ぎから、(🔋)半蔵(zāng )と(📋)共に旅の心配を分わかつのほか(♟)はなかっ(🚰)た。
(🚤)天(🆕)(tiā(👐)n )龍川(🐭)てんりゅ(🤠)うがわのほと(🔡)りに出てからも、浪士(😉)(shì )らは武(🍍)装(zhuā(📿)ng )を解こうとしなかった。いずれも鎧兜よ(👈)ろ(🕕)いか(🧒)ぶと、(🦁)あるい(🎦)は(🌙)黒の竪(💄)烏帽(🔭)子たて(👡)えぼ(🖥)し、陣羽(yǔ )織のいでた(🎻)ちである。高(gāo )く掲げた紅白の旗、隊伍を区別する馬印(yìn )うまじるし(🔧)などは、馬上の騎(qí )士(🔠)が携(xié )えた抜(🚭)き身(shēn )の鎗や(⛩)りに(🤰)映り合っ(⏳)て、その無数(shù )の(🐡)群(🔝)(qún )立(🔒)と集合(🌙)との感じ(🎩)が一行の陣容(ró(📲)ng )をさ(🔔)かんにし(📥)た(⛸)。各部隊の護(hù )って行く(🎉)二門(mén )ずつの大(🥕)砲(pào )には皆御隠(yǐn )居の筆の跡が鋳(😦)いてある(🏾)。「発而皆(🗻)中節はっ(😜)し(㊗)てみ(👟)なせつに(🥩)あたる、源斉(qí(🆕) )昭書みな(🌺)も(⛄)とのなりあ(🍘)きしょ」の銘は浪(👂)士らが(😽)誇りと(🦍)す(👦)るものだ。行列の中央に高く「尊(🌭)(zū(🦆)n )攘そんじょう(⛷)」の二字(📋)を(🔄)掲げた旗は、陣太鼓と共に、筑(🐾)波以(yǐ )来の記念(niàn )で(🚢)もあ(🍥)った(🎄)。参謀の兵(🛥)部は軍中第(dì )二(èr )班(🙀)にある(⛴)。采配を腰(👅)(yāo )にさし、甲冑かっちゅう騎馬で(💚)、金の(👑)三(🎙)蓋猩々緋さ(👁)んがいし(🛡)ょう(🍼)じょうひの一(🖲)段幡連(lián )いちだんば(🛹)れん(⏰)を馬印に立て、鎗(🏩)鉄砲を携える百余(🏽)人の武者(🏗)(zhě )を率いた。総(zǒng )勢(🈸)の(💣)隊伍た(🎤)いごを、第(dì )一班か(📞)ら第六(liù )班(bān )ま(🐴)での(😮)備えに編み、(🍤)騎(qí )馬の使番に絶えず(🎤)前(qián )後(⛰)周(🐚)(zhōu )囲を見回らせ、隊(🙏)列(liè )の整頓(🛀)せいと(🐰)んと(🍀)行進(🌜)(jìn )の合(hé )図(tú(🐥) )には拍子木ひょうしぎ(🍋)を(🌛)用い(⭕)る(🦑)こ(🌊)とな(🐮)ぞ(⏹)皆(🕗)この人の精密(⏰)な頭(🗳)脳から出(🏿)た(💗)。水戸(🏽)家の元(🛶)側用(yòng )人そばよ(🍸)うにんで、一方の統率者(😰)(zhě )なる小四(sì(🖥) )郎は騎(qí )馬の側(📓)に惣金そうきんの馬印を立(😠)て、百人ほど(🏿)の(📞)銃隊(👔)士に護まもられながら(📌)中央の部(⛱)隊(duì(🎉) )を堅(🏏)めた。五十(🦒)人(rén )ばかりの鎗隊士を従(⌛)えた(🍹)稲右衛(🏰)門(mén )は(💮)梶(⚾)(wěi )かじの葉(🈶)の馬(⛸)印で、副将らしい威(wē(🐥)i )厳を見せながら(🏪)そのあ(🕎)とに(💂)続いた(💬)。主将耕雲(♓)斎は「(📰)奉(fè(😂)ng )勅」の旗を先に立(🐎)て、(🌩)三蓋菱さんがいびしの(🌑)馬印を立て(😹)た(🤐)百人ば(😩)かりの騎兵隊(🎒)が(🥄)そ(✔)の前に進み、二百人ばかりの歩(🍢)行(háng )武者の同(🌥)勢(shì )は抜き(🐴)身の(🔊)鎗でそのあとから(🏠)続いた(👜)。山(🕹)国兵部(bù )父子はもとよりその他(⏪)(tā(⏫) )にも親子で(🔓)連れ(🌚)だって(🦑)従(cóng )軍(jun1 )するものも(🥠)ある。各(gè )部隊(😕)が(🥨)護って行(🛋)(háng )く思(🌛)(sī(🔲) )い思いの旗(🚓)の文字は、いずれも(🚭)水(💶)府義士をもって任ずる(🔄)彼らの面目を語(yǔ(🎯) )って(🔃)いる。その中(zhōng )にま(🌫)じ(👿)る「(🐚)百花の魁さきが(📈)け」とは、中世以(💚)来の堅い殻(💛)からを割(gē(📉) )ってわずかに(🔙)頭(tóu )を持ち上げようとするような、彼ら(🎉)の(🖋)早い先駆感(gǎ(😇)n )を(🥀)あら(🥈)わして見(🆘)(jiàn )せている。
「ただいま駿河守は登城中(🍅)である(➖)から、自分が代理として(🔘)これを申(shē(🤝)n )し渡す。」
水(shuǐ )戸浪士の(🚹)西下が伝わると(🐹)、沿道(dà(🏸)o )の住(😛)(zhù )民の間にも非(🔤)常な混(🔁)乱を引き起(🔅)こした。樋(tōng )橋の(♉)山の(🌄)神(shén )の砦とりでで(🐨)浪(làng )士(👼)らを(😳)くい止める諏(zhōu )訪藩(😰)の思おぼ(🦋)し(🚨)召(zhào )し(🐑)ではある(🎇)けれども、なに(🌽)しろ(🦋)相手はこれまで所々で(🥎)数(🏥)十(shí )度の実戦(zhàn )に臨み、場(⛄)数を踏(💇)んでい(🦎)る浪士らの(⏱)ことで(🥙)ある、(🏝)万一(🛣)破れたらどうなろ(🏢)う。このこ(😍)と(👕)が(🖊)沿(yán )道の住(🐶)(zhù )民に恐怖(bù )を抱いだかせる(🥫)ようになった。種々さまざまな風(🖇)評は人の口(kǒu )か(🐁)ら(💨)口へと(⚫)伝わった。万一和田峠に破れたら(😢)、諏訪(🔕)(fǎng )勢は樋(tōng )橋村を焼き払う(🉑)だろう、下諏訪(fǎng )へ(🙅)退(🏻)いて宿内をも焼(shāo )き払う(🚂)だろう、高島の方(🥝)へは一歩も入(💇)れ(🔅)ま(🙆)いとし(😠)て下諏訪で防(🧠)(fáng )戦するだろ(🔅)う、そん(🌭)なこと(👨)を言(🌧)い触(🤬)ら(🌦)すものがある。その「(🙌)万(wàn )一」がもし事実(shí )とな(📥)るとすると、(⛩)下原(yuá(👳)n )村は焼き払われ(👨)るだろう、宿(👹)内の友(😕)(yǒu )ともの町、久保(💁)く(🐆)ぼ、武居たけいも危あぶない(📆)、事急な時(🔠)は高(gāo )木(mù )大和(hé )町たかぎやまとち(🆗)ょ(🗣)うまでも焼き(🏊)払(fǎ(📳)n )い、浪士らの足だまりをなくして防ぐべき(🏜)諏訪藩(fān )での御相(🍜)談だなぞと(🌷)、だれが(🚍)言い出(🐘)したともないよ(🤰)うな風評がひろがった。
「念(🦅)(niàn )のた(❤)めにう(👉)かがいます(🧓)が(📷)、(💼)伊(🛳)那(nà )の平(píng )田御門人(rén )は『古史伝』の発行を企てているよ(🌇)うに聞いて(🍸)い(🌃)ます。あれは何巻まで行ったでしょうか。」
いきなり浪士はその降蔵(🛠)を帯(dài )で縛りあげた(🈯)。それから言葉をつづけた。
この(🍦)長(zhǎ(🌴)ng )逗留(😠)(liú(🌉) )の中で、わずかに(🌧)旅(🧞)の半(bàn )蔵(zāng )を慰めたのは、国の方へ求(🍢)めて行(📒)きたいものもあるかと思って本(běn )屋をあさった(🥝)り(⤵)、(🌫)江戸(🐽)(hù )に(🚏)ある平田(👺)同(tóng )門の知人を訪(💈)たずねたり、時には平田家を(✨)訪(🌎)ねてそこに(💭)留守(🔪)(shǒu )居(🛰)する師鉄胤かねたねの家族(zú(🏆) )を(✅)見舞(🐋)ったりす(🙁)ることであっ(🕝)た。しかし(🦏)そ(🌃)れにも増して彼(⤵)が心を引かれたのは多(😗)吉夫婦(fù )で、わけてもかみさん(♟)のお隅(yú(👙) )のよう(🐘)な目(🐰)の(😖)光(🚩)(guāng )った(😫)人を見(jiàn )つ(👮)け(📤)たことであった。
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